• ベストアンサー

ドメインサーバーの移動

はじめまして、よろしくお願いいたします 新しく、社内のシステムの管理をすることになりました そこで、ドメインサーバの移動をしなければならないのですが、ご教授ください。 現状、 社外委託(レンタルサーバ)で、独自ドメインを運用しているのですが、社内に2003サーバを新規に立ち上げ、ドメインをこれに移動(移転)したいと考えております。 使用するアプリの関係で、どうしても2003サーバで無ければならず、サーバーの構築は問題ないのですが、 ドメインの移動(移転)は、初めてなので、手続き等が、解りません。 ネットで調べましたが、今回のケース(自分でやる)で、参考になるものが見つかりませんでしたので、経験のある方、知識のある方にお聞きしたくて、質問いたしました。 社内は、一般プロバイダ+固定IPがある状況です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maro
回答No.1

手順としては、 1.自社内にDNSサーバーをたてて、正常に動作することを確認する 2.ドメインのレジストラでネームサーバーを自社内のDNSサーバーに切り替える ということになると思います。 ドメインの種類が.co.jpなどのJPドメインの場合は、会社で使われているISPに対してネームサーバーの切り替えの申請を行います。

その他の回答 (1)

• nick2038
回答No.2

DNSサーバの切替自体は、プロバイダに相談・申請することになります。 基本的にプロバイダを通して手続きする事になりましたから…。  ところで質問内容とは違いますけれど。  社内に「外向けDNS」を置くんですよね。 内部向けのサービスを行うDNSをインターネットに公開はしないと思いますが、何に使うのかちょっと気になったので…。

yuubon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今回の背景は、基本的には、コスト削減です。 それと、リアルタイムでデーターの更新をしてるのですが、そのデータがwin系でないと扱えないので、現状は、外サーバーから、社内固定IPに対して、URLを飛ばしてる格好になっています。 この、社内固定IPに繋がっているサーバーにデータを転送してるわけです。 で、あれば、名前解決さえ出来れば、社内に、グローバルサーバーを立てようかと・・・ ・・っということです。 もちろん、社内サーバが外から見えることはありません。