• 締切済み

会社の移転と同時に体調が悪くなりました

会社が最近移転してビルの35階で働くようになりました。 それから急に体調が悪いんです。 倦怠感、ちゃんと寝ているのに眠気がすごい、後一番つらいのが偏頭痛です。 元々頭痛持ちではないんですが、最近急に痛み出し、いつもではないですが、時には頭をちょっと動かしただけでズキズキ痛むほど。 ちょうど夏バテの季節なので、そのせいかなとも思うんですが、同僚も体調の悪い人がいてもしかして35階なので気圧の関係もあるんじゃないかって言ってます。 そんなことってあるんでしょうか? 今の状態で病院へ行くんだったら何科を受診したらいいですか?

みんなの回答

• info22
回答No.2

病院にいっても病名は分からないでしょうね。 内科か、神経科かといったところがと思います。 総合病院の総合受付か相談コーナー(相談窓口)で症状を告げて、診察科を聞いてみるのもいいかと思います。 自律神経失調症位といわれる可能性が大ですね。まず治らないでしょうね。 ●高いビルで気圧がわずか低い(空気も多少薄い)ことや、ビルのゆれ(自分もビルの仕事部屋も一緒にゆれているため気が付かない。東京タワーでも展望台は絶えず1m~2m位ゆれているそうです。)も重なって、一種の船酔い状態のようになっていて、体がそれを感じてバランスを崩しているのかも知れませんね。気圧の薄さは(マラソン選手や運動選手や呼吸困難者が使う)携帯用酸素吸入器で楽になるかもしれませんね。 この場合は、慣れれば収まる場合と体質的に受け付けない場合に分かれると思います。 また、 ●窓から日光が差し込んでいる場合、高所は紫外線が強いこと、電波(電磁波)などに曝されていることなども考えられます。 これは、防ぎようがありませんね。

• ext
回答No.1

”会社が最近移転して”ということであればシック・ハウス症候群ではないでしょうか?。建材などの化学物質が室内に充満しているのではないかと思われます。 聞きかじりですが、自分で臭いがわからなくても影響があるそうです。 内科で子細を説明してみてはいかがでしょうか?。