-PR-
解決済み

COMポートの通信速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15106
  • 閲覧数766
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

COMポートはどのぐらいの速度が出るのでしょうか?

また、「COMポート」=「RS-232C」なのでしょうか?
もしそうだとしたら、最大20kbpsしかでないはずだと思うのですが実際にはもっと出てますよねぇ?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

COMポートはデジタルのシリアルインタフェースですから、それ単
独で変調ということはありませんので、baud (ボー)という概念
はなじみません。モデムを介した電話線の上では、変調速度の数倍
(あるいは数十倍)の bps となります。というか、逆に bps の数
分の一で変調しないと電話線を通らない。(以上、hyde-laさんへ
のコメント)

で、COMポートは基本的にはRS-232Cです。RS-232CはEIAの規格上は
20kbpsまでしか存在しません。が、各メーカーともそれ以上のもの
を独自に出していて、事実上の標準になってしまっているというそ
れだけのことです。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。

メーカーによって速度が違うということですね。
標準というのは115kbpsでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-01 17:08:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

「COMポート」=「RS-232C」ではないと思います。
ちなみにcomポートはちょっと前まで115200bpsってのが多くありましたが、現在は…ちょっと解りません。
参考に、私のPCではcomポートのプロパティで921600bpsまで選択が可能になってますが…。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

回答ありがとうございます。

私のPCでも921600bpsまで選択可能になっているので「予想より速いな~」と思っていたのです。
しかし、セカンドマシンの「PC-9821 V7」で見ても、921600bpsまで選択可能なんですが、このPCは115200bpsまでしかサポートしてなかったと思うのです。デバイスマネージャーでも「通信ポート(COM1)115kbpsサポート」とかいてあります。

ただ、モデムの設定の時には115kbpsまでしか選択できないし・・・
なんかどれが本当なのかわからなくなってしまって・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

115kというのはbpsではなくbow(変調速度)を意味しています。
昔のモデムはbps=bowでしたが、今はそうではないです。
その辺りが混乱を招いているのかと。

因みに、変調とは数値データをたった1本の信号線で送受信
するために必要になります。
COMにはピンが沢山ついていますが、実際に送受信に使われるのは
送信用受信用それぞれ一本ずつです。

したがって、COMポートはドライバの性能によっていくらでも
高い値をたたき出せます。
bpsは、COMポートで繋がっている(DTE、DCE・・・つまり
モデムや他のPC)がどの程度高速な変調をサポートしているか・・・
に依存してしまいます。