• 締切済み

COMポートを使用してるアプリの見分け方

Win98-2ndのPCなのですが、RS232のCOMポートを使用して るアプリがあり、確認したのですがどれかわかりません。 COMポートを占領されプロバイダに接続できず困ってます。 モデムのボードは、取り外してありTAにRS232接続してます。 COMポートを使用中のアプリを確認する方法を、お教えください。

みんなの回答

• coolguys
回答No.2

一番最初の状態(インストール後)から 使われていましたか? 使われていたのであれば、インストールした アプリなどを調べてみましょう。 使われていなかった場合は、タスクマネージャーで ひつつづづつ週領させていってみてはどうでしょうか? または、デバイスマネージャでcomポートの 設定を変更してみたら、 アプリから警告が出る場合があるかもしれません。

betocon
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 お盆休みに入って、やっと本格的にいろいろ試すことがで き、お礼をすることができました。 アプリを終了させてみたり、COMポートを変更するとか してみましたが、発見できませんでした。 PCを始めて2年くらいしか経ってないので、未熟なのですね。 諦めて、HDDを初期化して再インストールしたらOKでした。 アドバイス、どうも ありがとうございました。

• ARC
回答No.1

タスクマネージャでアプリを1コずつ終了させながら、そのつど接続を試行してみるってのはどうでしょうか。 あるいは、デバイスマネージャでCOMポートの番号(COM1とかCOM2とか)を変更してみて、アプリがエラーを吐くかどうかチェックしてみるとか。

betocon
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 アプリを終了させてみたり、COMポートを変更するとか してみましたが、発見できませんでした。 PCを始めて2年くらいしか経ってないので、未熟なのですね。 諦めて、HDDを初期化して再インストールしたらOKでした。 再設定してて思ったのですが、ワイヤレスTAの子機の設定 が何らかの原因で狂ってしまい、そのためでないかと言う ことです。 いずれにしても、原因は全くわかりません。 アドバイス、どうも ありがとうございました。