• 締切済み

COMポートを使用してるアプリの見分け方

Win98-2ndのPCなのですが、RS232のCOMポートを使用して るアプリがあり、確認したのですがどれかわかりません。 COMポートを占領されプロバイダに接続できず困ってます。 モデムのボードは、取り外してありTAにRS232接続してます。 COMポートを使用中のアプリを確認する方法を、お教えください。

みんなの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

一番最初の状態(インストール後)から 使われていましたか? 使われていたのであれば、インストールした アプリなどを調べてみましょう。 使われていなかった場合は、タスクマネージャーで ひつつづづつ週領させていってみてはどうでしょうか? または、デバイスマネージャでcomポートの 設定を変更してみたら、 アプリから警告が出る場合があるかもしれません。

betocon
質問者

お礼

お礼、大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 お盆休みに入って、やっと本格的にいろいろ試すことがで き、お礼をすることができました。 アプリを終了させてみたり、COMポートを変更するとか してみましたが、発見できませんでした。 PCを始めて2年くらいしか経ってないので、未熟なのですね。 諦めて、HDDを初期化して再インストールしたらOKでした。 アドバイス、どうも ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

タスクマネージャでアプリを1コずつ終了させながら、そのつど接続を試行してみるってのはどうでしょうか。 あるいは、デバイスマネージャでCOMポートの番号(COM1とかCOM2とか)を変更してみて、アプリがエラーを吐くかどうかチェックしてみるとか。

betocon
質問者

お礼

 お礼、大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 アプリを終了させてみたり、COMポートを変更するとか してみましたが、発見できませんでした。 PCを始めて2年くらいしか経ってないので、未熟なのですね。 諦めて、HDDを初期化して再インストールしたらOKでした。 再設定してて思ったのですが、ワイヤレスTAの子機の設定 が何らかの原因で狂ってしまい、そのためでないかと言う ことです。 いずれにしても、原因は全くわかりません。 アドバイス、どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTでCOMポートをどのEXEが使用しているかを知りたい

    COM1しかないAT互換機。 NT Workstation SP5。 --- COM1でモデムを使用していましたが、 TA(AtermITX/72)をそこで使用したい為 内蔵モデム(PCI)を挿しました。 まずCOM1のTAのRASでの発信・着信の正常動作を 確認しました。 挿した内蔵モデムはCOM3に割り当てられました。 こちらもRASで着信・発信共に正常動作することを 確認できました。 その後COM1のTAを使用した時に発信・着信が出来ず モデムログを参照すると COMポートがすでに何かに使用されている といった内容でした。 RASの設定は完璧だと思っています。 そこで、 COMポートをどのEXEが使用しているか がわかる方法があれば解決できるかと思い 質問いたしました。 どんなことでも良いのでよろしくお願い致します。

  • COMポート 不具合?

    デスクトップコンピュータのRS232Cポート?にモデムを接続してダイヤルアップしたいのですが、コントロールパネル->電話とモデムのオプションで標準モデムを追加しようとしたところポート選択画面でCOM1が表示されず(何も表示されない)標準モデムを追加できませんでした。 デバイスマネージャでポートを確認すると通信ポート(COM1)は正しく認識されておりました。 削除->再起動->自動認識をさせたのですが、同じ結果でした。 これは、RS232Cポートが壊れているのでしょうか? またはWindowsの不具合でしょうか? 使用OSはWindowsXP 使用PCはDell Optiplex 330です。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • COMポートについて

    WINDOWS98での通信COMポートについて教えてください。 使用したいと考えているモバイルノートPCにはRS232C用のポート がついていません。そこで、USB接続の変換ケーブルを使用 することにしました。 (1)変換ケーブルを接続した状態で、PCを立ち上げ、プラグアンドプレイで  ドライバのインストールを行いました。 (2)USB接続の変換ケーブルはCOM4ポートに自動で割り当てられました。 ある理由(ソフトのテストのため)によりこの自動で割り当てられたCOM4ポートを強制的に COM1ポートにしたいと考えています。 そのようなことは可能でしょうか? ちなみに現在COM1ポートには何も割り当てられていない状態です。 宜しくお願い致します。

  • COM1(シリアル)ポートについて

    現在、ASUSのP5Qというマザーボードを使用しているのですが、 JDMプログラマというPICライタをシリアルポートに接続したいので、 COM1ポートにシリアルポート(RS232C)のブランケットを 取り付けました。 デバイスマネージャではCOM1ポートを確認できるのですが、 いざ、JDMプログラマの書き込みソフトICProgを使って、 PICの書き込みを行うと失敗し、 ほかのシリアルポート接続の機器を接続しても動作しませんでした。 USBシリアル変換ケーブルはJDMプログラマでは、 電圧の関係で使用できませんので、 直接シリアルポートで接続できるにはどうしたらいいか 分からなくて困っています。 わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • COMポートの設定

    PC-DA370GAB(Windows10)を使用しています。COMポートが見えません。RS232Cケーブル等を接続すると見えますが、外すと無くなります。Biosの設定にも無い様です。COMポートを使用するソフトが使えなくて困っています。ご存知の方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ゜リンターをCOMポートに接続する方法

    通常のデスクトップPC(Win2000)のCOMポートにプリンターを繋いで使おうと思っているのですが、(既にUSB、LPT1ポートは利用中の為)COMをRS232Cへの変換器を繋ぎ、設定をしたのですが、プリンターがウンともスンとも反応しません。 COMポートを使ってプリンターって接続出来ないものなのでしょうか。どなたかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • COMPAQ DESKPRO 2000のシリアルポートについて

       古い機種なので誠に恐縮ですが、ご教授をお願いします。  知人から譲り受けたPCなのですが、セカンド機として使用しようと思い、TAを接続してインターネットにつなげようと試みたところ、TAが認識されていないため(接続ポート自体が使用可能状態になっていない。)出来ませんでした。  デバイスマネージャーを確認したところ、ポート(COM1)の所に「?」マークがついており、デバイスドライバーが読み込まれていないようでしたので、WIN98のCD-ROMを使って再度更新もしてみたのですが、やはりダメでした。  この場合は、何がいけないのでしょうか? COMPAQのサポートサイトから何かのファイルをダウンロードすれば解決するのでしょうか? TA接続用のポートは1つしかなく途方にくれています。  OSは、WIN98をクリーンインストールしてあります。TA(NEC IT65PRO)には問題はありません。  どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。   

  • COM0COMのポートを増設することは可能?

    現在自分のノートPCにCOM0COMをインストールして、 仮想COMポート COM11とCOM12を作成して、仮想リンクしています。 http://homepage2.nifty.com/nonnon/Link/Null-Modem-Win7.html 例えば、 さらにCOMポートを増やして、COM14,COM15というのを増やす方法はありますでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • COMポートにどのような機器が接続されているかを調べる方法

    こんにちは。 VC++6.0を使ってアプリを開発しているのですが、 COMポートにどのような機器が接続されているかを 調べる方法がわからず困っています。 やりたい事はPCにRS232Cで接続した外部機器がCOMの何番 に割り付けられているかを知りたいのです。 レジストリを検索すれば良いのかなと思い色々調べているのですが 判りません。 よろしくお願い致します。