• ベストアンサー

【教えて!】住宅の“こだわり条件”・・・良し悪し

こんにちは。今引越しを考えている3人家族(夫・私・赤ちゃん)です。 住宅(アパート)探しといっても、十人十色いや十部屋十色で日々沢山の物件や間取りを見ては部屋の数や広さや向き等で混乱してきています・・・。他にも住宅の周りの環境はどうなんだ・・・だとか。 そこで、皆さんに住宅の良し悪し、「ここはこだわっとけ!」を聞かせていただきたいと思います。 例えば今の私のこだわりは、カビが生えないようにお風呂に窓があることできれば北西・明るい部屋のために南向き・お風呂とトイレは別・赤ちゃんがいるので静かで空気のきれいなところ等です。 時間があれば、良かったことや失敗談をそえて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken0105
回答No.2

2年ごとに引っ越して、引越し貧乏です。 また引っ越したくてウズウズしている毎日です。(関係ないですね) 私の探す条件は ・トイレ、風呂は別 ・洗濯機用の排水口がある  →見逃しがちですが、無い所が結構あって、引っ越した後にびっくりした事も ・湿気の状況  →押入れの中、台所の下を必ず見る。カビ・異臭があると危険 ・質問者様の住んでる地域がわかりませんが、寒い地域ならストーブの有無(灯油かガスか) 後の決め手は交通機関と周辺の環境かな。買い物出来る場所があるかとか。 逆に間取りはあまり気にしないです。広ければいいのですが、狭くてもそれなりに工夫すれば暮らせるので。 赤ちゃんがいらっしゃるなら、同じようなお子さんがいる所がいいかも。独身が多そうなアパートだったら、煩がられる可能性があると思います。

keepitgreen
質問者

お礼

引越しを何度もされているという方からの意見は一味違いますね! 排水口のことは、頭に入っていませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiezob
回答No.5

こんばんは! 私は、結婚して3回家を替わっています。 (1)高校が目の前。 部活動や運動会前の応援の練習、合唱コンクールか何かの前の練習などで、かなりの騒音に悩ませられました。こどもがまだ産まれたばかりだったので、とても神経質だったこともありますが、昼間がとても騒がしかったです。 (2)元々畑 ちょっと田舎だったので参考になるか分かりませんが…新築でしたので、初めの年は虫に悩ませられました。見たこともない大きなクモやトイレやお風呂の換気扇から出てくるムカデ。そして、夜のカエルの合唱。あと、ハウス何とかとか言う壁紙の接着剤の匂いです。頭が痛くなりました。 (3)窓が開けられない! 現在のところですが、ここも元々畑だったところなので、当然いろんな虫がいます。中でも果樹が近所にあるせいか夜玄関前で見るゴキブリ。かと思うと、ウチの壁を歩いています。いつ進入してくるものかと窓も開けれません。それと、角地なのですが、大きなマンションが近くにあり斜め向かいもマンションで、2階がリビングなのですが昼夜問わず丸見えでブラインドを開けることができません。ここは戸建てを建てたので一生どうしようもありません。 ホント田舎なので、参考になるかどうか分かりませんが、もし田舎でしたら参考にしてください(^^)

keepitgreen
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 虫の存在を見ておくのも大切ですね。 今は旦那の実家に住んでいるのですが・・・20CMくらいのクモが出るんですよ! 参考になりました。 ありがとうございました。

• 2necchi
回答No.4

ちょっと別の視点でコメントします。 完璧な物件というのは、お金をかけない限りそうそう出会えないと思います。そのため、細かいことに気をとられると意外に選択を間違えてしまうものです。 賃貸であれば、まあやり直しが効くので、全体的に気に入ったかどうかで決めれば良いと思います。水周り(配管が古過ぎないかや使い勝手、臭い)に気をつけて、周りの治安が問題なければよいのではないでしょうか。あとは大家さんに文句を言えばいいのですから。 日当たりや導線は、わざわざこだわらなくてもすぐに分かりますしね。 買うのであれば話は違ってきますが、細かい「こだわり」が結構足を引っ張るのは一緒と思います。 ただし、赤ちゃんがいらっしゃるとのことなので、そこだけこだわってはどうでしょうか。つまり「有害物質(作りつけ家具の臭いなども関係します)」「近隣の治安」「空気がきれい」「学校が近い」などがクリアできていれば、あとは大抵のことは我慢できると。もしくは後から直せばよい。 不動産取得で失敗する人は、個人的な「こだわり」と不動産の価値が一致しないために、後から考えると今ひとつの物件を手にしてしまうことだそうです。

keepitgreen
質問者

お礼

治安や空気がきれいなことは、大切なことですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

こんにちは。 やはり角地!!!!! 3方向に洗濯物が干せて明るく、両隣に気を使わずにすみます。 例えば同じマンションの人のうわさ話を聞いても「あ~うち端っこで、顔合わせた事ないし・・・」ととぼけ、うやむやにできる確率が高いです。 >カビが生えないようにお風呂に窓があることできれば うちはお風呂に窓がありませんが、、、今の季節カビには悩まされますね!

• jyamamoto
回答No.1

部屋の向きや設備の良し悪しは、現物を見ればある程度判断がつきますし、大きな間違いはすくにいと思います。 むしろ、近隣(隣接住戸の人)に関する情報収集を忘れないようにしておきましょう。 気難しい人がいると騒音問題等でも大変です。同じような赤ちゃんを育てている人とか、気さくなおばあちゃんのような感じの人が、廻りにいて仲良く助け合えるような雰囲気の所を最優先しましょう。 建物に関することは、後からでもいろいろ手のうち用がありますが、入居者はこちらの意思ではどうにもなりませんから・・・。

keepitgreen
質問者

お礼

そうですね、周囲のことも選ぶ条件として考えようとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました。