• ベストアンサー

【教えて!】住宅の“こだわり条件”・・・良し悪し

こんにちは。今引越しを考えている3人家族(夫・私・赤ちゃん)です。 住宅(アパート)探しといっても、十人十色いや十部屋十色で日々沢山の物件や間取りを見ては部屋の数や広さや向き等で混乱してきています・・・。他にも住宅の周りの環境はどうなんだ・・・だとか。 そこで、皆さんに住宅の良し悪し、「ここはこだわっとけ!」を聞かせていただきたいと思います。 例えば今の私のこだわりは、カビが生えないようにお風呂に窓があることできれば北西・明るい部屋のために南向き・お風呂とトイレは別・赤ちゃんがいるので静かで空気のきれいなところ等です。 時間があれば、良かったことや失敗談をそえて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken0105
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

2年ごとに引っ越して、引越し貧乏です。 また引っ越したくてウズウズしている毎日です。(関係ないですね) 私の探す条件は ・トイレ、風呂は別 ・洗濯機用の排水口がある  →見逃しがちですが、無い所が結構あって、引っ越した後にびっくりした事も ・湿気の状況  →押入れの中、台所の下を必ず見る。カビ・異臭があると危険 ・質問者様の住んでる地域がわかりませんが、寒い地域ならストーブの有無(灯油かガスか) 後の決め手は交通機関と周辺の環境かな。買い物出来る場所があるかとか。 逆に間取りはあまり気にしないです。広ければいいのですが、狭くてもそれなりに工夫すれば暮らせるので。 赤ちゃんがいらっしゃるなら、同じようなお子さんがいる所がいいかも。独身が多そうなアパートだったら、煩がられる可能性があると思います。

keepitgreen
質問者

お礼

引越しを何度もされているという方からの意見は一味違いますね! 排水口のことは、頭に入っていませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiezob
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

こんばんは! 私は、結婚して3回家を替わっています。 (1)高校が目の前。 部活動や運動会前の応援の練習、合唱コンクールか何かの前の練習などで、かなりの騒音に悩ませられました。こどもがまだ産まれたばかりだったので、とても神経質だったこともありますが、昼間がとても騒がしかったです。 (2)元々畑 ちょっと田舎だったので参考になるか分かりませんが…新築でしたので、初めの年は虫に悩ませられました。見たこともない大きなクモやトイレやお風呂の換気扇から出てくるムカデ。そして、夜のカエルの合唱。あと、ハウス何とかとか言う壁紙の接着剤の匂いです。頭が痛くなりました。 (3)窓が開けられない! 現在のところですが、ここも元々畑だったところなので、当然いろんな虫がいます。中でも果樹が近所にあるせいか夜玄関前で見るゴキブリ。かと思うと、ウチの壁を歩いています。いつ進入してくるものかと窓も開けれません。それと、角地なのですが、大きなマンションが近くにあり斜め向かいもマンションで、2階がリビングなのですが昼夜問わず丸見えでブラインドを開けることができません。ここは戸建てを建てたので一生どうしようもありません。 ホント田舎なので、参考になるかどうか分かりませんが、もし田舎でしたら参考にしてください(^^)

keepitgreen
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 虫の存在を見ておくのも大切ですね。 今は旦那の実家に住んでいるのですが・・・20CMくらいのクモが出るんですよ! 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.4

ちょっと別の視点でコメントします。 完璧な物件というのは、お金をかけない限りそうそう出会えないと思います。そのため、細かいことに気をとられると意外に選択を間違えてしまうものです。 賃貸であれば、まあやり直しが効くので、全体的に気に入ったかどうかで決めれば良いと思います。水周り(配管が古過ぎないかや使い勝手、臭い)に気をつけて、周りの治安が問題なければよいのではないでしょうか。あとは大家さんに文句を言えばいいのですから。 日当たりや導線は、わざわざこだわらなくてもすぐに分かりますしね。 買うのであれば話は違ってきますが、細かい「こだわり」が結構足を引っ張るのは一緒と思います。 ただし、赤ちゃんがいらっしゃるとのことなので、そこだけこだわってはどうでしょうか。つまり「有害物質(作りつけ家具の臭いなども関係します)」「近隣の治安」「空気がきれい」「学校が近い」などがクリアできていれば、あとは大抵のことは我慢できると。もしくは後から直せばよい。 不動産取得で失敗する人は、個人的な「こだわり」と不動産の価値が一致しないために、後から考えると今ひとつの物件を手にしてしまうことだそうです。

keepitgreen
質問者

お礼

治安や空気がきれいなことは、大切なことですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

こんにちは。 やはり角地!!!!! 3方向に洗濯物が干せて明るく、両隣に気を使わずにすみます。 例えば同じマンションの人のうわさ話を聞いても「あ~うち端っこで、顔合わせた事ないし・・・」ととぼけ、うやむやにできる確率が高いです。 >カビが生えないようにお風呂に窓があることできれば うちはお風呂に窓がありませんが、、、今の季節カビには悩まされますね!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

部屋の向きや設備の良し悪しは、現物を見ればある程度判断がつきますし、大きな間違いはすくにいと思います。 むしろ、近隣(隣接住戸の人)に関する情報収集を忘れないようにしておきましょう。 気難しい人がいると騒音問題等でも大変です。同じような赤ちゃんを育てている人とか、気さくなおばあちゃんのような感じの人が、廻りにいて仲良く助け合えるような雰囲気の所を最優先しましょう。 建物に関することは、後からでもいろいろ手のうち用がありますが、入居者はこちらの意思ではどうにもなりませんから・・・。

keepitgreen
質問者

お礼

そうですね、周囲のことも選ぶ条件として考えようとおもいます。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水的に北の玄関はよくないのでしょうか?

    女性、独身20代です。 現在、引越しを考えています。 ワンルームの部屋に住む予定ですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 その間取りは玄関が北側なのですが、以前テレビで「北の玄関は風水的によくない」と聞きました。北の玄関はよくないのでしょうか? そのマンションはすべての部屋の玄関が北なのですが、北の玄関はあきらめるとして、2通りの間取りでも悩んでいます。 1.北が玄関、キッチンが北東、トイレ、お風呂が北西、ベランダが南向きの部屋 2.↑と逆位置で、北が玄関、キッチンが北西、トイレ、お風呂が北東、ベランダが南向き 1と2の間取りでは、どちらがいいのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 北に玄関、トイレ、洗面所は風水的によくないのですか

    3LDKに越すつもりなのですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 北の玄関は風水的によくないのですか? 北に玄関、トイレ、洗面所 北東にお風呂、キッチン ベランダが南向き また吉方位の部屋を寝室にしたほうが良いのでしょうか? 北西、南東、南西にそれぞれ3つ部屋があります。 この間取りはどうなのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 新築 家に向きが??

    最近、建て替えを考えています。パソコンで間取りを見たり、アエラホームなどは、載せて居られないないのか、昨日持って来て頂いたのですが、その間取りについてお願いします。以前から記載があるのは、知っていましたが、意味が判らず、また、さして問題もなかろうと気にもせずに居たのですが、間取り集の中には、家の向き、東西南北があるようです。当方の自宅、土地の形状から、北西か、北東にしか向かず、南向きに建てようものなら、【裏の家見て、楽しいか?】と言った感じなんですが、自身の考えでは、どう建てようが、人の勝手、建つ向きに建てれば良いと考えるのですが、何故、向きを指定しているのでしょうか?当方などは田舎ですので、さほど問題は無いのですが、やはり、街中に建てようとすると、意味が判るんでしょうか?

  • 【単身マンション】北向きの物件って避けた方がいいのでしょうか?

    部屋の向きと言えば、南向き>北向きとされていえてますが、やはり北向きは避けた方がいいのでしょうか? カビが生えたり何だかんだと問題があるのでしょうか? 家賃が安い分、デメリットが多いのでしょうか?

  • 至急、南東向き土地の、日当たりよしあし。(訂正)

    すいません!訂正します。 以下の土地を購入するかどうか、決断を迫られています。 間取り案が出てきているので、検討しています。 午後の日当たりについてと、夏・冬の暑さ寒さについて、懸念しています。アドバイスお願いいたします。2世帯です。 ・南東12m道路、道路面より7m高い。 ・北西!6m道路、道路面と段差なし。 ・南東側14.15m、北西!側15.08mの間口 ・南西側住宅あり、北東側住宅有 南西側住宅が0.6mほど高い。 ・ほぼ、下記の図のように、45℃ずれています。 【1F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。6m道路。。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー 寝室/ 。。/ 玄関ーーーリビング/ 。。。 階段ーーーーーー/ 12m道路 。。。。。。客間 ーー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い 【2F】 。。。。。。。。。↑ 北。。隣家 。。6m道路。。/ 風呂 。。。。。/ 台所ーーー子供部屋/ 。。/ ーーーーーーーリビング/ 。。。 階段ーーーリビング/ 12m道路 。。。。。。寝室2 ー/ 。。。隣家。。。。↓南 ちょっと高い

  • 賃貸住宅のお風呂のリフォームをしてもらいたい

    賃貸住宅を借りていますが、タッチの差で第1希望の部屋を逃してしまい、間取りも同じなので第1希望の隣の部屋に入居しました。第1希望の部屋はお風呂がリフォームされていたのですが、私が入居した部屋はお風呂はリフォームされてないため古く(お風呂場に浴槽を置いただけのタイプで、浴槽を押すと動きます)、入居時に新しくしてもらえないか不動産屋さんに話をしたらお風呂を磨いてくれただけでした。何とかこのお風呂を隣の部屋の様に新しくしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 大学生の方に質問です。部屋を借りる時の希望条件は?

    不動産事務をしている者です。 大学生の方、新たに大学生になろうと している方に質問です。 そろそろ、4月の新生活に向けて 準備を始める頃だと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 『部屋を借りる時の条件』 に何を挙げて、部屋探しをしますか? いま借りている方は何を条件にしましたか? ・お風呂、トイレ別・・・などなど 間取りや料金についてお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • マンションでの間取りと日当たり

    マンションを購入しようと思ってるのですが、日当たりが良い方をとるか、間取りの良い方をとるかで、すごくなやんでいます。その物件はとてもリッチ条件がよく気にいっているのですが、まだ、建設前で、実際の部屋を見る事ができずパンフレットの間取りで決めなければならないのですが、パンフレットの間取り的には、北西の日があたらない所がきにいっているのですが、でも、私が住んでいる所は、金沢なので雪が多く、日照時間も短いので、やっぱり南むきの方がよいのかな?みなさんは、どこを重点に購入されますか?アドバイスお願いします。

  • 玄関の位置について

    今新築計画をしているのですが、道路が北側にあり、 玄関が宅芯より見て北西の角に西向きに計画しているんですが、家相上問題がありますか? 仮に位置は北西で、張り出して南向きにするこは可能なのですが、玄関の向きも関係があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 広汎性発達障害、こだわりが強いお子さん

    3歳9ヶ月♂がいます。保育園に途中入園して3ヶ月になります。保育園に入ってからだんだんこだわりが強くなってきて、何でも自分でやりたがり、できないものに関しては一緒にやってと言いますがとにかくすぐ癇癪起こすんです。保育園では鼻水出てて先生が拭いてくれたら癇癪、トイレのスリッパの色も決まっていて手を洗う場所も一番端っこ。ティッシュは教室のものしか使えないしゴミ箱も教室のものしかだめなので、遊技場で遊んでいても戻る。枕の位置も気に入らなかったら癇癪。息子が「ごめん」私が「いいよ」これはもう決まっていて私が「わかったよ」と言ってもだめ。あとはもうドアの開閉や電気、カーテン、布団上げなど何でも自分自分なんです。日が経つごとにどんどん増えてきて私が先にやってしまったら癇癪。言葉は3語文と少しそれ以上出てきましたが、まだまだ自分の気持ちをはっきり言えないもどかしさはあると思います。ただ正直こだわりが強すぎて毎日つらいんです。担任の先生とは何度も話し合い、理解してくれています。来週には発達検査と来年から加担つけてくれる予定ですが、なんせ本当にひどくていつまで続くんだろうと、もう息子と離れたくなってきました。この間先生の前で泣いてしまいました。保育園に入るまではこんなにこだわりなんてなかったのに…。 検索してみたらどこかで3歳半から4歳までひどかったけど落ち着いたなどの書き込みがあったのですが、皆さんはどうだったでしょうか。経験談を聞かせてほしいです。十人十色なのはわかってます。でも今はより多くのお話が聞きたい…そんな感じです。