• ベストアンサー

最後のチャンス? 餞別は渡すべき?

ほのかに恋心を抱いていた、バイト先の新入社員くんが研修を終えて 他店に移動になってしまいます。 彼が現店舗(私のバイト先です)で最後の仕事の日にバイト仲間がミニブーケを渡しに行くと言うので、私も一緒に会いに行くことになりました。 私も餞別を渡したいとは思っていたのですが、1人では勇気がなかったので 「ラッキー☆便乗しちゃえ!」と思ったのですが、急に勇気が無くなって来ました・・。 と言うのは、 ■そんなに親しかった訳でもなかった。 私も冗談が言い合えるぐらいには一応会話はしているのですが、バイト先はバイトや社員が親しい雰囲気のところで、その程度では親しいほうには入らない気がします・・。 ■餞別に買ったユナイテッドアローズのキーリングが実際より高く見えてしまいそうだから。 実際は700円ぐらいの安物です; でもアローズの包装がしてあって箱にも入っていたらもっと高価にとられてしまわないでしょうか? そんなに親しくないのに と引かれそうで心配です。 ■そもそも彼の趣味と違うかも。 趣味と違うもの貰っても困りますよね・・。 ■新入社員は3人いたのに1人にだけそんなことするのは変? ミニブーケをあげる友達は他の2人にも渡していたのですが、私は急に思いついてのことなので他の2人には何もしていません! けれど友達も残り2人のうち1人にだけプレゼントをつけていたし、私は他の2人の時は最後に会えなかったので、失礼にはならないでしょうか?  等々.. の理由です↓ 頑張ってプレゼントした方が良いでしょうか? 彼がそれを貰ってどう思うかも気になるところです。 ちなみに私は大学2年生で、彼は新卒の22才です。 彼は3ヶ月間現店舗にいました。 彼女は・・良く解らないのですが多分今はいないのかと。 まとまらない文章になってしまい申し訳ありません、 些細なことでも構わないのでご意見聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.4

せっかく思い切って用意したプレゼント、 是非渡すべきだと思いますよ。 いろいろ述べていらっしゃるように、気になる点も あるようですが、今回のプレゼントの中身といい、 餞別としてのシチュエーションといい、 そこまで相手に深い意味に取られることは無いと思いますよ! いえ、少なくとも貴女が何らかの好意を持っていることは勿論伝わるでしょうが、 それによって相手に迷惑がかかる事は無い、 そんなに負担になる贈り物では無いと思いますので 是非渡したら良いと思います。 渡さずに手元に残ったキーリング・・・ 想像してみてください? そちらの方が後悔しそうではないですか?

elmo-
質問者

お礼

はい、心配性で色々気になってしまいます・・↓ でも「好意は伝わるけれど迷惑にはならない」と言うご意見で、すごく安心しました。 後悔しないように頑張りますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.7

■餞別に買ったユナイテッドアローズのキーリングが実際より高く見えてしまいそうだから。 ■新入社員は3人いたのに1人にだけそんなことするのは変? 私ならむしろ↑こうするべきだと思いますよ。 貴方は彼と進展したいんですよね? だったら逆にこれくらいしないとそれこそ、特に親しくない関係で終わってしまいますよ。 今からでも遅くないので、アローズの箱の中に 「友達になってください+メルアド(電話番号)」のメモを入れておきましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18700
noname#18700
回答No.6

>ほのかに恋心を抱いていた、バイト先の新入社員くん 個人的に好きだからお餞別をあげたいのでしょう? 自分の気持ちに気付いて欲しいのではないのですか? 他の社員にあげなければ、彼も意識するでしょう。 プレゼントするあなたの気持ちはどうなのでしょう。 なんの変化も望まずにプレゼントをあげたいのですか? 他の社員に気兼ねをすることはありません。 傷つく事を恐れては、進展はありませんよ。 勇気を出して頑張って!

elmo-
質問者

お礼

はい、やはり自分の気持ちに気付いて欲しくて、と言うのはあると思います、、。 そうですね、進展、少しはしたいです! ありがとうございます、勇気を出してがんばりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.5

しかしすごい深い読みをなさる方ですねぇ。 全体的に考えすぎじゃないかなとは思いますが・・。 ■高価そうで引かれたり・・■趣味に合わないから・・などは彼があなたのことをイヤに思っていないなら大丈夫と思いますよ。第一そんなこといちいち気にしてたらプレゼントの渡しようがありませんよ。 ■新入社員の一人だけ・・ってのは確かに変ですが、いいんじゃないですか?気もないのに3人ともに渡すのも変ですしね。それがアプローチってことですよ。3にんとも渡してしまったら、彼はあなたの特別な思いには気づかないでしょう。 ただ・・これらを実行したからといって彼があなたの思いに気づくかどうかは微妙に思えてなりません。たとえ、そうかな・・程度に気づいたとしても、彼としては行動のしようがないように思いますが。 プレゼントにはそれとなく理由をこじつけてメルアドなどは仕込んでおいたほうがよさそうですね。

elmo-
質問者

お礼

仰るとおりです・・よく「考えすぎだ」と言われます↓↓ 私自身これがアプローチのつもりかどうか微妙で、ぼかして書いたつもりでした; 自分が彼と付き合いかが良く解らなかったので、、。 アドレスなどは知っているので、今回は頑張ってプレゼントを渡して、 冗談ぽく「お礼にお昼でも誘ってください」とでも言えたら言ってみようかとは思っているのですが・・。 鋭い意見ありがとうございました、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

自分の気持ちを納得させるためにも、渡したほうが良いと思いますよ。ちょっとしたメッセージカードでも付けて! 頑張れ!!

elmo-
質問者

お礼

そうですよね、私も納得するためにしようと思ったことでした。 ちょっと忘れていました; ありがとうございます、がんばりますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

・プレゼントした場合 → 後々、プレゼントしなければよかったと後悔する事があるでしょうか? ・プレゼントしなかった場合 →後々、プレゼントしておけば良かったと後悔する事があるでしょうか? どっちの後悔が嫌でしょうか?おのずと答えが見つかる気がします。 細かいことは置いといて、自分の気持ちに正直に振る舞う方が、後悔はないと思います。 渡す瞬間は、緊張するかも知れませんが、サラっと渡してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

elmo-
質問者

お礼

やはり渡さなかったら後悔してしまいそうです、、 おっしゃるとおりきっとすごく緊張して、変な事を べらべらしゃべってしまいそうです; でもサラっとですよね!がんばります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deco20
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

>■そんなに親しかった訳でもなかった。 これをきっかけに親しくなるかもしれません。 >■餞別に買ったユナイテッドアローズの… 値段なんか関係ありません。男はみんな鈍感です。 >■そもそも彼の趣味と違うかも。 趣味のチェックはするべきでしたね。しかしまぁ、プレゼントを貰って嬉しくない人間はいないとおもいますょ! >■新入社員は3人いたのに… そもそも餞別(プレゼント)などどいうものは、気持ちの問題です。あげたい人にあげたらいい!それが失礼に当たるなら、バレンタインデーの日には、世の中の男全員に上げないと失礼にあたります。 >彼がそれを貰ってどう思うかも… 「俺に気があるな」 「ありがとう」 「いらねぇ」 てところですか。

elmo-
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! バレンタインの話、まったくですね(笑) 「いらねぇ」と思われてしまったらと思うと恐いのですが・・ >プレゼントを貰って嬉しくない人間はいない ですよね! ありがとうございました。がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餞別のお返しについて

    もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。 他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。 餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。 その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか? その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか? それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか? たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

  • 退職者の餞別って皆さん一人でいくら?

    こんにちは。 退職の餞別って相場は? それと、私って心狭いですか?と言うのも 20人前後の営業所。正社員とパートが混在。 正社員で10数年間勤めて結婚で退職というのなら気にならないのですが、パートの方が契約期間の一年で退職するたびに餞別するので退職者の人数で変動しますが毎年この時期3000円から7000円も強制没収。 私は中途採用の正社員ですが以前の会社では一人500円程度だったと思います。 一人1000円としても20人で2万円ですよね。花代も含めて2万も餞別するんですかね?宴会の飲み代は別ですよ。 心では「高っ!」って思ってます。口に出しら「心狭っ!」って思われますかね? 毎年 この時期になるとブルーになります。給料も安いのに! ここから質問です。 質問1.. 私って心狭いですか? 質問2... 退職者一人に対し一人2000円や2500円も徴収する職場って他にありますか? 厳しい回答大歓迎!返信お待ちしてます。よろしくです。

  • バイト先の社員さん

    私はファミレスでバイトをしているんですが、バイト先の社員さんに片想いをしています。 私の働いているファミレスの社員さんは、決まった店舗で働くのではなく 呼ばれたらその店舗へ行き、働く形なのでいつも会えるわけではありません。 3~5ヶ月に一度会えるくらいです。 休憩時間などが一緒の時はゆっくり話せるのですが、なかなか一緒になれず少しずつでしか仲良くなれません。 話が合い、読んでいる漫画の趣味も同じで、とても優しい方なので私はその人の事を好きなんですが、その人が私をどう思っているかなんてやっぱりわかりません。 その人は22~24歳で私は16歳です。 独身なのですが、彼女がいるかどうかはわかりません。 次にお会いして一緒に仕事をした時に連絡先を聞くのは失礼でしょうか? いきなりそんな事を言われたら、やっぱり驚いたり引いたりするでしょうか? そこの勇気が出ずなかなか聞くことができません。 聞くことができたとしても、休みや上がり時間が不定期なので連絡して迷惑にならないかなどマイナスなことばかり考えてしまいます。 勇気のないチキンな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の社員にプレゼント

    バイト先の社員が今月で他店舗に移動してしまうのですが送別会でプレゼントを渡そうと思います。 20歳の男性なんですがどういったものが喜ばれたりおもしろがられたりしますか。

  • 若い男の子にプレゼント

    職場の新入社員(19歳)が一身上の都合で1年で退職するコトになりました! とても良い子だったので餞別にプレゼント(1万円前後)をあげたいのですが…若くてオシャレな彼が何を好むのか判りません? カジュアル系とでも言うのでしょうか…雑誌に出てる様なオシャレさんです!

  • 退職する上司への個人的な餞別について

    職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。 そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。 他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。 私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。 正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。 また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。 今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

  • チャンスの作り方。。

    19さい男子です。大学通ってます。 くだらない質問ですが、回答してくだされば嬉しいです。 自分には片思い中の人がいます。同じ年で同じ大学に通う女の子です。 出会ったのはバイトの本社の研修会でした。2人で作業をすることがあり、自分とペアになった子です。知り合い程度にはなれました。 でも、それからは話すことはおろか、会うことすらありません。 電車が同じ時があったけど、お互い友達を連れていたこともあって、数秒目を合わせただけ… もういい加減、現実を見ようかな…とも考えだしました。 自分には他に、とても話が合うし楽しく会話ができるバイト先の先輩がいます。 喋ってて楽しいし、職場で会うこともできます。 その人を好きになった方がいいのかも・・・とも考えてしまいます。 質問です。 1.いつ会えるか分らなくても一目惚れを大事にするか、 2.会うことができて、会話も楽しいのを大事にするか。 どちらが、いいのでしょうか? 自分としては、このまま何もないのはイヤなんです。。

  • バイトについて(長文です)

    バイトについて(長文です) お世話になっております。 附属高校に通う高校3年生です。 夏から初めてのバイトをしていました。 ただ、そこのバイトはオープンから 入ったのですが、3ヶ月経たないうちに 1人を除き全員社員(店長含め)が異動または 離職といった状態で、少し変だとは 思っていました。 その残っている1人の社員をAさんとします。 Aさんは非常に人の好き嫌いが激しく、 オープンからいた新入社員を 研修日初日からバイトの前で怒鳴ったり とにかく酷い扱いをしていました。 結局2、3ヶ月ほどでその新入社員さんは 異動してしまったのですが、 異動したあともAさんはその新入社員のことを 馬鹿にする発言を繰り返していて、 バイトの私でもすごく嫌な気持ちに なっていました。 (その新入社員さんには度々私はAさんのように 根に持ちませんから、細かいことも 質問してくださいねと言って頂いていたので、 尚更嫌でした…) その新入社員さんが異動してすぐのシフトで、 (入ってから3ヶ月ほど経った頃です) 私は初めて朝のシフトに入りました。 朝の作業は初めてすることばかりでいつもより 時間がかかっていると、 「学校の遊びじゃないんだ」 と言われました。 これはAさんの口癖で、私が大嫌いな言葉です。 遊びでないことくらい私もわかっていますし、 なぜ学生の本業を馬鹿にされなくては ならないのかと毎回思っていました。 その他にも矛盾している文句、 揚げ足をとるようなことをされ その日は泣きながら帰りました。 それから、元々週1~2回しか入っていなかった シフトが2週間に1回あるかないかに 減らされ、ついにはAさんから連絡が 一切来なくなってしまいました。 ですが私は進路に関わる試験が 近かったこともあり、そのまま 放置していました。 それから1ヶ月ほど経ったある日、 Aさんから電話があったのですが その画面を見た途端震えが止まらなくなり、 結局出ることができませんでした。 その日から何度か電話はあり、その時 出れば良かったのですがその度に 拒否反応のようなものが出て、 一度も出ることがなく 電話もこなくなりました。 正直、私もかなり無責任だったと 反省はしているのですが、 連絡をする勇気は出ませんでした。 ですが今日、自宅のほうに電話があったらしく 親は2~3日のうちに伺うと答えたそうです。 (内容はやめるのは自由だが、制服とロッカーの鍵を返せという内容だそうで、 連絡がとれないことを再三再四言われたそうです…) もちろんいつか行かなくてはと思って いましたが、未だに決心がつきません。 Aさんと顔も合わせたくないのが本心です。 親はその社員は相当嫌な奴なんだろう(他の社員が全員すぐ異動してしまうことなどから)が、 お前も無責任だということです。 その通りだと思います。 私がシフトにあまり入れず、 他のバイトの方々よりも 仕事を覚えるのが遅かったのも悪かったと 思います。3ヶ月の時点ではそんなに大きな ミスもしませんでしたが、要領が悪く 傍から見るとどん臭く見えてしまったのだと 考えています。 正直初バイトがこれで、次からうまくやっていける自信もないですし バイト先に顔を出すのも本当に嫌です… 嫌みを言われるのは目に見えていますし 余計に自信をなくしそうです。 大学に入ったら事務系のバイトを 頼まれているのですが、自信がありません。 長くなってしまいましたが、 バイト先に顔を出す際にどのような 対応をすればいいのでしょうか…。 迷惑をかけてしまったことは 詫びたいと思っています。 また、伺う時間は開店する前の方が 良いでしょうか。 誰にも言えず、色々と吐き出してしまい 申し訳ありません。 まだ世間知らずなので、色々と 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人情に感謝!!餞別のお返しについて質問させて頂きます。。

    はじめまして。 ご覧頂きまして、ありがとうございます。 gajumaru101020と申します。 よろしくお願い致します。 早速なのですが、質問させていただきます。 質問の内容は、退職時の餞別のお返しについてです。現状況を箇条書きにさせていただきます。 ●3ヶ月しか就業していないのですが、退職の際に会社の一部の方から餞別をいただきました。 ●一人辺り2000円から、最高3万円まで。 ●私の方は、退職日に少しですが、会社の皆さんにお菓子をお礼として贈らせていただきました。 ●こちらの掲示板で閲覧させていただきまして、「餞別不要」や「簡単な贈物」「お礼状で」というご意見は勉強させていただきました。 悩んでいる点としましては、 ●先にお菓子を贈らせていただいていますので、またお菓子を贈らせてもらうのはおかしいかと・・・。 ●仮に「お礼状のみ」とした場合、餞別を頂いた個人の方だけにお礼状を出したら、他の社員の方に悪いような気がしている。 ●「贈物」とする場合、1万円以上頂いた方に(特に3万円頂いた方)どのぐらいの金額のどの様な物をお送りすればよいか、わかりません。 質問が多くて申し訳ございませんが、正直、かなり悩んでおります。 お忙しいとは存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 社員への告白について

    今年入ってきたばかりの新入社員さんで気になっている方がいます。 わたしはバイトの大学生20歳女です。 三ヶ月間だけうちの店に来ており、来月から異動で会えなくなってしまうのですが、どうにかして今後も連絡とったりできないかなと悩んでいます。 ラインふつうに聞けばいいだけなのですが勇気が出なくて。(しかも業務連絡とか理由にしたいですがバイトが新入社員に連絡することなんてないので) わたしがバイト先でその社員さんが好きだとみんなに言っているので(かっこいい等)、本人の前ではふつうにしているものの、正直ばれてると思います(笑) もうあと10日ほどしか猶予がなく、しかもシフトがほとんどかぶってません。 月末に送別会的なものをするのですがわたしが行けるかわからなく、そのことを今日社員に言いました。 私が遅れてからいくかもしれないからその前に帰らないでくださいねと。 万が一帰ってしまうかもしれないからそのときは連絡しようか?と言われました。 今思えばライン等連絡先を聞けるチャンスだったのに、なぜか断ってしまいました(笑) すごい後悔してますし、これからあと少しでどう進展させるべきか。 バイトに好意もたれても困りますかね? 客観的に見てどうすればいいか、どなたかご教授ください!! ちなみにあんまり関係ないですが実は一緒に働いてる同じバイトの人(学校もサークルも一緒、、)とこないだ別れたところです。(私がふられたのですが次長いわく彼は私に未練があるらしい) ひどいふられ方したのでこっちは未練なんてないし、むしろ憎んでます。 新入社員さんが彼と私が付き合ってたことを知ってるかは知りません。

このQ&Aのポイント
  • M-DPT1MRBKを使用しているが、エレコムマウスアシスタント5を最新版にアップデートしたところ、各ボタンの設定が効かなくなった。
  • ポインタ速度やデフォルトの設定は反映されるが、他の操作に変えても反映されない。ボタン6以降の割り当ても効かない。
  • また、Bluetooth接続しているが、数分おきに制御モデル選択画面が表示される。旧バージョンのDL先はないか。
回答を見る