• ベストアンサー

最後のチャンス? 餞別は渡すべき?

ほのかに恋心を抱いていた、バイト先の新入社員くんが研修を終えて 他店に移動になってしまいます。 彼が現店舗(私のバイト先です)で最後の仕事の日にバイト仲間がミニブーケを渡しに行くと言うので、私も一緒に会いに行くことになりました。 私も餞別を渡したいとは思っていたのですが、1人では勇気がなかったので 「ラッキー☆便乗しちゃえ!」と思ったのですが、急に勇気が無くなって来ました・・。 と言うのは、 ■そんなに親しかった訳でもなかった。 私も冗談が言い合えるぐらいには一応会話はしているのですが、バイト先はバイトや社員が親しい雰囲気のところで、その程度では親しいほうには入らない気がします・・。 ■餞別に買ったユナイテッドアローズのキーリングが実際より高く見えてしまいそうだから。 実際は700円ぐらいの安物です; でもアローズの包装がしてあって箱にも入っていたらもっと高価にとられてしまわないでしょうか? そんなに親しくないのに と引かれそうで心配です。 ■そもそも彼の趣味と違うかも。 趣味と違うもの貰っても困りますよね・・。 ■新入社員は3人いたのに1人にだけそんなことするのは変? ミニブーケをあげる友達は他の2人にも渡していたのですが、私は急に思いついてのことなので他の2人には何もしていません! けれど友達も残り2人のうち1人にだけプレゼントをつけていたし、私は他の2人の時は最後に会えなかったので、失礼にはならないでしょうか?  等々.. の理由です↓ 頑張ってプレゼントした方が良いでしょうか? 彼がそれを貰ってどう思うかも気になるところです。 ちなみに私は大学2年生で、彼は新卒の22才です。 彼は3ヶ月間現店舗にいました。 彼女は・・良く解らないのですが多分今はいないのかと。 まとまらない文章になってしまい申し訳ありません、 些細なことでも構わないのでご意見聞かせて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.4

せっかく思い切って用意したプレゼント、 是非渡すべきだと思いますよ。 いろいろ述べていらっしゃるように、気になる点も あるようですが、今回のプレゼントの中身といい、 餞別としてのシチュエーションといい、 そこまで相手に深い意味に取られることは無いと思いますよ! いえ、少なくとも貴女が何らかの好意を持っていることは勿論伝わるでしょうが、 それによって相手に迷惑がかかる事は無い、 そんなに負担になる贈り物では無いと思いますので 是非渡したら良いと思います。 渡さずに手元に残ったキーリング・・・ 想像してみてください? そちらの方が後悔しそうではないですか?

elmo-
質問者

お礼

はい、心配性で色々気になってしまいます・・↓ でも「好意は伝わるけれど迷惑にはならない」と言うご意見で、すごく安心しました。 後悔しないように頑張りますね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• masusun
回答No.7

■餞別に買ったユナイテッドアローズのキーリングが実際より高く見えてしまいそうだから。 ■新入社員は3人いたのに1人にだけそんなことするのは変? 私ならむしろ↑こうするべきだと思いますよ。 貴方は彼と進展したいんですよね? だったら逆にこれくらいしないとそれこそ、特に親しくない関係で終わってしまいますよ。 今からでも遅くないので、アローズの箱の中に 「友達になってください+メルアド(電話番号)」のメモを入れておきましょう!!

noname#18700
noname#18700
回答No.6

>ほのかに恋心を抱いていた、バイト先の新入社員くん 個人的に好きだからお餞別をあげたいのでしょう? 自分の気持ちに気付いて欲しいのではないのですか? 他の社員にあげなければ、彼も意識するでしょう。 プレゼントするあなたの気持ちはどうなのでしょう。 なんの変化も望まずにプレゼントをあげたいのですか? 他の社員に気兼ねをすることはありません。 傷つく事を恐れては、進展はありませんよ。 勇気を出して頑張って!

elmo-
質問者

お礼

はい、やはり自分の気持ちに気付いて欲しくて、と言うのはあると思います、、。 そうですね、進展、少しはしたいです! ありがとうございます、勇気を出してがんばりますね!

• michioni
回答No.5

しかしすごい深い読みをなさる方ですねぇ。 全体的に考えすぎじゃないかなとは思いますが・・。 ■高価そうで引かれたり・・■趣味に合わないから・・などは彼があなたのことをイヤに思っていないなら大丈夫と思いますよ。第一そんなこといちいち気にしてたらプレゼントの渡しようがありませんよ。 ■新入社員の一人だけ・・ってのは確かに変ですが、いいんじゃないですか?気もないのに3人ともに渡すのも変ですしね。それがアプローチってことですよ。3にんとも渡してしまったら、彼はあなたの特別な思いには気づかないでしょう。 ただ・・これらを実行したからといって彼があなたの思いに気づくかどうかは微妙に思えてなりません。たとえ、そうかな・・程度に気づいたとしても、彼としては行動のしようがないように思いますが。 プレゼントにはそれとなく理由をこじつけてメルアドなどは仕込んでおいたほうがよさそうですね。

elmo-
質問者

お礼

仰るとおりです・・よく「考えすぎだ」と言われます↓↓ 私自身これがアプローチのつもりかどうか微妙で、ぼかして書いたつもりでした; 自分が彼と付き合いかが良く解らなかったので、、。 アドレスなどは知っているので、今回は頑張ってプレゼントを渡して、 冗談ぽく「お礼にお昼でも誘ってください」とでも言えたら言ってみようかとは思っているのですが・・。 鋭い意見ありがとうございました、がんばります!

• y-u-t
回答No.3

自分の気持ちを納得させるためにも、渡したほうが良いと思いますよ。ちょっとしたメッセージカードでも付けて! 頑張れ!!

elmo-
質問者

お礼

そうですよね、私も納得するためにしようと思ったことでした。 ちょっと忘れていました; ありがとうございます、がんばりますね!

• mal_dive
回答No.2

・プレゼントした場合 → 後々、プレゼントしなければよかったと後悔する事があるでしょうか? ・プレゼントしなかった場合 →後々、プレゼントしておけば良かったと後悔する事があるでしょうか? どっちの後悔が嫌でしょうか?おのずと答えが見つかる気がします。 細かいことは置いといて、自分の気持ちに正直に振る舞う方が、後悔はないと思います。 渡す瞬間は、緊張するかも知れませんが、サラっと渡してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

elmo-
質問者

お礼

やはり渡さなかったら後悔してしまいそうです、、 おっしゃるとおりきっとすごく緊張して、変な事を べらべらしゃべってしまいそうです; でもサラっとですよね!がんばります。 ありがとうございました!

• deco20
回答No.1

>■そんなに親しかった訳でもなかった。 これをきっかけに親しくなるかもしれません。 >■餞別に買ったユナイテッドアローズの… 値段なんか関係ありません。男はみんな鈍感です。 >■そもそも彼の趣味と違うかも。 趣味のチェックはするべきでしたね。しかしまぁ、プレゼントを貰って嬉しくない人間はいないとおもいますょ! >■新入社員は3人いたのに… そもそも餞別(プレゼント)などどいうものは、気持ちの問題です。あげたい人にあげたらいい!それが失礼に当たるなら、バレンタインデーの日には、世の中の男全員に上げないと失礼にあたります。 >彼がそれを貰ってどう思うかも… 「俺に気があるな」 「ありがとう」 「いらねぇ」 てところですか。

elmo-
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます! バレンタインの話、まったくですね(笑) 「いらねぇ」と思われてしまったらと思うと恐いのですが・・ >プレゼントを貰って嬉しくない人間はいない ですよね! ありがとうございました。がんばります!