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ビックスクーターについて!
台湾ヤマハのマジェ125って日本で乗るにはよくないということなんですが、どうしてですか?よくエンストするということを聞きました。 マジェ125を買うくらいなら250をかうべきなんでしょうか??
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FIとは、スプレーのように強制的にガソリンを霧状にして噴射する装置です。 ガソリンの噴射量はコンピューターが制御するため、その時の気温やエンジンの温度、エンジンの回転数などをセンサーが感知して最適な量のガソリンを噴射してくれます。 一方、キャブレターは霧吹きのような原理で、エンジン内部に入ろうとする空気の流れによってガソリンを霧状にする装置です。 空気の流れと霧状になって出てくるガソリンの量は決まっているため、細かい制御ができません。 そのため、台湾の気候に合せてセッティングされているものは日本の気候では適してはいないのです。 現在販売されている車は殆どがFIだと思います。 単車はスーパースポーツモデルか大排気量モデル位しか採用されていません。 例外的に、50ccスクーター(1,2車種だったと思います。)や、アドレス125GなどはFIを採用しています。 積載量は少ないですが、私はリアボックスを付けて解決しています。 加速については、普通に街中を走る分には問題ありません。 以前、インテグラTYPE-Rがスタートをついてきていましたが、かなり高回転まで引っ張ってやっとついてきていましたよ。 通常の流れに乗って走るには問題はありません。 まぁ、そもそもスクーターで頑張って走ろうと言うのが間違っているのですが・・・。(T-MAX除く)
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- shihaimon
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弱点っていうか、問題点を挙げろというのなら・・・ (1)積載力が売りのビッグスクーター・・・の割には50CCと変わらないトランク(というか一個分のメットインスペース) (2)何でもないところでスリップする純正タイヤ (3)何も信じられないメーター類 (4)スタートダッシュが遅い こんなところでしょうか。 個人的には大変イイバイクだとおもいますよ。 ファミバイ特約が使える125ccはそれらを補って余りあるメリットだと思いますが・・・。
補足
ありがとうございます!僕は走り屋ではないので上の4点は特に問題がありません。ただタンデムできるのにメットが一個しか入らないというのはちょい痛いですね。ただ1年以上前からほしいバイクですので必ず手に入れようと思います!!
- scon
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私はマジェ125のFIに乗っています。 地域は近畿ですが、特に問題なく走ってますよ。 問題があるのは、キャブ仕様車です。 台湾は高温多湿であるため、日本ではそのセッティングだと調子が悪いみたいですね。 暖機を十分してもアイドリングでエンストするそうです。 オートチョークをシグナスだったかのものに交換すると改善されるらしいですが・・・。 私のマジェはFIですから、雪がちらつくほど寒い朝でもセル一発で始動してくれます。
補足
回答ありがとうございます!やはり実際に使っておられる方の話は本当に頼りになります! で、もうひとつおききしたいのですがFIとそうではないものの違いは何なんでしょうか??初心者なものですいません・・・。お時間がありましたら、おねがいします!
お礼
二度も本当にありがとうございます!!!数ヶ月パソとにらめっこしたりしても解決できなかったものが数時間で解決してしまいました><やはり実体験は説得力がちがいますね!もうこれで不安なことはお金だけになりました(笑)ですが絶対買います!!