• ベストアンサー

ヤフオクのディスプレイって…

こんばんは、最近デスクトップのパソコンを手に入れたのですが、モニタとかがないためヤフオクで購入してみようと思います。 そこで質問なのですが、ヤフオク(に限ったことではないかもしれませんが)のモニタはなぜあんなにも安いのですか? 先ほどハードオフとかで見てきましたが、液晶ならば最低でも1万5千円くらいはした気がします。 それなのにヤフオクでは5千円くらいで買えそうです。 なぜですか? たとえば、ドット落ちとかがあり返品されたものなどを売っているのでしょうか? あわせて、オークションでモニタを買うときの注意点なども教えてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

安いのは デカイ 重い 廃棄に金を取られるから。 本当に綺麗なCRTはデジタルでほんっとデカイです。 しかし、そのぶん高いものです。 ちなみに液晶よかはるかに画質も良いのですよ、、20インチ辺りにそういうのが転がってます。

disabled1128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 綺麗なやつはCRTのほうがいいんですか。 知らなかったです。 最近液晶ばっかりになってきたからCRTはそろそろお役御免になってきたのかと思ってました。 でも、手に入れたPCも古く使えるかわからないため、モニタも安物で行きたいと思います。 使えればいいやって感じで。 でもそしたらテレビとかにつないだほうがいいんですかね?

その他の回答 (7)

回答No.8

あ、テレビだめです。解像度等々がパソコンCRTと全く違いすっごい画質悪いのでTVでパソコン画面見た瞬間に泡を吐いて気絶します!!

質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 テレビはだめなんですか。残念です。 実はうち(一人暮らし)にはテレビがないんです。 それならやはりモニタを買うしかないみたいですね。 URLまでつけていただきありがとうございます。 画面の傷ですね。 気をつけて買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

簡単にパソコンをエンジョイする使用方法ならば、液晶15インチでしかもオークションで買うと良いです。 電化製品は所詮消耗品だと割り切れば問題ないんです。ドット抜けがあっても1点1ミリくらいの点が真っ黒いときに気付く・・・そんなものですよ。点の数が星の数ならそれは異常!! 電源入れてWindowsやらOSを起動しちゃったらハッキリいうとわかりません。目立たないという意味でね。。 で、問題は安くても高くてもどのようにメンテナンスするか~~ってことを考えて買うといいんです。 今、この文章を打ち込んでいるモニタも液晶の基盤が壊れてしまって既に保証もなくなってて2~3万なんて言われちゃいましたょ・・・だから自分で修理して半分基盤むき出しで(苦笑)今耐久時間、検査しながらなんです。 オークションで購入すると液晶なんかだと点より画面キズに注意したほうが良いですよ。(これは直せない!我慢できません)それは出品者に質問すべきかもです。汚れに関しては自分で普通に汚れ落としてあげればいいです。画面に関しては「激落ちくん」を水をつけずにキズをつけないように、でも少しチカラを入れてシャカシャカ撫でる感じで綺麗になっちゃいます。そこからでる粉はエアーで飛ばしてあげれば良いですね。モニタの電源はたまに切るとか。こういうのが長持ちさせる秘訣。 あと、画面に一部ぼやけみたいなのがあるのはにじみでちょっとツライもんです。 あとは端子(一般ではD-SUB15ピン)これに対応しているかということに注意すれば安くても何インチでもいいですよ。 ・・・・というオークション液晶買いの方法でした。 さ~狙え!良質をー!参照URLにて!! でわでわ

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084046923-category-leaf.html?apg=1&f=&s1=end&o1=a&alocale=0jp&mode=0
  • mendokusa
回答No.5

#3です おかしいレベルですが、多少暗いとか、なんとなく赤みがかかっているとか 使えない事は無い、故障とまではいかないと言うレベル。 程度の良いジャンク品って事です。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 う~む。 その程度なら使えそうですね。 だめもとで一度オークションで買ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kwgm
回答No.4

>ヤフオクのモニタはなぜあんなにも安いのですか? >5千6千円台で残り一時間とかが何個かあります。 これはアテになりません。残り一分でガツンと上がることがありますので。 現在価格ではなく落札価格を見ましょう。 >ドット落ちとかがあり返品されたものなどを売っているのでしょうか? そういうことはありえます。 オークションでモニタを買うときの注意点としては、 評価を確認して信頼できそうな方から購入することですね。 リスクを負うのがイヤならお店で買いましょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いまSHARP LL-T1501A 15インチTFT液晶モニターが()6千円台で落札されたようです。 評価は大体の人が「非常に良い」ばっかりで判断できません。 今回手に入れたデスクトップ自体古いやつなのでモニタも特にいいやつがほしいというわけではなく使えればいいといった感じです。 あまりハイリスクでないようなら一度くらい試してみようと思ってきました。

• mendokusa
回答No.3

4~5年前の中古のXGA液晶であれば 5000円位で買えますよ。 もちろん少々おかしくても割り切って使う事になりますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それはオークション限定での話ですか? 中古ショップとかでも古いのだったら5千円台とかで買えたりするのですか? 自分はまだパソコン暦も短いので「おかしい」というのが、どれほどまでおかしいものなのか限度がわからないのでなんともいえませんが、我慢できないくらい「おかしい」ものとかもあるのですか? おねがいします。

回答No.2

ディスプレイは新品、中古に限らず店で買うことをお勧めします。 これは  CRTであれば歪み  液晶であればドット抜け があったとき交換に応じてくれるからです。(ドット抜けのときはムリかな?) CRTで歪みがあると、とても使えません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドット抜けって結構あるのですか? 自分はいまVAIOのノートを使っているのですがドット抜けがまったくないため、ドット抜けがどれくらい気になるのかとかがまったくわかりません。 でも、5千円台とかで買えるのなら少しくらい抜けてても(&年代の古いものでも)いいかなという思いはあります。 CRTはやめたほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• riat12
回答No.1

スタートの価格でしょ?その5000円って。 それに出している人にもよるし。ちなみにハードオフは死ぬほど安い価格で買い入れて売ってます。ぼろもうけ・・といいたいけど、在庫リスクもあるからどっこいかな?(たぶん1.5万のモニターだとすると3000円ぐらいで買い取っていると思います) 僕もヤフオク出していますが、出している人によると思います。 モニターも企業から放出されるのは千円台で仕入れられていますよ。(企業でも合併、撤退とかで消却企画前に出すとこいっぱいあります) 今秋葉だと丹念に探すと新品で1万台後半で液晶買えます。(特価品とか出る)

質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 それが、スタートはとにかく、5千6千円台で残り一時間とかが何個かあります。 でも、中古商品のようですが。 ハードオフの買い入れ価格からすると無難なところという感じなのですかね?