• ベストアンサー

Apple Cinema Display 液晶の乱れ

1ヶ月ほど前に、オークションで購入したApple Cinema Display M8893J/A 昨日まで、何の問題も無かったのですが、いま開いたら、 突然、液晶全体が揺れています。 細かくチリチリと横方向に乱れています。これは液晶の限界ですか? また、この場合、修理の方法ありますか? 液晶の状態として、暗さもドット落ちもなく大変良好でした。 この状態の不具合について情報が見つからなかったので、 どなたか対応方法、教えて下さいませ。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

要するに「寿命」です。 リフレッシュレートが正しく再現できなくなってきているので、細かくチリチリと乱れが生じていると言う形で症状がでます。 ただ、原因が制御基板なのか液晶パネルなのかはたまたケーブル(ADCケーブルって結構トラブルあります)なのかまでは実機が見れませんから解りかねます。 Cinema Displayの修理の方法はメーカー修理しかありません。ですがM8893J/Aは2003年発売の製品なので、Appleの部品保管期限が確か5年程度だったと思いますので2010年の今は既に修理不可能です。

kamichang
質問者

お礼

Hoyat様 早々に回答を下さいまして、ありがとうございます。 寿命なんですね...。しかもメーカー修理不可とは! とても気に入っているのに、本当に残念です。 午前中いっぱい使用していましたら、チリチリが少しおさまりました。 お昼休みで1時間弱使わずにいたら、 また、朝よりひどいチリチリになっていましたが、 それから15分くらいして弱まり、 1時間半後のいま、ほぼ100%おさまりました。 使用せずに放置しておくと、より悪化させるようです。 『原因が制御基板なのか液晶パネルなのかはたまたケーブルなのか』 わかっても直せないということですよね。 同じ時期の液晶を他に2機 ・Studio Display 15/ADC接続 ・PowerBook G4 550 持っています。 未だ液晶綺麗ですが、そのうち起こるんですよね。 もう少し、様子見てみます。