• ベストアンサー

目に付く所にドット落ちがある場合交換してもらえますか?

某量販店で液晶で有名なメーカーのノートPCを買いました。 液晶が優れているのがポイントで購入したのですが、 ちょうどエクセルでふるスクリーンにするとA1の場所 にドット落ちがあって(常時、白色に点灯)困っています。 量販店の注意書きには 「メーカーからの指導によりドット落ちでの交換 返品は応じられません」 とあります。 大体、ドット落ち自体が不良でないというメーカー の言い分にも納得いきませんが、商品を販売してお いて「うちが悪いんじゃありません。メーカーが悪い」 と責任の擦り付け合いをしているような量販店の 対応にも納得がいきません。 こんな場合、交換には応じてもらえるものなのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

1ドットだけなら、難しいでしょうね。 別途ドット欠け保証等をしている販売店でなら可能だったかもしれませんが・・・ ドット欠けは製造上避けられないモノで、昔に比べればかなり確立は減ったとはいえ、0には出来ません。 もし、全てのドット欠けを不良品として処理するなら、液晶パネルの価格はもっと高額になってしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数ドット程度のドット抜けの場合は交換の対象になりません。 それについてはJEITAでガイドラインを示しているので、参照してみてください。 (参照先:http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0503dot/index.html) 上記のガイドラインを明らかに逸脱するドット抜けであれば、交換してもらえるかと思います。 >大体ドット落ち自体が不良でないというメーカーの言い分にも納得いきません ちなみに純金ですら100%ではありません。 あれは純度99.9999%程度だったはずです。

• nrb
回答No.2

液晶の仕様書に ○○○○×○○○と書いてます が正常に動作しないドット・・・の記載はありません メーカは仕様を満足してない商品は受け取りを拒否又は交換する義務があります 当然この論理を言えばメーカは交換してくれます だってこの商品仕様書が満足してないぞ・・・・ この手で新品に交換してもらってますけどね