• ベストアンサー

母乳で育てたいです。

こんにちは。今妊娠5月目です。 (1)まだ先の話ですが、赤ちゃんが生まれたら完全母乳で育てていきたいと思っています。おっぱいの出方は個人差があると思うのですが、食べ物や何かの方法でおっぱいがたくさん出る方法をご存知の方、ご教授お願いします。産前、産後に出来ること等・・・ (2)妊娠してからつわりであまり食欲がなかったのですが、今は暑くて食欲がわきません。なるべくさっぱりとしたものを作って食べるようにはしているのですが、体によく、食べやすいレシピがありましたら、教えてください。基本的にお肉はチキンを少しだけたまに食べる程度で、ほとんどは野菜や小魚です。お肉は食べたほうがいいのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

3月に出産しました。今のところほぼ母乳のみ(暑い日に白湯を足す程度)でいけてます。 産院の方針も影響が大きいと思いますよ。 私の場合、産前のケアは簡単なものでした。 ・30週以前は乳首に付いた分泌物や汚れを入浴時に落とす(傷つけないようにオリーブオイルと綿棒で) ・30週以降は乳首ケア(それ以前だと子宮の収縮を促す可能性があるのであまりやらない) でも出産直後からは、カンガルーケアや母子同室はもちろん、哺乳瓶を使わないなど母乳育児を成功させるポイントが多々あるようです。ユニセフの「母乳育児を成功させるための10カ条」をURLに載せましたので参考にしてください。 母親だけでなく赤ちゃんにも哺乳トレーニングは重要で、浅飲みなどの癖が付くとお母さんの乳首が傷つき痛くて授乳できなくなってしまうこともあるようです。入院期間中にしっかりケアしてもらえると心強いですよ。母乳にこだわってくれる産院を選ぶか、あらかじめ医師や看護師とよく相談しておくことをお勧めします。 レシピのほうは、助産師さんに教わったポイントをお伝えしますね。 「塩を控えるために酢やレモン汁をなるべく使う。サラダのドレッシングの変わりに”もずく酢”をかけるのもよい」 でした。 元気な赤ちゃんと母乳育児が順調に進みますように。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/shoukai/about_bfh.htm#who
pakkunkan
質問者

お礼

病院選びはすごく重要なんですね!今の病院は母乳推奨をしていませんが、お産もやっていないので、そろそろ産む病院を探さなければいけませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#11851
noname#11851
回答No.8

私と同じ、母乳派ですね。 3児の父です。 経験からですが、病院やご両親にミルクも仕方がないという方がおられませんか?、たとえばどちらかのご両親が体重の増え方に非常に敏感とか。  そうなると、非常に難しいです。 体重が標準以下とか、ちょっとぐずるとかそんなことで簡単に「母乳が足りない」といってきます。 病院によってもかなり違いがあって、簡単にミルクを与えてしまう病院や、白湯などを与えてでも自然に、という病院もあります。 3人目がまさしく後者でした。  あくまでも、私の女房の場合ですが、上二人は「母乳が足りない」とミルクになってしまいました、義父が体重の増え方に非常に敏感な人でしたから。  三人目は私の意見を押し通し、母乳のみで育てました。 あれほど母乳が出ないといわれていた女房の体からあふれるように母乳が出てきて、2歳を過ぎても飲んでいました。(これはこれで問題ですが)  それでなくても思うように行かないのが育児です。 ご主人を含め、回りの理解があれば自然にしているだけでよいと思いますよ。 参考までに、私の地方では「だんご汁」が母乳によいとされています。  白玉粉で作った団子の入った、味噌汁ですが、母乳がよく出るようになるといわれます。  何の根拠もない迷信と思いますが、「信じるものは救われる」です。

pakkunkan
質問者

お礼

周りの影響は大きいですよね。私の両親も自然派ですので母乳をすすめています。ただ私の周りには完全母乳経験者がいなかったので、大変励みになりました。信じるものは救われますよね^^

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.7

是非 母乳で育ててあげてください。 牛にお願いするのは、緊急避難のみ。 食べ物も大切ですが、心が一番影響します。 赤ちゃんに感謝して、育児を楽しみ(何で女だけがなど最低)穏やかにすごせば、必要な分だけ出るものです。 もっと 自然の摂理にお任せ という気持ちですごしてください。 妊娠しても男は走り回りたいので、無責任な気持ちで書いています。

pakkunkan
質問者

お礼

どうも精神不安定な気がしますので、なるべくリラックスしたいと思います^^;ありがとうございました。

回答No.5

乳首体操(?)、やっておくといいですよ。 おっぱいマッサージとも言うかもしれませんが。。 方法は妊婦さんの本(妊娠百科みたいのありますよね)とか見ると書いてあると思いますが、乳首をつまんでぐりぐりと揉むようにする方法です。病院で母親学級とかしていれば、もうちょっと先になって教えてくれるかもしれないですね。 赤ちゃんがおっぱいを吸う力というのは思っているよりも強いので、乳首を柔らかくしておかないと切れてしまったりして直に授乳するのが難しくなったりすることがあるようです。そういう意味で乳首体操は効果がありますよ。 ただ、乳首を刺激するとお腹が張ってくることがあるので、あまり無理をしないで下さいね。 食事については、出産後から気をつけるようにすればいいと思いますよ。基本的には和食・薄味がいいですよ。

pakkunkan
質問者

お礼

今ちょっとだけ乳首をつまんでぐりぐりとしてみたんですけど、結構痛いですね^^;でもこれで出やすくなるなら大歓迎です!

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

妊娠中は特に何もしなかったのですが(初めの出産の時はその乳首体操すら知らなかった)、ほぼ完全母乳で育てました。 病院の母乳育児に力をいれてるところだったのでマッサージをしてくれました。それからすぐに出るようになりました。もう病院は決められていらっしゃるだろうし、もし病院でマッサージが受けられなければ産後マッサージだけでも他病院などで受けられるといいと思います。ただ、結構痛いですが出ますよ! 1番の方のとおり、産後肉はダメだと言われました。脂っこいものも。(チョコとかケンタッキーを食べると出なくなったりするそうです) 妊娠中の食生活はアドバイスできませんが、野菜や小魚がほとんどとのことで感心です!私の場合は、アイスとかかなり食べてご飯はそっちのけでしたので・・・

pakkunkan
質問者

お礼

産後マッサージだけでも他病院を受けられるんですね!やっぱり完全母乳にこだわりたいので、出来る限りのことをしてみます。

  • JWEL
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

そのときにならないと分かりませんが、出にくい人は出すまでが大変です。 ご近所の助産院など、母乳マッサージや指導をしてくれるところを見つけて、できれば事前にお話を聞いておいた方がよいでしょう。 事前マッサージとかも教えてくれます。 私は母乳の出が悪くて、泣く泣く混合にしていましたが、子供が3ヶ月ころ助産婦さんの母乳マッサージを受けて「今日からきっぱりミルクはやめなさい」と言われました。 はじめは不安でしたが子供は不機嫌もなく、逆に乳さえ出しておけば母親は寝ててもいいのでとても助かりました(笑)。 母乳の出やすい食事指導も助産婦さんなどで教えてくれます。 しばし昔のことなので全部は思い出せませんが ・米を食べる  →甘いお乳のため・パンはだめ ・水分をいっぱいとる  →母乳の元は水分ですからね ・体を温めるものを食べる  →根菜とか ・砂糖・乳製品・辛いもの・しょっぱいものは控える  →まずいお乳になるんだそうです ・納豆を食べる  →ビタミンKを摂取します ・ジャンクフードは食べない  →当たり前ですが つまり古き良き日本食を食べろとのこと。 私は煮干しの粉末のだしを入れた根菜たっぷりのおみそ汁をどんぶりで毎日欠かさず食べました。 現在その子は肉も締まっていてとても元気です。 お母さんはかなり太り、元に戻すのに大変でした… お乳がスムーズに出るといいですね。

pakkunkan
質問者

お礼

マッサージについていろいろと調べてみることにします。 根菜たっぷりのおみそ汁、すごくおいしそうです!主人はおみそ汁飲まないので今まで作るのを控えていたのですが、私だけでも飲むことにします。

回答No.2

出産直後「おはぎ」を食べました。むかしから、「おはぎ」は母乳の出がよくなる食べ物だそうです。 あとは、豆製品(豆腐、大豆)おもち、などです。 ただ、#1さんのおっしゃるように、上記食品も、乳腺が詰まることがあります。 おはぎのおかげ様(?)でとても母乳の出る体質になりましたが、はってはって大変でしたので、すぐに、豆類、もち類禁止にしました。 ご出産予定の病院が母乳を推奨しているところですと、マッサージや、暖めてくれたりと、一生懸命やってくれるのですが・・・。 ご出産は冬ですね。どうぞ、お体お大事に、かわいい赤ちゃんとのご対面に備えてください。

pakkunkan
質問者

お礼

おはぎですか。おいしいですよね^^これなら食べれそうです。 出産予定の病院は大して母乳を推奨してないので、自分でマッサージとかは無理でしょうか・・・出産は冬です。体調管理には気をつけたいと思います。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんにちは(^0^) 友人がしていたことですが、妊娠中から乳首体操と言うのをするといいそうです! それをするのとしないのでは、子どもが吸いやすいのもありとてもいいそうです! ただ、乳首が長くなるので、友人は嫌がっていましたが、子どものため!!といいきあしていましたが・・ (^-^;) あと、タンポポ茶というのが、いいそうです!! お肉類は乳腺を詰まらせる原因になるので控えめにとのことです。(産後だと思いますが・・)

pakkunkan
質問者

お礼

乳首体操?ですか?初めて聞きました。私は乳首が出ていないので(寒かったりするとちょっとでます^^)、乳首体操を調べてがんばってやってみます。 あと、タンポポ茶というのも初耳です!どんな味なんだろう^^

関連するQ&A

  • 母乳について

    生後1ヵ月になる娘がいます。産後すぐゎ母乳が出るまでミルクを足してましたが今ゎ足していません。最初ゎおっぱいが張ったり固くなったりしてましたが今ゎ全く…ふにゃふにゃです。おっぱいがふにゃふにゃでも母乳ゎ出るんですか?

  • 母乳がよく出なくて、悩んでいます。

    1週間前に、3kgの男の子を出産しました。第一子です。 出産して、3日目くらいから、胸が固くなって、すごく痛かったです。今は、赤ちゃんに吸ってもらって、良くはなりましたが、数箇所、こりこりしたところがあって痛いです。それは、マッサージでほぐせばよいのでしょうか? また、なるべく、母乳で育てたいと思っているのですが、まだ出が悪いのか、赤ちゃんが吸っているのが、辛そうに見えます。いつも、10分くらい吸って、寝てしまいます。そして、30分もしないうちに起き て、また、おっぱいを欲しがることもあり、母乳を与えるのがすごく大変です。乳首の先の皮が剥けてしまって、痛いです。みんな、こんなものでしょうか? 今は、産後の施設にいて、私が起きているときは、母乳で、夜は、スタッフに任せて、粉ミルクを与えてもらっています。 もう少し、経てば、母乳はよくでるのでしょうか?また、よく出る方法や、食べ物など、ご存知でしたら、教えてください。

  • 3ヶ月目でも母乳はでるでしょうか?

     出産後、親戚が入れ替わり立ち代りきて、私のストレスが原因だったのか 赤ちゃんがうまく母乳を吸えなかったり、母乳の出も悪くなったりで完全に粉ミルクの状態でした。  まだ少しは出ているので、頑張って3~5分吸わせたり、マッサージしたりしていますが前のように出ません。  また、産後から食欲が落ちて今までのように食べると胃が痛くなります。  今からでも母乳が出るようになるでしょうか?  母乳にいい食べ物などはありますか?

  • 母乳が半分の量に。たんぽぽ茶は母乳を増やし

    産後11日目になります。 産後すぐはカチカチにパンパンに張って シコリとかできちゃうほどで、滲んで洋服がびしゃびしゃになってしまうほどでした。 搾乳したものを哺乳瓶であげてるので 搾乳時おっぱいのシコリを取るために マッサージしながらしてたのでシャーシャー ビュービューと出て 10分ずつの搾乳で両乳から120~160ccほど出てましたが 今は同じ条件で10分ずつで60~100ccほどしかでません。 半分近く減りました。 おっぱいも張ってても妊娠前のような 柔らかい感じになりました。 最近お腹が空かなく、食べるのが苦痛です。 妊娠前から水分もあまり摂らない方です… 産後もあまり身体も休められてなく ストレスが溜まってるのかもしれません。 睡眠1日7時間ほどです。 それが原因なのではないかと思ってるのですが どうなんでしょうか? 半年以上は確実に母乳で育てたいです。 このままおっぱいがでなくなってしまうのではないかと不安で、 水分を取るためや、母乳にいい、母乳が増える たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーをのみ始めました。 効果は本当にあるのでしょうか? 何か母乳を増やす、おっぱいを前みたいに (カチカチパンパンではなく)張らせる方法を教えていただけますか? 母乳のサイクルも知りたいです。 まだ、母乳が出る見込みはありますか? 質問ばかりですみませんが、ひとつひとつ詳しい方が いらっしゃれば教えていただけますか? 初産で分からない事だらけで不安です…。

  • 母乳が出るには?

    産後20日のあかちゃんがいます。入院3日目頃からおっぱいが張るようになり、母乳も沢山出ていました。母乳マッサージをしてなかったせいか、両方の乳首に傷ができてしまい、あまりにも痛みがひどくなったので乳頭保護を使ったりしましたが余計に悪化し(血の入った水疱ができてしまった)退院してすぐに、搾乳器で搾乳してからあげていました。3日ほどで傷が良くなったのでおっぱいを吸わせられるようになったのはいいのですが・・・搾乳していた頃はちゃんと3時間ごとに張っていたのに、最近6時間ぐらいたってやっと少し張ってきたかなというぐらいです。でも頑張ってなるべく授乳のたびに吸わせるようにしています。このままおっぱいがでないままだったらどうしようかと心配です。最初は出ていたので余計に・・。食べ物でおっぱいがよく出るようになる物ってあるのでしょうか?なんでもいいので方法を教えてください!ほとんどミルクなので可愛そうです・・。体重は順調で、1日50グラムずつ増えています。(ちょっと太りすぎでしょうか)

  • 母乳から血が…。

    私は3人子供を産んでいて、一番下が今1才10ヶ月です。 まだおっぱいが離れず片方(左)のおっぱいだけを吸っています。 右のおっぱいはお兄ちゃん(3才半)が寝る時に触ってます。 右は吸ってるわけじゃないので、左右の大きさは全然違って右は以前の大きさに戻ってるのですが、微妙に母乳も出ます。 その母乳に混じって血が出ます。 2ヶ月程前にも同じことがあったのですが、2、3日で止まりました。 今回は同じ場所からではないのですが、血が出てきます。 ネットで調べて同じような質問はあったのですが、産前産後の方が多く、私みたいに出産して1年半以上も経ってる人は見当たらず、質問させていただきました。 病院に行きたくても癌だったらどうしようと思って怖くて行けません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 母乳について

    三人目を先月出産しました。今日で産まれて3週間になります。 最初の二人は母乳量がかなり少なかったので諦めて、1ヶ月検診には完全ミルクでした。 今回は3人目とあってかかなり育児に余裕があり楽しいので 母乳でがんばりたいと思っていました。 出産2日後からおっぱいが張りました。 退院する時の母乳量は20ぐらいでした。 退院してからミルクを足さずに母乳だけでやっていて、 退院後5日目に母乳量を計ってもらったんですが60しか出ていませんでした。 その日は結構おっぱいが張ってたし、赤ちゃんも3時間開いていたから もっと出てると思っていたのでちょっとショックでした。 だいたい3時間も持たず、1時間半~2時間間隔で24時間あげていたんですが 出生体重が3600だったのに、産まれて10日たってるのに3400代になっていて 「夜だけでもミルクを足してあげて」と言われました。 「絶対完全母乳でがんばるぞ!」と意気込んではいませんが 出きれば母乳だけで育てたいと思っています。 助産婦の話によれば、1ヶ月ぐらいになったら急に出るから ここで諦めたらだめよと言われました。 最初は少なかったけど、量が増えるって事あるんでしょうか? それから胸の大きさと母乳量は関係ないんですよね? 今おっぱいは90以上あります。 張ったらパンパンでスイカみたいになるのに、出る量はちょっとなんです・・・ ミルクは20~40足していましたが、それでは足りないと言うので どんどん増えていき、今ではおっぱいを10分ずつ+80をペロっと飲んでしまいます。 あと、臨月までつわりがあり、体重がかなり落ちました。 今もつわりの気が残ってるのか殆ど食べられません。 やっぱり食べないとおっぱいは出ないんでしょうか? おもちを食べるといいと聞いたんですが本当でしょうか? いろいろ質問してすいません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳が殆どでません・・教えてください

    産後ずっと母乳の出が悪く、今では殆どでません。(産後50日目です)今は殆どミルクです 母乳はにじむ程度です。少しでも長い期間、母乳が少量でもでるなら与えたいと思っていたのですが・・今日生理がきてしまいました。産後50日目なのに・・  また、赤ちゃんに乳首を含ませても出ないので、すぐ離してしまいます。なのでミルクを与えてるのですが 生理がきたという事はこのままにじむ程度のおっぱいも出ず、母乳終わりなのでしょうか?

  • おっぱいが張ってこなくても母乳はでますか?

    出産後8日がたちますが、おっぱいが張ってきません。4日目の夜に少しだけおっぱいの外側が痛くなり熱を持って少ししこっていましたが、皆が言うようにカンカンに張るという事は全くなく、痛みや熱っぽさはその時だけでした。3~4時間毎にマッサージしていますが、滲む程度で搾乳してみても5ccくらい出ているだけです。 赤ちゃんは低出生体重児で直母乳は与えられず、今のところミルクのみです。赤ちゃんが直接吸えるようになるまでこのまま頑張ってマッサージを続けていれば現在全く張りを感じなくても出るようになるのでしょうか? 上の子の時も全く張らず、産前の手入れもしていなかったせいで切れて水泡ができてしまいすぐに諦めて完ミルクにしてしまいました。今回は完母乳を目指し産前のお手入れも頑張っていただけに、張ってこないのも、赤ちゃんが小さくて授乳できないのもショックでしかたありません。 後々からの授乳でも母乳が出たという方いらっしゃいますか? また、母乳がよく出る方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

専門家に質問してみよう