• ベストアンサー

母乳で育てたいです。

こんにちは。今妊娠5月目です。 (1)まだ先の話ですが、赤ちゃんが生まれたら完全母乳で育てていきたいと思っています。おっぱいの出方は個人差があると思うのですが、食べ物や何かの方法でおっぱいがたくさん出る方法をご存知の方、ご教授お願いします。産前、産後に出来ること等・・・ (2)妊娠してからつわりであまり食欲がなかったのですが、今は暑くて食欲がわきません。なるべくさっぱりとしたものを作って食べるようにはしているのですが、体によく、食べやすいレシピがありましたら、教えてください。基本的にお肉はチキンを少しだけたまに食べる程度で、ほとんどは野菜や小魚です。お肉は食べたほうがいいのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3月に出産しました。今のところほぼ母乳のみ(暑い日に白湯を足す程度)でいけてます。 産院の方針も影響が大きいと思いますよ。 私の場合、産前のケアは簡単なものでした。 ・30週以前は乳首に付いた分泌物や汚れを入浴時に落とす(傷つけないようにオリーブオイルと綿棒で) ・30週以降は乳首ケア(それ以前だと子宮の収縮を促す可能性があるのであまりやらない) でも出産直後からは、カンガルーケアや母子同室はもちろん、哺乳瓶を使わないなど母乳育児を成功させるポイントが多々あるようです。ユニセフの「母乳育児を成功させるための10カ条」をURLに載せましたので参考にしてください。 母親だけでなく赤ちゃんにも哺乳トレーニングは重要で、浅飲みなどの癖が付くとお母さんの乳首が傷つき痛くて授乳できなくなってしまうこともあるようです。入院期間中にしっかりケアしてもらえると心強いですよ。母乳にこだわってくれる産院を選ぶか、あらかじめ医師や看護師とよく相談しておくことをお勧めします。 レシピのほうは、助産師さんに教わったポイントをお伝えしますね。 「塩を控えるために酢やレモン汁をなるべく使う。サラダのドレッシングの変わりに”もずく酢”をかけるのもよい」 でした。 元気な赤ちゃんと母乳育児が順調に進みますように。

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/shoukai/about_bfh.htm#who
pakkunkan
質問者

お礼

病院選びはすごく重要なんですね!今の病院は母乳推奨をしていませんが、お産もやっていないので、そろそろ産む病院を探さなければいけませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#11851
noname#11851
回答No.8

私と同じ、母乳派ですね。 3児の父です。 経験からですが、病院やご両親にミルクも仕方がないという方がおられませんか?、たとえばどちらかのご両親が体重の増え方に非常に敏感とか。  そうなると、非常に難しいです。 体重が標準以下とか、ちょっとぐずるとかそんなことで簡単に「母乳が足りない」といってきます。 病院によってもかなり違いがあって、簡単にミルクを与えてしまう病院や、白湯などを与えてでも自然に、という病院もあります。 3人目がまさしく後者でした。  あくまでも、私の女房の場合ですが、上二人は「母乳が足りない」とミルクになってしまいました、義父が体重の増え方に非常に敏感な人でしたから。  三人目は私の意見を押し通し、母乳のみで育てました。 あれほど母乳が出ないといわれていた女房の体からあふれるように母乳が出てきて、2歳を過ぎても飲んでいました。(これはこれで問題ですが)  それでなくても思うように行かないのが育児です。 ご主人を含め、回りの理解があれば自然にしているだけでよいと思いますよ。 参考までに、私の地方では「だんご汁」が母乳によいとされています。  白玉粉で作った団子の入った、味噌汁ですが、母乳がよく出るようになるといわれます。  何の根拠もない迷信と思いますが、「信じるものは救われる」です。

pakkunkan
質問者

お礼

周りの影響は大きいですよね。私の両親も自然派ですので母乳をすすめています。ただ私の周りには完全母乳経験者がいなかったので、大変励みになりました。信じるものは救われますよね^^

• chico-is
回答No.7

是非 母乳で育ててあげてください。 牛にお願いするのは、緊急避難のみ。 食べ物も大切ですが、心が一番影響します。 赤ちゃんに感謝して、育児を楽しみ(何で女だけがなど最低)穏やかにすごせば、必要な分だけ出るものです。 もっと 自然の摂理にお任せ という気持ちですごしてください。 妊娠しても男は走り回りたいので、無責任な気持ちで書いています。

pakkunkan
質問者

お礼

どうも精神不安定な気がしますので、なるべくリラックスしたいと思います^^;ありがとうございました。

回答No.5

乳首体操(?)、やっておくといいですよ。 おっぱいマッサージとも言うかもしれませんが。。 方法は妊婦さんの本(妊娠百科みたいのありますよね)とか見ると書いてあると思いますが、乳首をつまんでぐりぐりと揉むようにする方法です。病院で母親学級とかしていれば、もうちょっと先になって教えてくれるかもしれないですね。 赤ちゃんがおっぱいを吸う力というのは思っているよりも強いので、乳首を柔らかくしておかないと切れてしまったりして直に授乳するのが難しくなったりすることがあるようです。そういう意味で乳首体操は効果がありますよ。 ただ、乳首を刺激するとお腹が張ってくることがあるので、あまり無理をしないで下さいね。 食事については、出産後から気をつけるようにすればいいと思いますよ。基本的には和食・薄味がいいですよ。

pakkunkan
質問者

お礼

今ちょっとだけ乳首をつまんでぐりぐりとしてみたんですけど、結構痛いですね^^;でもこれで出やすくなるなら大歓迎です!

• doonza
回答No.4

妊娠中は特に何もしなかったのですが(初めの出産の時はその乳首体操すら知らなかった)、ほぼ完全母乳で育てました。 病院の母乳育児に力をいれてるところだったのでマッサージをしてくれました。それからすぐに出るようになりました。もう病院は決められていらっしゃるだろうし、もし病院でマッサージが受けられなければ産後マッサージだけでも他病院などで受けられるといいと思います。ただ、結構痛いですが出ますよ! 1番の方のとおり、産後肉はダメだと言われました。脂っこいものも。(チョコとかケンタッキーを食べると出なくなったりするそうです) 妊娠中の食生活はアドバイスできませんが、野菜や小魚がほとんどとのことで感心です!私の場合は、アイスとかかなり食べてご飯はそっちのけでしたので・・・

pakkunkan
質問者

お礼

産後マッサージだけでも他病院を受けられるんですね!やっぱり完全母乳にこだわりたいので、出来る限りのことをしてみます。

• JWEL
回答No.3

そのときにならないと分かりませんが、出にくい人は出すまでが大変です。 ご近所の助産院など、母乳マッサージや指導をしてくれるところを見つけて、できれば事前にお話を聞いておいた方がよいでしょう。 事前マッサージとかも教えてくれます。 私は母乳の出が悪くて、泣く泣く混合にしていましたが、子供が3ヶ月ころ助産婦さんの母乳マッサージを受けて「今日からきっぱりミルクはやめなさい」と言われました。 はじめは不安でしたが子供は不機嫌もなく、逆に乳さえ出しておけば母親は寝ててもいいのでとても助かりました(笑)。 母乳の出やすい食事指導も助産婦さんなどで教えてくれます。 しばし昔のことなので全部は思い出せませんが ・米を食べる  →甘いお乳のため・パンはだめ ・水分をいっぱいとる  →母乳の元は水分ですからね ・体を温めるものを食べる  →根菜とか ・砂糖・乳製品・辛いもの・しょっぱいものは控える  →まずいお乳になるんだそうです ・納豆を食べる  →ビタミンKを摂取します ・ジャンクフードは食べない  →当たり前ですが つまり古き良き日本食を食べろとのこと。 私は煮干しの粉末のだしを入れた根菜たっぷりのおみそ汁をどんぶりで毎日欠かさず食べました。 現在その子は肉も締まっていてとても元気です。 お母さんはかなり太り、元に戻すのに大変でした… お乳がスムーズに出るといいですね。

pakkunkan
質問者

お礼

マッサージについていろいろと調べてみることにします。 根菜たっぷりのおみそ汁、すごくおいしそうです!主人はおみそ汁飲まないので今まで作るのを控えていたのですが、私だけでも飲むことにします。

回答No.2

出産直後「おはぎ」を食べました。むかしから、「おはぎ」は母乳の出がよくなる食べ物だそうです。 あとは、豆製品(豆腐、大豆)おもち、などです。 ただ、#1さんのおっしゃるように、上記食品も、乳腺が詰まることがあります。 おはぎのおかげ様(?)でとても母乳の出る体質になりましたが、はってはって大変でしたので、すぐに、豆類、もち類禁止にしました。 ご出産予定の病院が母乳を推奨しているところですと、マッサージや、暖めてくれたりと、一生懸命やってくれるのですが・・・。 ご出産は冬ですね。どうぞ、お体お大事に、かわいい赤ちゃんとのご対面に備えてください。

pakkunkan
質問者

お礼

おはぎですか。おいしいですよね^^これなら食べれそうです。 出産予定の病院は大して母乳を推奨してないので、自分でマッサージとかは無理でしょうか・・・出産は冬です。体調管理には気をつけたいと思います。

• cocophoo
回答No.1

こんにちは(^0^) 友人がしていたことですが、妊娠中から乳首体操と言うのをするといいそうです! それをするのとしないのでは、子どもが吸いやすいのもありとてもいいそうです! ただ、乳首が長くなるので、友人は嫌がっていましたが、子どものため!!といいきあしていましたが・・ (^-^;) あと、タンポポ茶というのが、いいそうです!! お肉類は乳腺を詰まらせる原因になるので控えめにとのことです。(産後だと思いますが・・)

pakkunkan
質問者

お礼

乳首体操?ですか?初めて聞きました。私は乳首が出ていないので(寒かったりするとちょっとでます^^)、乳首体操を調べてがんばってやってみます。 あと、タンポポ茶というのも初耳です!どんな味なんだろう^^