• ベストアンサー

里子に出した子猫に会う権利

anne_wolfの回答

• anne_wolf
回答No.5

それほどまでして「会いたい」と思われる理由は何ですか? #4様の仰るとおり、既に手元におらず、会わせられないということもあるかも知れませんが、その懸念があってのことですか? 里親様の印象は、どうでしたか?それほど信用できなさそうな方だったのでしょうか? 信用できるからこそ、里子に出されたのだと思いますが・・・ それこそ、きちんと育ててくださっている方からすれば、「こちらを信用していないのか」とお怒りになられるのも当然では? 少なくとも、「しつこい」と思われてしまっていると思います。 そうではなく、ただ単に再会したい、というお気持ちからですか? だとしたら、相手の方に >「猫は大事にするので、もう連絡はしないでくれ」 と言われた以上、諦めるしかないと思います。 ウチも5匹を里子に出した経験がありますが、家族一同猫好きですので、「どうしてるかなぁ」「大きくなっただろうなぁ」「会って抱っこしたいなぁ」とは思います。 ただそれ以上に、お引き受けくださった里親の皆様への感謝の気持ちの方が大きいです。 飼えないから里子に出した訳ですから。 皆さん、写真付きはがきで近況報告してくださり、「何て義理堅い、お優しい方々なんだ」と感激しています。 ただ、それを相手に強要することはできません。当然の行動だとも思いません。 もちろん、里子に出す時、そのような契約(面会日を設ける、近況報告をする等)があったのなら別ですが、あくまで相手方のお気遣いでお知らせくださっているだけでであり、私たちはそのご厚意に、ただただ感謝するのみです。 里子に出した時点で、もう「他人様の子」なのですよ。