• ベストアンサー

乳児の便秘

mokomoko_2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も子供が小さい時に便秘になりました。 原因は便通を良くすると思ってリンゴジュースばかりを飲ませた為です。 リンゴは整腸作用はありますが、便を硬くするようです。 便通を良くするなら、オレンジですよ。 その時はオレンジジュースに切り替えて、すぐ便秘は直りました。 また、ヨーグルトも整腸作用はあっても、直接便秘には効かないと思います。 子供が成長して、また便秘になった時に医者に、寒天を使ったデザートを食べさせてあげた方が良い、と言われました。 その時は、ゼリーや杏仁豆腐を作ったり(市販のお湯でまぜて冷やす簡単な物です)、カレーライスにもこんにゃくを小さくきって入れたりして、便通を良くしましたよ。 あと、運動もたくさんすると効果があがるようです。

yoshi1001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。早速実践してみます。

関連するQ&A

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の便秘

    4ヶ月の男の子の母です。 3ヶ月半過ぎた頃から便秘になってしまいました。 最初は出なくなって8日目に自力で排便したのですが、一週間たって出なかったので近所の診療所へ行き浣腸をしてもらいました。 さらに一週間出なくて今度は総合病院に行き浣腸をしてもらい、整腸剤を一週間分処方され様子を見ることになりました。 しかし変化がなく一週間出ず。。。昨日病院に行き浣腸をしてもらい、レントゲンを撮りましたが腸に便がたまっているが詰まってはいないようです。 今回は整腸剤プラス下剤を処方されましたが、これでも出ないようなら別の検査(内視鏡?)をするそうです。 まだ4ヶ月なので腸の動きが鈍く排便のリズムが整ってないだけかもしれないとの事でしたがあまりにも出ないのでだんだん心配になってきました。 何か腸の病気なのでしょうか。。。 家ではお腹のマッサージと綿棒浣腸をしています。 本人は苦しそうな感じもなく機嫌も悪くありません。(しかし一週間は出なさすぎと言われました) 完全母乳ですがよく飲んでいます。 便秘になる前は1~2日に1回のペースで出ていました。 どうにかして便秘を解消してあげたいのですが経験やアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 便秘が酷過ぎて困ってます

    タイトルの通りなんですが… お恥ずかしい話 1週間出ないのなんてざらで、 お腹ぽっこりでガスが溜まって 本当に苦しいしファッションにも響きます。 色々調べまくってマッサージも ツボも体操も浣腸も食物繊維を取ったり 水分を取ったりR-1などの乳製品も 毎日取ったり色々しました。 勿論一時期は毎日便秘薬(コーラックなど)も 試しましたが腹痛もすごいし 体にもよくないとの事で薬は避けたいです… 漢方も色々試しましたが 中々効果はみられず… 病院で腸の動きが弱いと言われ 整腸剤も飲みましたが効きませんでした… こうなったらもう諦めるしか 無いのでしょうか? 元々食事の量が多い方なのですが 食べた物は(栄養素など差し引いても) どこに消えているのでしょうか? たまに出てもウサギの糞のように コロコロとしたものが本当少量で 一番悩んでます。 何か良い物やアドバイスなどお願いします(:_;)

  • 乳児、便秘の現状と対策

    はじめまして。 現在、生後5ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月から酷い便秘です。 新生児期間は(里帰りしてました)、1日4.5回大量に出ていました。 1ヶ月目に自宅に帰りましたが、その日から全く排便しません。 機嫌も良く、沢山飲む(完母)、ふんばる様子もないです。 さすがに、1週間出ないので綿棒浣腸をしましたが、私が下手なのか(一応やり方は病院で教えて貰いました)出ませんでした。 結局赤ちゃん用のイチヂク浣腸に頼りながら、5ヶ月まで来てしまいました。 今は、たまに自力で浣腸をした翌朝に少ししますが。(多分全部出しきれてなくて) イチヂク浣腸は、肛門を傷つけやすく、癖になると聞くので、心配です。 また最近になって、 綿棒浣腸で少し強く、うんちが付く位やりましたら出すことが出来ました。 綿棒浣腸は毎日やっても問題が少ないようなので、たっぷり飲んですぐお腹が固くパンパンになってしまう、息子には綿棒浣腸を毎日してあげたいです。 そうこうして毎日し続けて1週間経ちましたが、私が綿棒浣腸が怖くて強めに刺激を与えられない日は、出ません。 1週間で2回出ました。 イチヂク浣腸の時は、大量にしていたのですが(3日に1度)綿棒浣腸ではあまり出しません。 病院の先生に、体が大きいから(現在、体重9kg,身長76cm)離乳食を少し早めにあげなさいと言われて、4カ月後半からアレルゲンが無く、便秘に良いホウレン草やさつまいも、今はヨーグルトをあげています。 ですが、全く変わらず、体重が増えていくばかり。 このまま、自力でずっと出来ないのでは可哀想で責任を感じます。 他のお母さんには、寝返りや、ハイハイを始めれば変わると言われましたが、 うちの息子はもう寝返りとハイハイをします。 経験者の方、今現在進行形、何か良い方々や、今している事が1番ベストで納得して出来るような意見、厳しい意見でも構いませんので、 アドバイスをお願いします。 長々と、まとまりの無い文を読んで下さりありがとうございました。

  • 2歳児の酷い便秘

    現在2歳10ヶ月になる息子が昨年10月頃から便秘になり始め ここ2ヶ月くらいは、浣腸以外では自力でまともなウンチが出なくなってしまいました。 現在、小児科にかかりモ二ラック・シロップ65%を毎食後4ml服用して2週間経ちますが、 やはり自力では出ませんので、3日排便がなかったら浣腸しています。 小児科では原因は食べ物と排便する習慣がついていないせいだと言われました。 もともとご飯はたくさん食べません。 野菜も大根以外は食べません。 こちらで色々便秘に効きそうなもの(柑橘類、ヨーグルト、プルーンなど)を探して試しましたが効果がありませんでした。 今私自身が妊娠中ということもあり親子共々参っています。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すごい便秘です

     20歳ごろから、ものすごい便秘に悩まされてきました。  学生時代などは、毎日スポーツもしていたのに、3週間お通じがなかった時期があり、病院にいきました。そのとき点滴も検便も浣腸もやってもらったのに、何も利きませんでした。腸カメラを入れたのですが、そのとき、お医者様が、「うわあああ!すごい長い腸だね。」と驚かれていました。  それから、しばらく漢方のお茶など飲んでいたら、直ってきましたが、すぐに習慣化し、今では漢方のお茶もまったく利きません。下剤は習慣化が怖いので、飲んでいません。ヨーグルトを大量に食べてもだめ!ウォッシュレットもだめでした。  最近話題の「BOWS 便どっさり」も、食物繊維と乳酸菌飲料だと聞いて、試しましたが、まったくだめでした。  ココアと、プルーンを食べてみると、少し出たので、続けていたのですが、しばらくすると、まったく利かなくなりました。  アロエは、粉末なら、少し利いたようですが、これも習慣化しないか心配です。  日に日に食欲もないのに太っていき、妊婦に間違えられるようになりました。  腹式呼吸も腹筋もやってますが、利きません。  どうか、どなたかアドバイスください。長々とした文章で、ごめんなさい。

  • 酷い便秘なのですが…

    元々便秘症なのもあるのですが、ここ何年か特に酷く感じていまして、最近なんかはすぐにお腹が張ってしまう事もあり、お昼の時間はなるべく食べず昼寝をしてすごしています(デスクワークなのでお腹がすぐパンパンになる)。普段から大好きな野菜やヨーグルトや(辛い物も大好物ですが控え気味)水分(ミネラルをーターを多めに)もよく接種していますが、変化無しです… 病院でもたまに診てもらいますが、「大した事無い」と言わんばかりに水分を集める薬やマグネシウム薬を渡されるだけで効果もあまり無し…浣腸をしてもらったり家庭用の浣腸もいただいて試しましたが、ほぼ薬しか出てくれません。 おかげで体重もすぐに増えたりと気持ち悪いので、今日は会社近所で腸リンパマッサージをしてもらう予定ですが… あと、さいたま市中央区近辺で良い胃腸科等あれば… こんな私に何かアドバイスできる事があれば、どなたかお願いします…!