• ベストアンサー

乳児の便秘

mokomoko_2005の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も子供が小さい時に便秘になりました。 原因は便通を良くすると思ってリンゴジュースばかりを飲ませた為です。 リンゴは整腸作用はありますが、便を硬くするようです。 便通を良くするなら、オレンジですよ。 その時はオレンジジュースに切り替えて、すぐ便秘は直りました。 また、ヨーグルトも整腸作用はあっても、直接便秘には効かないと思います。 子供が成長して、また便秘になった時に医者に、寒天を使ったデザートを食べさせてあげた方が良い、と言われました。 その時は、ゼリーや杏仁豆腐を作ったり(市販のお湯でまぜて冷やす簡単な物です)、カレーライスにもこんにゃくを小さくきって入れたりして、便通を良くしましたよ。 あと、運動もたくさんすると効果があがるようです。

yoshi1001
質問者

お礼

大変ありがとうございました。早速実践してみます。