• ベストアンサー

義母を尊敬したいんですが・・・

dream-ladderの回答

回答No.14

No.1です。 うちの義母も食べ物を分けるときはわざわざ 「あなたが来てからあけようと思って」とわざわざ開封しないで置いて、目の前で開けて分けたり、もしくは何度も「きたなくないのよ、今あけたところだから」としつこいくらいに言います。 私は全然気にしない性質なので「神経質でうるさいうえにイチイチこれ見よがしに『綺麗なのを上げてるのよ』と押し付けがましくていやなこった」と心の中で思っています。 でもたぶん質問者様は物を分けるときはこういう風に『目の前で新しいものを取り分けて』とやってもらいたいんですよね? なんとなく環境の違いなのかもと思いました。 また口をあけていない新しいものは母の嫌いなもの。。とおっしゃっていますが、それはそれでいいのではないですか? 開けていても開けてなくても文句では差し上げるほうも気の毒です(笑

jasonkun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 考えてみたら、「おすそ分け」の習慣が私の育ってきた環境になかったことが、この違和感を感じるのかもしれません。 それよりも、ありがたく頂いた後は、あまりごちゃごちゃ考えないように努めます。