• ベストアンサー

車両引き取りについて

今度インターネットオークションで車を購入したいと思っております。 そこで質問なんですが、私は今鹿児島県に住んでおります。 それで今欲しいと思っている車屋さんが福岡にあります。 車は車検切れです。 もしも買えた場合、たまたま30日に福岡に行く用事があるので行きは高速バスで行って帰りに乗ってかえって来たいと思います。売ってくれる方に車検をお願いしようと考えております。また、任意保険もかけたいと思います。 それでひとつ条件なんですが、鹿児島ナンバーを取得したいのですが、このような場合福岡で車検をしたら福岡ナンバーにしかならないのでしょうか? また、任意保険は損保ジャパンにする予定なのですが、現車なしに任意保険をかけることは出来るのでしょうか? よろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.1

こんばんは まず、任意保険の手続きですが、車台番号で契約可能です。その他車名・型式・初度登録年月が必要ですからメモしておいてください。 登録番号が決まり次第通知してください。 登録手続きは、隣県ですとやってもらえる可能性は高いですが、少々距離が遠い感じですね。 業者に確認するほかないでしょう。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣県というわけではないので難しそうですね。 ありがとうございました。

asdfghzxcv123
質問者

補足

ところで、車検の手続きなしに仮ナンバーを鹿児島で借りてきて福岡でつけて、仮ナンバーで高速に乗って鹿児島まで行き鹿児島で車検を受けると言うような事も可能なんでしょうか?いまいち制度が分からないので、すみません教えてください。

その他の回答 (3)

• shagaraku
回答No.4

こんにちは、#1です。 いわゆる仮ナンバーでの福岡から鹿児島への移送ですが、可能と思います。(ただし、十分お気を付けください) 八王子市のHP(出典元)を以下に紹介しますが、そのサイトから中に入ると、「仮ナンバーQ&A」があります。本来最長5日までの貸与期間ですが、長距離の場合は5日を超える期間の申請が可能のように書かれています。 いずれにしましても該当先に詳細を確認ください。 選定、高速移動など十分お気を付けください。

参考URL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/02_shimin_ka/shimin/extra_no.htm
noname#14334
noname#14334
回答No.3

新規取得車の保険加入時には加入時点での車検証のコピーが必要です。 車検がなく仮ナンバーで鹿児島まで自走する場合は、 旧車検証のコピーがあるとよろしいです。 名義変更後に鹿児島ナンバーの新車検証を保険会社に届ければいいです。 文面からはくわしくわかりませんがヤフオクで落札して現車を見ないで 購入する場合は大きな落とし穴がある可能性が大きいです。 わたしとしてはそれの方があなたに取ってはるかに大きな問題かと思います。 ヤフオクに出品している業者の車は店頭では売れない車なので ほとんどが問題ありです。 ノークレームノーリターンと謳っているならさらに問題あります。

回答No.2

こんにちは、 ご質問の回答ですが、まず任意保険ですが、No.1さんの言うとおりだと思います。車検をとってからの方がスムーズだとは思いますが。 車の登録は、その地域の管轄の陸運局に登録しないと鹿児島ナンバーは降りないと思います。よってこの場合は、福岡より鹿児島まで車を運んで登録しないと鹿児島ナンバーは取得できません。 私も遠方より車を購入したこがありますが、私の場合は、車を買った業者さんが遠方へ車を納車することに慣れていたので、業者さんの言うとおりに書類等(車庫証明等)をそろえ、車検を受けれる状態に整備してもらい、仮ナンバーで自走して来て、地元の陸運局で登録しました。この辺のことをオークションの出品者さんのほうへ確認してみてはどうですか。オークションへ出品しているくらいですから他県へ登録というようなことも経験しているのではないでしょうか?