• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWが急に書き込めなくなってしまいました。

いままで焼くことが出来たRWが急に書き込めなくなってしまいました。RWを完全に標準消去したはずなんですが、100%まで書き込みが終わると、このディスクは空ではないか、または挿入されていません。とエラーメッセージが出ました。三回もやりましたがだめでした。いままで焼けたのになぜなんでしょうか?ディスクはビクターでドライブはI-ODATEです。HDDの空き容量が関係してるんでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • thanks39

DVDドライブのメーカーから最新のドライバとファームウェアが出ていれば更新してください。 書き込みソフトも更新しましょう。 フォーマットの際、必要なとき以外はUDF2.00/2.01形式ではなく、UDF1.50形式でフォーマットしましょう。 >HDDの空き容量が関係してるんでしょうか? 要領が少ないのですか? 書き込みソフトによっては、書き込むデータをイメージとしてHDDに一旦作成しますので、HDDの要領が書き込むデータと同程度空いていなければいけません。 選択できる場合はオンザフライ方式にしておけば、ダイレクトに書き込みます。

質問者からのお礼

いろいろやってみたらできました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#40123
noname#40123

ディスクの寿命も考えられます。 というのは、ドライブの不具合もありますが、ディスクも寿命がありまして、ある程度の回数を使うと、読み取り・書き込み出来なくなることはあります。 ですから、ディスクを交換して書き込みできたら、寿命だと思って破棄してください。

質問者からのお礼

まだ買ったばかりなのでそれはないと思います。 試行錯誤してみたら書き込みできました ありがとうございました

• 回答No.2

どうやって書いていたのですか? 書き込みソフトの名前は?(WindowsXPの基本機能もありますね) 書き込んだのは何メガバイト? 書き込みデータは媒体の記憶量以下ですか?(余裕を見ることが必要です) 書き込み速度は適当ですか? 今まで何回消去しましたか?(回数に制限はあります) 「ライト・アットワンス」modeで書いたのですか? 書き込むときは、物理的に連続しているディスク領域が必要にで、あっちこっちからかき集めて○○メガバイトというのはだめです。

質問者からのお礼

いろいろやってみたらできました ありがとうございました

• 回答No.1

RWのディスク汚れてませんか? あとIO-DATEじゃなくて、IO-DATAだよね。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そんなに汚れてはいません。