• ベストアンサー

いなせ?

前ラジオで「友達同士でDVDを貸し借りするのはいなせなのでやめてください」とか「超いなせじゃん!!」とかいってたんですけど、いなせってなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「友達同士でDVDを貸し借りするのはいなせなのでやめてください」    ↑ これは「違背」という文字が読めなくて、「いなせ」と読んだのでしょう。 本来なら違背ではなく、違反というべきです。 日本人の国語力の没落ここに極まれりという感じですね。

gaki-sann
質問者

お礼

間違って読んでたんですか~。道理で意味が通じなかったんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ashiya16
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

初めまして。 一般的な意味合いから、「いなせ」という言葉は以下のような意味があります。 いなせ 0 【▼鯔背】 (名・形動)[文]ナリ 〔江戸時代、江戸日本橋魚河岸の若者が髪を鯔背銀杏(いちよう)に結っていたことから〕粋(いき)で威勢がよく、さっぱりとして男らしいさまや、そのような気風。 「―な若い衆」 goo辞書より引用させて頂きました。 この場合、「超いなせじゃん!!」には合うのですが、 「友達同士でDVDを貸し借りするのはいなせなのでやめてください」は… 少し、意味合いの違った文になりますね。 このほかに「否か応か(駄目なの?OKなの?)」や、 「無事か否か」という安否を確認する意味もあります。 参考URLにgoo辞書のURLを入れておきましたので、 ご確認下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
gaki-sann
質問者

お礼

ありがとうございます~!!

noname#12273
noname#12273
回答No.2

どのようなコーナーかは分かりませんが、普通は以下の意味で使います。 参考URLより 大辞林 第二版 (三省堂) いなせ 【鯔背】< (名・形動)[文]ナリ 〔江戸時代、江戸日本橋魚河岸の若者が髪を鯔背銀杏(いちよう)に結っていたことから〕粋(いき)で威勢がよく、さっぱりとして男らしいさまや、そのような気風。 「―な若い衆」

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%9B&match=beginswith&itemid=01254900
gaki-sann
質問者

お礼

これだと最初の文が通じませんよね~ありがとうございました。

回答No.1

「いなせ」とは「粋でいさみはだの若者、また、その容姿や気風」だそうです。 よって前者の使い方は間違ってますね。

gaki-sann
質問者

お礼

やっぱり間違ってますかね。ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • DVDに録画したい!

    プレステ2で録画したTV番組のDVDを再生したいと思ってるんですが、まったくできません。 どの種類のDVDを使ったらいいのか教えてください。 デッキもあるんですが、なぜかファイナライズができず、他のデッキで再生できないので、友達同士で貸し借りができず、とてもいらいらします。

  • 著作権 昔のラジオやテレビの貸し借り

    著作権じゃなくて違う言い方があるのかもしれませんがm(??)m 最近は色んなモノがWebに違法アップロードされて問題になっています。 そこで思ったのですが、昔はよくラジオをカセットテープ、テレビをビデオテープに録音録画して友達の間で貸し借りをしていたのですが、これも違法だったのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きしたいです!

    会社の年下の女の子に気になる子がいます。 その子とは、DVDの貸し借りで仲良くなりました。 短期間だけ同じ職場だったのですが、自分の異動で滅多に会うことは無くなり、貸し借りは社内のメールなどでやり取りしてました。 普段は携帯メールなどで連絡のやり取りもなく、貸し借りするときだけ連絡します。 この前、彼女の家で一緒にDVDを見ようということになり、一人暮らししている彼女の家にお邪魔しました。 自分はめっちゃドキドキしていたのですが、彼女は普通にDVD見てました。 その後、ご飯を食べに行き、その日はそれで終わりました。 今度は、私のうちでDVD鑑賞することになったんですが、彼女は自分に対してどう思っているのでしようか? 自分としては、男を一人暮らしの家に呼んでくれたので、少なからず脈はあるのかなぁ?と感じるのですが・・・ 乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願いしますm(__)m

  • CDの貸し借りについて

    CDの友達同士の貸し借りはいいけど、 ネット上でメル友とか、掲示板の友達と貸し借り、 またはMD、CDRに焼いて送るのは法律上どうなのですか? これも(私的使用)に入るのですかね? 多分ではなく自信のある回答待ってます! (100%ではなくてもOKです!)

  • 録画したDVD・・・他の機種でも見れる?

    こんばんは いつもお世話になっております。 これからDVDレコーダーを購入予定です。 初歩的な質問だと思いますが宜しくお願い致します。 テレビドラマなどをHDDに録画し、それをDVDにおとしたとします。 そのDVDというのは友達とかと貸し借りをして 見る事ができるのでしょうか(ビデオテープのように)・・・。 友達が同じ機種を持っていたとしても 見る事ができな事もある・・・と以前聞きました。 一般的に録画した物は録画した機種(自分の)でしか 再生できない・・・・と。。。 しかし先日電気屋に行ったところ、ビデオのように 友達に貸したり借りたしして見る事ができますよ・・と言われました。。。 実際どうなのでしょうか? 現在スカパーで放送しているドラマなどをビデオに 録画して友達に貸す事が多いです。 もしDVDレコーダーにして他の人だと見る事ができない のであれば、VHS付きのDVDを購入しようと思ってます。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • メールでのハートマーク

    女の子から来るメール(ドコモ)でのハートマークって どんな意味がありますか? 最近友達になった子(彼氏あり)からくるメールに ハートがつくようになりました。 最初から彼氏がいることは知っていたので 別に特に意識はしていなかったのですが、 うれしいけど、ちょっと対応に困ってしまいます。 僕としては友達のままでいたいと思っているのですが。(今は他に好きな人がいるので。) 場合によってはちょっと距離をおいたほうがいいのでしょうか。 ちなみにハートといってもいろいろありますよね。 届いたのはでっかいハート(これはデコメールでラインになっているやつでした。)とか小さいハートが揺れているやつとか小さいハートが二つのやつとか メールにハートがついているやつとかです。 ちなみに何度か一緒にご飯にいったり、DVDを貸し借りしたりしていた仲です。(僕に好きな子ができる前から) 今度貸していたDVDを返すということで、 ご飯にいこうかという話になりました。

  • 30円だけど…返してっ><

    10月の上旬に高校の友だちにお金を貸しました。たかだか30円なのですが…。でも高校生の私にはされど30円…!という感じなので返してほしいです。 でも金額も小さすぎるし貸してから3回以上会ってるのに、向こうから何も言ってこないのでデリケートな話でもありなかなか言い出せません。 私はというと、、月に2・3回お金の貸し借り(100円未満)があります。そのたびに手帳に借りた額・貸した額を細かく記入しています。なので間違えは今まで1度もありませんでした。だから、そういうものだと思って貸したのですが…。 もう2度と友だちには貸せないな、と深く反省しているし自分もこの先同じ失敗をしてしまうことがあるかもしれないのでお金の貸し借りはこれを最後にやめる決意です。 その前にどうしても30円返してほしくて。。友だちとしてさっぱりやっていくためにも…。 周りの大人に相談すると勉強代だと思え!と言われます。頭では分かっているのですが、相手も嫌な子ではなく単純に忘れているだけのような人なので、返してもらいたいです。 今週中に会えるはずなんで、その時に「お金のことだから言いづらくて言えなかったんだけど…10月4日に30円貸したんだけど…たかが30円かもしだけど年越す前に清算したくて…お金のことで貸し借りが放置されてるちょっと苦手なんだ…だから返してもらっていいかな?」みたいに言おうと思ってます。 何かそれはやめた方がいい、やこういう言い方の方がいいなどアドバイスあったらぜひお願いします。

  • お金の貸し借り

    友達同士でのお金の貸し借りってどこまで許せますか? 自分は一円たりとも貸したくありませんし、借りたくありません。 これっておかしいんですかね?

  • 友人関係で「貸し借り」作ると関係おかしくなる?

    何か、私は、 今、部屋に、「CDラジカセ位しかない友人」に、 しかも、そのラジカセは、CDが壊れてるってことなので、実質部屋にはラジオしかないも、等しく、 なので、友人に、「僕がヤフオクで、CDラジカセ探して買ってあげるよ」 って言ってますが、 友人は「そんなの悪いからいいよ!!!いくら、中古でも悪いからいいよ!!!」 って言いますが、やはり、「過ぎた貸し借り」は関係をぎくしゃくさせますか?? やはり、「気持ち」でいいのでしょうか? よろしくお願いします!!!><

  • ラーメンズのCD

    数ヶ月前くらいに、ラジオでラーメンズの「日本語教室」のCDを聞きました。欲しくなったのですぐCDショップで探したんですが。。CDは出てない、DVDならあるようだと言われました。 ラジオでは、そのCDはレアみたいなことを言ってました。 どうやって入手すればいいんでしょうか? 非売品なんでしょうか?どうか教えてください。。