• ベストアンサー

いなせ?

前ラジオで「友達同士でDVDを貸し借りするのはいなせなのでやめてください」とか「超いなせじゃん!!」とかいってたんですけど、いなせってなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「友達同士でDVDを貸し借りするのはいなせなのでやめてください」    ↑ これは「違背」という文字が読めなくて、「いなせ」と読んだのでしょう。 本来なら違背ではなく、違反というべきです。 日本人の国語力の没落ここに極まれりという感じですね。

gaki-sann
質問者

お礼

間違って読んでたんですか~。道理で意味が通じなかったんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ashiya16
回答No.3

初めまして。 一般的な意味合いから、「いなせ」という言葉は以下のような意味があります。 いなせ 0 【▼鯔背】 (名・形動)[文]ナリ 〔江戸時代、江戸日本橋魚河岸の若者が髪を鯔背銀杏(いちよう)に結っていたことから〕粋(いき)で威勢がよく、さっぱりとして男らしいさまや、そのような気風。 「―な若い衆」 goo辞書より引用させて頂きました。 この場合、「超いなせじゃん!!」には合うのですが、 「友達同士でDVDを貸し借りするのはいなせなのでやめてください」は… 少し、意味合いの違った文になりますね。 このほかに「否か応か(駄目なの?OKなの?)」や、 「無事か否か」という安否を確認する意味もあります。 参考URLにgoo辞書のURLを入れておきましたので、 ご確認下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
gaki-sann
質問者

お礼

ありがとうございます~!!

noname#12273
noname#12273
回答No.2

どのようなコーナーかは分かりませんが、普通は以下の意味で使います。 参考URLより 大辞林 第二版 (三省堂) いなせ 【鯔背】< (名・形動)[文]ナリ 〔江戸時代、江戸日本橋魚河岸の若者が髪を鯔背銀杏(いちよう)に結っていたことから〕粋(いき)で威勢がよく、さっぱりとして男らしいさまや、そのような気風。 「―な若い衆」

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%9B&match=beginswith&itemid=01254900
gaki-sann
質問者

お礼

これだと最初の文が通じませんよね~ありがとうございました。

回答No.1

「いなせ」とは「粋でいさみはだの若者、また、その容姿や気風」だそうです。 よって前者の使い方は間違ってますね。

gaki-sann
質問者

お礼

やっぱり間違ってますかね。ありがとうごさいました!