• ベストアンサー

指の第一関節の節が腫れて曲がってます。

6年ほどスーパーの品だしの仕事をしています。徐々に指(特に小指と中指)が変形して痛みもあります。 常に曲がった状態で真っ直ぐに伸びません。 形成外科で診察してもらいました。レントゲンを撮ったら軟骨が異常に腫れてると言われました。またリュウマチの可能性もあるとのことで血液検査をしましたが リュウマチではありませんでした。結局その病院では シップを貰っただけで何も治療をしてもらえませんでした。これは一体何と言う名の病気なんでしょうか? 治るのでしょうか?このまま今の仕事を続けて指が曲がらなくなる可能性があるのでしょうか? どうか、教えてください。お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サイトの注意に、「それは○○という病気です/と思われます」という書き込みは禁止とありますし、書き込みの文章からのみの判断は危険ですので参考URLを参照して下さい。形成外科を受診されたのでしょうか?整形外科を受診して、診断名、治療法、予後等の説明を求められたら如何でしょうか? 以下は、参考URLからのコピーです。症状としてはちかいのではないでしょうか?「手指、遠位指節間関節(指の一番先の関節)の変形性関節症はヘバーデン結節と呼ばれ、指先の関節の痛みと変形が見られる疾患です。常染色体性伴性遺伝で、女子には男子の10倍多く見られます。」

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/oa.html#03
noel0730
質問者

お礼

ありがとうございます。かかった病院では医者に 「うーーん」とだけ言われて「シップを出して おきます」としか言われなくて、なんだか聞きにくい 雰囲気でした。一度別の外科に行ってみることに します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

指の関節の変形を「リウマチ」と心配して、あるいは痛みやしびれで整形外科を受診される方は、実は結構います。多くは女性の方です。

関連するQ&A

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指が痛くて・・・

    30代前半の女性です。20年ほど前の話です。 小学校高学年の頃、寝ていると突然手の小指に痛みが走りました。 しばらくするとおさまったのですが、起きてみると 小指の掌に近いほうの(第一?第二?)関節が腫れるというか太くなっていました。 さすがに見た目に変化があるので整形外科に行ってみると レントゲンを撮ることになりました。 そのレントゲンを見てみると成長軟骨がその痛くなった関節だけなくなっていました。 医者もなぜだか分からないと。 ただ成長軟骨がなくなったからその横の骨はもう伸びないと言われました。 大人になった今、確かに伸びていません。 反対の小指と比べるとその関節は少し太いし、長さも違います。 痛みは数年に1度といった感じでそんな大袈裟に痛くはありません。 ですが、私の指に何が起きたのか知りたいと思い、質問しました。 誰かわかる方いらっしゃいませんか??

  • 教えて下さい(手の指関節痛、しびれの治し方)

    4~5年前から手の指が硬直したり、痺れたり、ぴりぴりと痛んで困っています。 両手ですが特に右手ひどい。痛みは親指から徐々に広がり今は小指まで転移しています。 最初は第一関節の伸縮運動で強張ったり痛んだりしていましたが、徐々に第二、第一と指先にまで 痛くなっています。特に朝起きざまは手の指がむくんだ感じで、手の開閉がスムーズでなくなっています。レントゲンや血液検査では指関節などの変形やリューマチ性も陰性で異状は見当たらないらしいです。現在は手の湯治療や電気治療のリハビリで凌いでいますがとても完治しそうにありません。インターネットであれこれ検索しましたが、同様な症状の患者?事例は見聞きしますが最適なヒントを得ていませんので今度は当OKWeveで質問させていただきました。どなたか治療対処方法を教えて下さい。「加(過?)齢病です」という冷たい哀れな回答は何度も聞きました。匠の技は医学の道にはないのでしょうか?。  

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 手(指)が痛くて困っています

    指が痛くて困ってます。 痛みは2ヶ月ほど前からです。 痛むところは左手中指と人差し指の間とたまに中指が痛いです 右手は痛くありません。 物をもちあげたりとかそういう時は痛くないのですが、キーボードでキーを叩いたり音ゲーなどで叩いたりすると痛いです。あと机に指を叩いても特に痛みはないです。 2~3週間前までは湿布貼っていたのですが痛みじたいは痛みだしたときよりもよかったのですがまだ痛みがあったので整形外科(リウマチ科)にいきました そこではレントゲンでの結果は特に何もなく痛み止めをもらいました。 痛み止め自体は効果があってだいぶ効きましたがやはりタイピングをすこし長めにすると痛くなります。 そして2週間たってもまだそのような状態が続いています 今も前もそうですが朝の手のこわばりはありません。リウマチの症状は1つ中指の腫れ?(今はあまり腫れてない)ぐらいしかありませんでした。 原因がわからないので今後どうしたら治るのでしょうか? ところどころおかしな表現あるかもしれませんがおねがいします。

  • 指の関節のリハビリについて

    初めて投稿しますので、分かりにくい内容等ありましたら、ご容赦下さい。 指の関節が曲がったまま戻らなく、病院の整形外科にて『デュピュイトラン拘縮』と診断され、先月下旬に手術をし、2週間後、固定を外し、抜糸をして、退院します。 患部は右の小指と中指。中指は1年位前から症状があり、手術前は70度位まで曲がった状態に。 小指は昔から曲がっており、2、3年以上は90度(以上かも)曲がっていました。 手術後は中指は20度くらい、小指は80度位の回復状態です。 小指は関節自体が曲がったままなので、短期の回復は難しいとされています。 ひとまずは中指を何とか通常に戻したく思います。 2週間固定したままでしたので、リハビリで指を曲げたり伸ばしたりして、通常の利き腕としての回復へ戻したいのです。 正直な所、急ぎたいのです。 転職したく、5月に退職した後での病院での診察後の病気発覚だったため、現在無職。退職金が無い会社でしたので、ずっと無収入です。 早期に転職活動をしないと金銭的にもたないのです。生活費のため消費者金融からは上限まで借り、入院費用は親族から借り、なんとかもたせてます。 ハローワークで雇用保険受給は6月にしたので、9月から受給は一応あります。 とにかくリハビリで少しでも早く日常生活を戻し、転職活動を再開したいのです。 文字を書けるようになり、車の運転が出来るまで、どの位の頻度とペースでやれば一番良いのでしょうか? 退院してからは家にいるだけなので時間はあります。 駄文の内容で申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 指の第1,第2関節の異常について

    右手の薬指の 第2関節部が左右に少し太くなっていて、動きが悪いです。 第3関節は、異常や違和感はないです。 朝 起きると、必ず薬指の関節だけがかなり硬くなっていて、動かして慣らしていくと一応、普通に曲がるようになります。 第2関節には 強い痛みは無いものの、曲げた状態で 太くなっている関節の左右を指で摘むと、少し鈍い鈍痛があります。 一方、第1関節も 曲げた状態のまま 関節の付け根(やや下あたり)の上側(手の甲、自分側の面)を押すと、鈍い圧痛があります。 そして、数時間 PCのタイピング作業ばかりやっていたりすると、また指の関節が硬くなってきて、屈曲がなめらかに動かなくなります。 ちなみに他の小指や人差し指や中指などは、まったく異常ありません。(関節可動時においての痛みや違和感として) 一本の指だけが動きが硬く悪く、鈍痛があり、スムーズに軽やかに曲がらない感じなのです。 次に 薬指の可動時に起きる この諸症状の原因として 唯一考えられるもの。 まず、約3ヶ月前の出来事なのですが、小指の中手骨を骨折しました。 原因は 父親とのケンカで、右手の手首を逆に捻られ、小指の第3関節~中手骨あたりを押し込まれるような感じで 捻り上げられて 両手を使って思いっきり力を入れられ、骨折しました。 そして 小指の中手骨全体がかなり腫れてしまったのですが、あまり強烈な痛みにも感じなかったので、捻挫でもしたのかな?程度に思ってしまい、シップと包帯だけ自分で巻いて、病院にはすぐには行きませんでした。 ところが18日間くらい そんな感じで過ごしてたのですが、小指の手の甲が硬く凸状に出っ張っていたので、そこで 初めて心配になり病院に行ったのです。 診断は、『第5 中手骨-骨折』ということで、すぐにシーネ固定をされました。 レントゲン画像を見たのですが、折れた『中手骨』が かなりずれてるように見えました。 ズレは、正面画像で、薬指側に2ミリ程度ずれていて、側面画像では、折れて山状に屈曲変形があり、さらに 回旋変形もしてたようで、要するに3方向全部に対して ズレがあったのでした。 しかし、3週間近くも 受傷から経過してたため、徒手整復は無理だろうと思いつつ、主治医に相談した所、『手術しなくても大丈夫,直りますよ』と言われ、シーネ固定をしていました。 その時は、『MP-過伸展位』の角度(上方20度吊り上げくらい)で固定され、モノスゴイ痛さで 転げ回るような苦痛で2週間我慢してました。固定前より、固定中が地獄でした。 次に2週間後に また出向き、レントゲン撮影。診断は、骨の結合の悪さの理由で再固定することに。 ここでの固定の時に ちょっと変な固定方法をされたんです。 15ミリ幅くらいの折りたたんだ硬めなガーゼみたいなモノを小指と薬指の付け根に押し込んでいました。 そうすると、指はかなり開くわけなのですが‥開いた2本の指、薬指を小指側に右側に寄せて、開いた指の先端を閉じるようにしぼってテーピングされ、その上で2本の指をシーネと包帯で ガチガチに巻かれました。 ここからは 毎日が激痛で 夜も寝れないくらいの痛さでした。鎮痛剤のロキソニンを常用で飲んでいても、痛すぎて辛い毎日でした…。 イメージで言いますと、指付け根に詰め物を押し込んで、V字に開いた指の先端をしぼってサンドイッチになったような状態で巻かれたような感じです;汗 この固定ですと、ちょうどテコの原理で、薬指の第2関節に無理に真横に強いストレスがかかったような感じになるのではないでしょうか?真横に曲がらない関節に対し、常にしならせてるようなもので、人生38年間生きてきた中で、1番の激痛に感じました。 その固定方法が 3週間連続で続き、初診日から数えて通算5週間のシーネ固定でありました。 そして、固定を外し、リハビリを開始して 現在1ヶ月ちょっとの状態です。 1ヶ月以上 毎日指を動かしてリハビリを続け、指は ほぼ普通に動くようになりました。 ただ、問題なのが冒頭で 書きました『薬指関節』の異常なんです。 初診日にかかった時までは、間違いなく普通であり、正常で関節が太くなってたりしてもいませんでした。 元々 怪我も無く、正常だった指がおかしくなったのです。 その後、主治医に その旨を言って レントゲンを撮ってもらいましたが『異常ないです』と言われました。 血液検査もしたのですが、異常なしと言われました。 その病院は、近所の町の小さな医院で、レントゲンの機材しかないところです。 もちろん整形外科でかかったわけですが、あとは内科,消化器内科のみの医院です。 CTやMRIなどはないので、整形外科では、レントゲンだけで診療しているところでした。 私は 『MRIなどで検査した方がいいのでは?』と指摘しましたが、主治医は 必要ないと言ってました。 薬指の第1,第2関節の微痛、第2は太くなっている、そして指がすぐ硬くなってしまい、拘縮してるように動きが硬くて悪い…。 いったい、この症状は なんでしょうか?この主治医の治療法が原因だとしか思えないのですが、如何なものでしょうか? ちなみに元々のメインであった小指の『中手骨-骨折』の治療でも、『回旋変形が』2~3ミリ程度回転して曲がっていたようで、手をグーに握ると小指の先端が薬指の内側まで、ちょうど爪が見えなくなるくらいまで斜めに潜ってしまいます(小指が真下ではなく、薬指側に進入してしまう感じです) グーにすると、指が重なってしまい、並列に並ばないのです。 これを 現在の主治医は、問題なしと言っていて、手術する必要はないとも言っていました。 指が重なってしまうのに 本当にキチンと骨切り術等で治さなくてもいいのでしょうか? しかも、利き手の右手なので、一生使っていく大事な指です。なんかその主治医の感覚が理解できません。 とりあえず、薬指の不具合が気になっていまして、どんな症状が考えられるか? 指でも いろんな症状がありますよね?自分がどんな状態になってるのか非常に気になっております。 指の関節や疾患に詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 指の関節が痛い

    1月の終わり頃から、防水工事の撤去作業(地面にへばりついた防水層を指でつまんで、思い切り引きはがします)があり、永遠と指先に力を入れて作業し続けて、今日3月19日になります。 休みなしで、ぶっ通しだったこともあって今日の休みは非常にありがたいのですが……。 もう何日も前から、朝起きると、指の形が固定されているような感覚があります。グーの形より、若干隙間が空いている感じくらいです。 そして、手を広げると、第二関節あたりの中指、人差し指がコリッと言うような、型にはまった感覚があり、ついでに少し違和感があります。(痛いよりは、キンキンするって感じです) ただ、仕事してると治ってしまうので病院には行ってませんが、父親がリウマチなので少し心配です。 仕事では私に握力がもともとない(47、8キロ)ので、力の入れすぎで夕方頃になると、指先にうまく力が入らなくなります。 リウマチってどういうものかわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • 関節が引っかかるんです

    私は24歳の女性です。 7年近く顎が鳴るんですけど、顎は口腔外科に行き診察の結果、軟骨がずれていると言われました。 ここ最近右の足首が顎と同じような引っかかりと共に鳴ります。痛みはほとんどありません。 左足の膝も今までに2度ばかし引っかかり、鳴りはしないんですけど、曲げた膝を伸ばそうとしたときに引っかかってしまい痛くてほんの少しの間どうもしようがありまん。 少しずつどうにか動かして骨のかみ合わせが上手くいったのか?元に戻ります。 始めてなった時に病院に行ったんですけどレントゲンを撮って終わり。何もなってませんとの一言だけでした。 顎と同じように軟骨がずれてるのでしょうか? 体質的に軟骨が弱い人ずれやすい人なんて居るんでしょうか? 昨年、腰椎椎間板ヘルニアでレーザー治療を受けてます。 母親もヘルニアで祖母と叔母はリュウマチです。 家系的に関節・軟骨が弱いとかってあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう