• ベストアンサー

著作権について。

私は現在中3で、9月の学園祭に向けて劇のシナリオを作成することになっています。 完全オリジナルの劇は不可能と判断し、ある一冊の本を編集して、劇のシナリオを作成しました。 その本は、劇用のなどではなく、普通の物語です。 しかし、ふと「これは著作権の侵害ではないか?」と思いました。 私の大好きな作家さんの作品なので、そのようなことがあれば、劇を変更したいと思います。 いつだか、学校内では無許可でも認められると聞いたことがあるのですが、不安になったので質問しました。 その辺は如何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非営利目的の上演・演奏(38条) てなわけで、報酬をいただかなければ、著作物を利用できるようです。 参考URLもどうぞぉ

参考URL:
http://www.cozylaw.com/copy.html
sakurahubuki1030
質問者

お礼

中学生なので勿論無償です。 わかりやすいサイトのURLもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1

著作権情報センターのQ&A集に回答があります。 (参考URL)

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01_3_qa.html
sakurahubuki1030
質問者

お礼

ありがとうございます! これで安心できました。