• ベストアンサー

バッテリー充電器の内部構造ついて

下記の品を1年前に買いました。 http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html 先日、内蔵20A密閉バッテリーを取り外し、 40D19の密閉バッテリーを接続し、付属AC100Vアダプター につないだところ、かなり時間がかかりましたが満充電できました。 質問なのですが、大型バッテリーを充電する目的で アダプターに純正13.5V1Aより大きなものを使ったら本体が 故障するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

別の充電器を接続するのであれば、本体に付属の充電器は使わない方がよいでしょう。同時に使用すると電圧が不安定になったりして故障の原因になります。 また、本体のコネクターに容量の大きなアダプターをつなぐのもやめた方がよいでしょう。内部の回路が不明ですのであくまで一般論ですが、内部の配線や回路、コネクターが電流に絶えられず破損する可能性があります。

san-nomaru
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 別の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

最も安価なタイプの充電器では充電器内部に電圧を制御するための機構を持たず、その出力が小さいことをある意味で利用し、凡その時間で点検を促し、電圧計により充電終了決定するタイプでしょう。この種のものでも充電電流が小さければ、充電していたことを忘れてしまうなどということがなければ、おおきな問題が起きることはすくないのですが、充電器の出力が大きくなるにしたがって、このような制御機構がないものではバッテリーを過充電で破損してしまう可能性が高くなります。 現在のACアダプターには大きく分けて二つの種類があります。ひとつは携帯電話などで使われている(現在主流になりつつある)スイッチング方式のアダプターです。これは電圧・電流の制御が内部で行われているのでバッテリーの充電器に使用しても問題を起こすことは少ないでしょう。もうひとつのタイプはトランスと整流回路だけのもので、こちらは負荷電流の大きさで出力電圧が変動してしまうため、定格出力が12V1Aと記されていても、負荷電流の小さい状態では18V程度の電圧を持っていることも少なくあrません。このようなアダプターを使ってしまうと充電末期で電流値が小さくなったときに電圧が上がりすぎて、バッテリーを破損させる可能性があります。この二つの見分け方はスイッチング方式は小型軽量でトランス方式は比較的大型で重量があります。テスターをお持ちのようですから、出力をオープン(無負荷)にして電圧を測定してみればよりはっきりわかるでしょう。定格電圧との差が数%程度であれば問題ないでしょう。 密閉型に限らず、メンテナンスフリータイプのバッテリーは過電圧による充電にはきわめて弱いので電圧計による目視に頼った充電は、充電器の出力が大きい場合は危険です。せめてOVR(オーバーボルテージリレー)程度はつけて制限をする必要があるでしょう。OVRは電流値が10A程度までなら¥1000(部品代)もあれば作れますし。先に述べたURLにあるパーツを組みあわせてより安全率の高い回路を作っても¥3000もあれば十分でしょう。

san-nomaru
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 それでは電圧の低下した80Aくらいのバッテリーを充電するのに 13.5V4Aスイッチングアダプターを充電器に接続すると、 今使っている充電器本体がショートするような感じ(長時間過熱は除く) で壊れる可能性はあるとお考えでしょうか。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

参照URLを見てみましたが、充電回路についての詳細は書かれていませんので、このページからではなんともいえません。ただし、外部にバッテリーを接続しているのであれば、本体の充電回路を経由せず、バッテリーに直接充電器を接続する方法があるかと思います。バッテリーと本体を接続するコードとは別に充電用のコネクターを出しておきそちらに充電器を接続する方法が取れるでしょう。ただし、この場合、単なるACアダプターでは電圧制御のないものがあるので問題を起こす可能性があります。最近ではスイッチングレギュレーターを内蔵したACアダプターが秋葉原などで安価に入手できますので、それらを利用するのが手軽であるかと思います。ただしこの際もバッテリーの充電定格(密閉型バッテリーは一般に急速充電ができない)を超えた電流を流してはいけません。 最も安全なのはバッテリーに接続する回路に簡単なレギュレーターを取り付け(ちょっと電子工作ができればキットで簡単にできます)て、電圧を13.8V程度に安定させ、その回路に16VV~20V程度のアダプターから電源を供給してやる方法です。それらの製作に役に立つと思われるキットの販売店を参照URLに記載しておきます。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
san-nomaru
質問者

補足

いちばんいいのは自動車用のを1万くらい出して買うことだ と思うのですが、そこまでの必要性がないので。 もったいないから流用できないかなあと思った次第です。 専門家でいらっしゃるとのことですので、それでは、この商品に 一般的な(安価な)自動車用密閉式対応充電器と 同じ回路が組み込まれていると仮定して、倍の出力の アダプター(2A)で倍の容量の40Aのバッテリーの充電を試みたならば、 成功した場合と失敗した場合に起こる結果を予想していただけますか。

関連するQ&A

  • バッテリーの過充電について

    今、私は 公称電圧:6V  定格容量:1.2Ah[20時間率] のバッテリーへ OUTPUT DC6V 300mA のACアダプターを使い充電していました。 丸3日間ACアダプターを繋ぎっぱなしにし、バッテリー容量を測ったところ 1日目:7.9V 2日目:7.9V 3日目:7.77V でした。 充電器ではなくてACアダプターで充電していたのですが、ACアダプターは過充電防止の機能がついていないものでしたが 3日間繋ぎっぱなしにしていましたが8V以上には充電されていませんでした。 このままACアダプターを使用して充電していても問題は無いでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • モバイルバッテリー充電について

    ■製品型番:【DE-MO5-N3015WH 】 モバイルバッテリーに充電しようとケーブルを接続しましたが、3時間充電してもメモリ1つが点滅していて、満充電になりそうではありません。説明書には2時間40分でフル充電とあります。出力1.5Aとあるので家にある2.0A対応のACアダプターに差し替えましたが変わらない状態です。 メモリ1つの点滅で、スマホに充電しようと外せば充電はできますが、メモリ1つ分程度の充電しかできません。コードは付属のものを使っているので問題ないと思いますが、買ってまだすぐで満充電できないのは故障なのか、自分のやり方が悪いのかがわからないので教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 12Vバッテリーの充電器について

    12Vバッテリーの充電器について 12Vのバッテリーを家庭用の100Vコンセントから充電したいと考えております。 値段もピンキリで様々な充電器があるようですが、検索したところ以下のような製品を見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s198884065?u=;horieshop2004 価格は1000円、出力は13.8V(1A) となっています。 価格も非常に安く、とりあえず充電できれば良いので購入しようかと思っていますが、これは普通のACアダプター(13.8V1A)と同じものなのでしょうか。先端をワニ口クリップに交換しただけのようにも思えます。 13.8V(1A)前後のACアダプターを所有しているため、ACアダプターと同じであるなら、所有しているものを充電用に改造しても良いと考えています。 できればあまりお金をかけず充電したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • バッテリー 充電

    車のバッテリ 40b19l を、ACアダプタにて充電したい場合、12V何Aが、適当ですか?

  • スマホ用モバイルバッテリーの充電方法

    先日買ったSmile World社製モバイルバッテリー(10,000mAh)をより早く充電させたいと思い、PCからではなく、Galaxy S5用に買ったドコモのACアダプタ05にUSBケーブルでつないで電源コンセントから充電したいと思っています。 ただ、このモバイルバッテリー用の純正品はないのでドコモのACアダプタで代用する上で不安点があります。 (1)バッテリー電池がリチウムポリマーなので、熱暴走する可能性はありますか? (普通にPC充電する時は安全装置が働く仕組みにはなっています) (2)そもそも、モバイルバッテリー→USBケーブル→スマホ対応の急速充電用ACアダプタ→コンセントは普通の充電方法としてありですか? (3)お互い純正品でないと寿命が短くなるというデメリットはありますか? 教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。 スペックは下記のとおりです。 (Smile World モバイルバッテリー) 出力 : USB DC5V 2.1A 入力 : Micro USB DC5V 1.5A (ドコモACアダプタ05) 出力:DC5.0V/1.8A, DC 9.0V/1.8A, DC 12V/ 1.35A 入力: AC 100 - 240V50/60Hz 0.40A

  • バッテリーの充電

    こんにちは。手持ちの12Vシールドバッテリーを充電するために定格12V 1AhのACアダプターに定電圧ダイオード(12V 1Ah)を組み込んで充電しようとしたところ、電圧が11Vしか示しません。この機器バッテリーを充電できますか?それともダイオードをはずすべきですか?

  • 8ミリビデオカメラのバッテリーの充電ができない

    昔撮影した8ミリビデオをDVDにしようと思い数年振りに電源を入れようとバッテリーを充電したところACアダプタにいれると充電中にはなるものの数分で充電が終わってしまいます。(充電中ランプが消えてしまう) リフレッシュを押しても点滅(リフレッシュ中)はするもののやはり数分で消えてしまいます。 同じことを繰り返してカメラ本体の電源を入れてみたのですがすぐに充電してくださいとなって切れてしまいます。 これはACアダプタが故障しているのか、バッテリーが故障しているのか・・・どちらでしょうか? バッテリーは2個あり両方試しましたが同じ状態です。 カメラはシャープのVL-EL310で、検索するとバッテリーが売ってるみたいなのでもしバッテリーの故障であれば購入してみようと思うのですが・・。

  • バッテリーの充電方法

    バッテリーの充電方法についての質問です。 バッテリー専用 充電器は無いので、 12V~4.5Vまで電圧変更できる ACアダプターで、充電を考えていますが、 大丈夫でしょうか? 12Vの電圧で充電すれば、急速充電 6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電 と言う感じになるのでしょうか? 充電するバッテリーは、 バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、 電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • モバイルバッテリーの充電器

    iPhone7 用に、モバイルバッテリーを購入しましたが、モバイルバッテリー自体を充電するためのもの(USBケーブル、充電器)が入っていませんでした。 iPhone7についていた充電器とケーブルを、このモバイルバッテリーの充電に使えるのでしょうか?合わなくて壊れたら、と思うと試すことができません。 モバイルバッテリーの説明書には、 DBL3300に充電 パソコンでDBL3300に充電すると3時間ぐらいかかる。 アダプタ(5V/1A以上)でDBL3300に充電すると、2時間ぐらいしかかからない。 本製品を充電するとき、規格品の出力電流の5.0V/1.0A~5.0V/2.1Aの充電器を利用してください。 などとあります。 モバイルバッテリーは、 iWALK の小型 モバイルバッテリー 軽量 3300mAh lightning コネクター内蔵 iPhone 6 iPhone 6 Plus iPhone7 iPhone6s plus 対応 PSE認証済 です。 具体的に、どういう商品を買えばいいのか、教えていただけると助かります。