• ベストアンサー

バッテリー充電器の内部構造ついて

下記の品を1年前に買いました。 http://www.daiji.co.jp/p_source/system.html 先日、内蔵20A密閉バッテリーを取り外し、 40D19の密閉バッテリーを接続し、付属AC100Vアダプター につないだところ、かなり時間がかかりましたが満充電できました。 質問なのですが、大型バッテリーを充電する目的で アダプターに純正13.5V1Aより大きなものを使ったら本体が 故障するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

別の充電器を接続するのであれば、本体に付属の充電器は使わない方がよいでしょう。同時に使用すると電圧が不安定になったりして故障の原因になります。 また、本体のコネクターに容量の大きなアダプターをつなぐのもやめた方がよいでしょう。内部の回路が不明ですのであくまで一般論ですが、内部の配線や回路、コネクターが電流に絶えられず破損する可能性があります。

san-nomaru
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 別の方法を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

最も安価なタイプの充電器では充電器内部に電圧を制御するための機構を持たず、その出力が小さいことをある意味で利用し、凡その時間で点検を促し、電圧計により充電終了決定するタイプでしょう。この種のものでも充電電流が小さければ、充電していたことを忘れてしまうなどということがなければ、おおきな問題が起きることはすくないのですが、充電器の出力が大きくなるにしたがって、このような制御機構がないものではバッテリーを過充電で破損してしまう可能性が高くなります。 現在のACアダプターには大きく分けて二つの種類があります。ひとつは携帯電話などで使われている(現在主流になりつつある)スイッチング方式のアダプターです。これは電圧・電流の制御が内部で行われているのでバッテリーの充電器に使用しても問題を起こすことは少ないでしょう。もうひとつのタイプはトランスと整流回路だけのもので、こちらは負荷電流の大きさで出力電圧が変動してしまうため、定格出力が12V1Aと記されていても、負荷電流の小さい状態では18V程度の電圧を持っていることも少なくあrません。このようなアダプターを使ってしまうと充電末期で電流値が小さくなったときに電圧が上がりすぎて、バッテリーを破損させる可能性があります。この二つの見分け方はスイッチング方式は小型軽量でトランス方式は比較的大型で重量があります。テスターをお持ちのようですから、出力をオープン(無負荷)にして電圧を測定してみればよりはっきりわかるでしょう。定格電圧との差が数%程度であれば問題ないでしょう。 密閉型に限らず、メンテナンスフリータイプのバッテリーは過電圧による充電にはきわめて弱いので電圧計による目視に頼った充電は、充電器の出力が大きい場合は危険です。せめてOVR(オーバーボルテージリレー)程度はつけて制限をする必要があるでしょう。OVRは電流値が10A程度までなら¥1000(部品代)もあれば作れますし。先に述べたURLにあるパーツを組みあわせてより安全率の高い回路を作っても¥3000もあれば十分でしょう。

san-nomaru
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 それでは電圧の低下した80Aくらいのバッテリーを充電するのに 13.5V4Aスイッチングアダプターを充電器に接続すると、 今使っている充電器本体がショートするような感じ(長時間過熱は除く) で壊れる可能性はあるとお考えでしょうか。

• sailor
回答No.1

参照URLを見てみましたが、充電回路についての詳細は書かれていませんので、このページからではなんともいえません。ただし、外部にバッテリーを接続しているのであれば、本体の充電回路を経由せず、バッテリーに直接充電器を接続する方法があるかと思います。バッテリーと本体を接続するコードとは別に充電用のコネクターを出しておきそちらに充電器を接続する方法が取れるでしょう。ただし、この場合、単なるACアダプターでは電圧制御のないものがあるので問題を起こす可能性があります。最近ではスイッチングレギュレーターを内蔵したACアダプターが秋葉原などで安価に入手できますので、それらを利用するのが手軽であるかと思います。ただしこの際もバッテリーの充電定格(密閉型バッテリーは一般に急速充電ができない)を超えた電流を流してはいけません。 最も安全なのはバッテリーに接続する回路に簡単なレギュレーターを取り付け(ちょっと電子工作ができればキットで簡単にできます)て、電圧を13.8V程度に安定させ、その回路に16VV~20V程度のアダプターから電源を供給してやる方法です。それらの製作に役に立つと思われるキットの販売店を参照URLに記載しておきます。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
san-nomaru
質問者

補足

いちばんいいのは自動車用のを1万くらい出して買うことだ と思うのですが、そこまでの必要性がないので。 もったいないから流用できないかなあと思った次第です。 専門家でいらっしゃるとのことですので、それでは、この商品に 一般的な(安価な)自動車用密閉式対応充電器と 同じ回路が組み込まれていると仮定して、倍の出力の アダプター(2A)で倍の容量の40Aのバッテリーの充電を試みたならば、 成功した場合と失敗した場合に起こる結果を予想していただけますか。