• ベストアンサー

パソコンからのファックス送信について

パソコンを買ったらFAX送信のソフトが入っていました。このソフトをつかうには、FAXとパソコンをつなぐとかしないとなりませんか?それともインターネットでつながっていればそれだけでOKなのでしょうか?すいません。マニュアルがどこかにいってしまいました・・ でも便利そうなのでチャレンジしてみたくなりました。

• sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaInc
回答No.3

接続は#1の通りです。 使い方は、アプリケーションで文書を作り、印刷するときにFAXソフトをインストールされたときに作られるプリンタを選びあとは普通に印刷するのと同じように操作すると、ダイヤル画面が出てきます。 また、ソフトによっては、FAXソフトのプリンタを選び印刷の操作を行うと、FAXのアドレス帖機能から番号を引用するものもあります。 FAXソフトを使うことの利点は、 1.自分で作った文書を印刷しなくても相手にFAX送信できる。 2.いったん印刷したものをFAXで送信する場合に比べ、綺麗に送信できる。 特に罫線などは、送信用紙のセットの仕方でよく曲がってしまいがちですが、FAX送信ソフトを使えば、相手にキッチリまっすぐな線で送信できます。 文書作成で注意する点は、普通のプリンタに比べ解像度が低いので、文字の大きさが小さいと、文字がつぶれてしまいます。

sibako
質問者

お礼

FAXソフトのプリンターを選ぶと言うのは、今パソコンにつながっているプリンターのことでしょうか? これを間違えてえらぶとつながりませんか? すいません。こんなに丁寧に教えてくださっているのに。でも皆様の親切すごーくうれしいです。 最近、gooに感激して、何でもすぐに教えてほしいと おもってしまいます。本当にみなさんご親切で・・・ 感激してます。とりあえずやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 460103
回答No.2

PCに 電話回線を 接続してみて下さい。 接続場所は PCの裏にあると思いますよ。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ教えてくださって助かります。やってみます。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

パソコンにFAXを接続する必要はありませんが、パソコンに電話線を接続する必要はあります。 パソコンの裏面に電話線を接続するジャックがあるはずなので、そこに接続してください。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうだったんですね。 インターネットに接続するために電話線を接続してあるのでそれでいいのですね。たすかりました。