• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンから普通のFAX機への送信

パソコンからFAXへ送信をするのには、何をそろえればよいのでしょうか?ファックスソフト等、何を購入してよいのか(フリーであればそれが一番よいのですが) わかりません。 以下のような状況で、パソコンからFAXへ送信することがしたいのですが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。(受信ができなくてもかまいません。 TIFファイル、およびワードなどがFAXへ送信できるだけでOKです。) 【利用機器】メビウスのノートPC (PS-MMI-H1W) 【利用OS】windows XP 【利用環境】外出先にて、メールの添付で受け取ったTIFファイル、およびワードなどを、普通のFAX機に送りたい。 【接続環境】考えられるものとして 最有力候補 携帯電話(ドコモ)をケーブル(? 名前がわからないのですが、充電ところにさして、PC側にはUSBでつけるもの。カード型ではないです。) または、外出先で利用できるインターネット環境 (LANというのでしょうか?設定なしでインターネットできますよね?ADSLや光ファイバーなど) ※ファックスを送るという行為自体が、インターネットと違うのかもしれないので、この接続では無理なのかもしれません? 超初心者で、頓珍漢な質問かもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数252
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

LAN環境からFAXを送るのは、Windowsの標準機能では出来ませんので有料サービスかFAXサーバーソフトが必要だと思います。 ■インターネットFAXサービス ★FAXCASTインターネットFAX送信サービス(500円/月~) http://www2n.faxcast.ne.jp/fcsend.htm ★FAXCASTインターネットFAX受信サービス(500円/月~) http://www2n.faxcast.ne.jp/fcreceive.htm ■FAXサーバーシステム ★イントラネット型FAXサーバーシステム http://www.megasoft.co.jp/wsf/index.html ★まいと~く FAX Server 2002 http://www.intercom.co.jp/my/faxserver/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

#4 追加説明 ■インターネットFAXサービス 個人(メールアドレス1つの意味)単位に利用するサービスです。簡単に言うと送りたい文書をワープロソフト(Wordなど)で作ると、メールにワープロ文書を添付するのと同じ操作でFAXが送れます。LANを含めてインターネット接続ができるところならどこでも(外出先を含む)使えます。ノートPCにISDN-TAのカードを入れるとISDNの公衆電話からも送信できると思います。(プロバイダとダイヤルアップ契約が必要) ■FAXサーバーシステム LAN全体のPCからFAXの送受信をできるようにするソフトを使うシステムです。外出先で導入している可能性は低いでしょうね。 みなさんが書かれているFAXソフトやWindowsのFAX機能は、パソコンを電話回線にモデム経由で接続します。外出先で電話回線が借りれれば使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Windows95とWindowsXPは、標準でFAX機能を搭載しているので、わざわざ余計なアプリケイションソフトウェアを追加する必要はありません。 回答No.1は無視してください。 [WindowsXPの場合] 「スタート」→「ヘルプとサポート」→「印刷とFAX」 Windows95にてTXTファイルの送信しか経験がないので、今の時点では、ここまでのアドヴァイスしかできません。 TIFファイルの送信が出来ないときは、改めて質問してください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-ucd/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-ucd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

XPには、FAXのソフトが入ってます。 詳しくは、Winのヘルプを参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLにあるようなファックスソフトを使ってやれば遅れますよ。 内蔵モデムから通常の電話回線に接続して送信することもできますし携帯電話でも遅れます。ただ、その場合は http://www.iodata.co.jp/products/network/2001/usbpdc2.htm のようなモバイルケーブルが必要になります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/tel/fax/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!