• ベストアンサー

パソコンのデータを直接FAX送信したい

パソコンで作ったデータを 直接FAXするために panasonicのファクス機が提供する専用アプリFAX TIFF WRITER(ファックス送信用変換ソフト)というソフトをインストールしました。 結果このソフトはバージョンアップしたwindows10では使えないということのようですが 何とか使う方法は無いものでしょうか。お尋ねします。 パソコンはwindows8.1から10にバージョンアップされたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

Windows10のパソコンでFAXをされたいなら、パソコンにFAXモデムを接続する方法があります。Googleなどで以下のようなキーワード検索をお試しください。(PanasonicのFAXは使わない方向になります) Windows10 FAXモデム Amazon Windows FAXの使い方については、以下のようなキーワードです。 Windows10 FAX どうしてもPanasonicのFAXを利用されたいなら、対応するWindowsが入っているパソコンを別途用意するか、現在のパソコンのWindowsを10から8.1に戻します。戻し方はパソコンのマニュアルをご確認ください。 ※ 以下によると、Windows10 Version 1903には対応しないと明記されています。 https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/6330 ※ FAXの型番などが無いので、FAX TIFF WRITERの位置づけや、出力する画像形式などが不明確です。しかし、FAXが対応する画像形式を把握して、Windows10で動作する画像出力アプリを探す、という方法もなくは無いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。パソコンはwindows10 バージョンは2016  64ビットです。 他の方法を考えて見ます。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2558/5895)
回答No.2

互換モード を試してみてはいかがでしょう。 参考URL Windows10  アプリを互換モードで実行する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/ Windows7からWindows10 にアップグレードしたPCを利用しているので アプリケーションソフトのほとんどは古いものです。 ダブルクリックでは起動しないアプリケーションソフトもありますが 「Shift 」キーを押しながダブルクリックすれば利用できます。

00753951
質問者

お礼

私には荷が重そうですが 研究してみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPパソコンから FAXとして送信できるソフトについて

    パソコンから,FAXとして,送信したいと思います。 現在,WINDOWS XPを使用しています。 以前(5年前),使用していたWindows98パソコンでは,パソコンから,FAXとして送信できるソフトがついていました。 WINDOWS98MEの中に,FAX機能がインストールされていたと思います。 WindowsXPでは,FAXを送る機能があるのでしょうか?? FAX機能が,WindowsXPに,インストールされているならば,そのソフトがどこにあるのでしょうか?? また,FAX送信機能のフリーソフト,つまり,パソコンから,FAXとして,送信できるフリーソフトがあれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンからのファックス送信について

    パソコンを買ったらFAX送信のソフトが入っていました。このソフトをつかうには、FAXとパソコンをつなぐとかしないとなりませんか?それともインターネットでつながっていればそれだけでOKなのでしょうか?すいません。マニュアルがどこかにいってしまいました・・ でも便利そうなのでチャレンジしてみたくなりました。

  • パソコンからのFAX送信

    使用機種はWindows2000です。Word2002がインストールされています。FAX送付状ウィザードというのを見つけ、画面の指示に従って何度もFAX送信を試みたのですが、相手に全然届きません。何か特別なソフトをインストールしないと、このFAX機能は使えないのでしょうか?

  • パソコンからのFAX送信について

    すっごく基本的なことですが、ちょっと疑問に思ったので質問します。 インターネット通販で購入しようと思っているのですが、 カードNO.はセキュリティの関係で、FAXで送って下さいと言われました。 FAXが家にないので、パソコンに入っている「FAX留守番電話」というソフトで、FAXを送信したいのですが、大丈夫ですよね? 普通のFAXと同じ機能で、ただパソコンを使用して送信するだけで、 セキュリティの面では問題ないですよね? 時間のあるときにでも回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンでFAXを送信

    パソコンに打ち込んだ文章をFAXで送信したいのですが、適当なフリーソフトをご教示下さい。

  • パソコンからFAXへ直接、送信するには?

    初心者なので、すいません。 パソコンから、FAXへ直接送信する方法、教えて 下さい。 お勧めのソフトが有れば、お願いします。 仕事用ではありませんので、簡単なソフトで十分 です。 パソコンは↓ http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=201087 OSはXPです。

  • FAX送信です。

    FAX送信です。 現在はリコーのFAXを使っていますが、送信シートだけの使用は出来なくて、1枚の送信シートだけで送れないので不便です。パソコンからFAX送信で相手には紙で出せて,送信用のシートに用件入れて送信し、シートはパソコンに保管したいのです。 送信環境はありますので無料ソフトと送信方法で何か良い方法ありませんか。 教えてください。

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。

  • 最もお手軽にパソコンでFAXするには?

    自宅のパソコンでFAXを使用したいと思っています。 費用をかけずに、最も簡単にFAXを使える環境にするにはどうすれば 良いのでしょうか? 出来るだけ費用をかけたくないので、市販のFAXソフトは買いたくないし、 「InterFAX」などの有料サービスの利用もしたくないです。  (まあ、送受信のたびに通信費がかかるのは仕方ないんですけどね…) 現在すでにある環境のままでFAXを利用することは可能ですか? いつも使っているメールソフトはOutlook 2000なんですけど、 それで間に合えば最高です。 あと、もう一つ質問なんですけど、もし自宅のパソコンでFAXが使えるように なったら、そのFAX番号はどうなるんですか?やっぱり、現行の電話番号と 同じになるのでしょうか?もし、そうならFAXを送る側の相手はどうやって 送信すれば良いのでしょうか? また、新たにFAXを使用するとなると、なんらかの契約が必要になってくるのしょうか? 【現在のPC環境】 OS:Windows Me 持ってるアプリ:Word2000 、Outlook2000、 Outlook Express FAXモデム:有り 電話線:有り