• ベストアンサー

トイレの交換について(賃貸アパートで)

情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。 私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが) もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。 ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。 1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか 2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか 3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか (トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。) 以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 *ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 便座だけの交換じゃ駄目なんですか? 一応お答えしますけど (1)交換は1~2時間程度です    (便器の交換のみです)    因みに便器は高いです    ユニットバスの便器は単体ではないはずなので   水道工事店での相談がベターでしょう    工賃等の話も一緒に出来ます (2)持って帰ってくれますよ    料金は殆どかからないと思われますが    確認は必要です (3)素人では無理です 賃貸物件ではその部屋だけ違うモノを設置するという事 更に賃借人が勝手に設備の変更を行う事は許されていない行為です 当然大家が許可しないと無理な行為です ですからまず大家に連絡して 負担割合の話をした上で 交換等の段取りをして貰いましょう 因みにユニットバスそのものの交換になると 安くても20万円程度掛かります(工賃別途) はっきり申し上げますが 大家抜きにして進められない話です その点を承知しないと契約解除などの懲罰を受ける可能性がありますよ   

t2hebereke
質問者

お礼

う~ん、、覚悟はしてましたが、やはり「無理」ですか。。。 いくら大家さんがいい人で、ほぼ同じものを交換すれば実質的に(法的なこと度外視すれば)家主に損害を与える可能性は低いにしても、常識的にはそうなんですよね。。。 ちなみに、便器の方は、相当頑張れば(或いはダスキンなどの専門業者呼べば)回復できる可能性はまだありますが、じゃぁってんで「部品」に値すると考え得る便座だけの交換でもやっぱコッソリやったらマズい・・んでしょうね・・・ 便座だけなら費用も安く済むけれども。。。 まずは、何よりお金を貯める方が先なので、頑張ってみます(苦笑) ご丁寧な回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

便座だけでしたら5000円あればできるとおもいます。 そうでしたら大家さんに相談してから自分でやるという方法も あるのではないでしょうか 大家さんが嫌がれば別ですが うちも前入居していたのは賃貸でしたがすが便座部を洗浄便座(ウォシュレット)に交換して賃貸から出るときに元に戻しました。 交換の所要時間は30分はかからないでしょう 部品はホームセンターにいけば有ります。 行く前にメーカ名と型名は確認してくださいね 現物がもっていければそれもあったほうがいいでしょう。

t2hebereke
質問者

お礼

なるほど、それなら自分でも何とかなりそうですね。 なにぶんトイレ自体古いものだし、便座だけすぐに 外せるものかどうかもまだ分からないですが・・・ その辺りはちょっと調べてみようと思います。 回答、有難うございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

あの…最後の1文にも書かれていますがあえて言わせていただきますと、 たとえ交換してきれいになったとしても、勝手に工事しちゃったら原状回復させられちゃいますよ。 よけいに費用がかかってしまいます。 トイレじゃないですが、知人がそうやって多額の費用を請求されていましたので。 業者も、管理人に許可無く工事してくれないところもありますが。

t2hebereke
質問者

お礼

貴重なお話、有難うございました。 上にも書きましたが、「多分法的にはやっちゃいけないんだろうな」とは思いつつ質問したんですが、後で「多額の費用を請求」されてしまうなら確かに意味がないですね(苦笑) 金貯めて、できる限り掃除してから、恥を忍んで大家に言いにいくしかないですかね・・・

関連するQ&A

  • トイレの便座がこわれ・・・

    先日、実家に帰ってトイレに行ったらびっくりなことが^^; トイレの便器って、便器があって便座があって蓋がありますよね。 その3つは真ん中に棒(でっぱり?)で支えられてて そこを中心にパタパタあげたり下げたりしてたはずなのです。 それが、その棒(でっぱり)がバキっと割れたらしく支柱がなくなったため蓋ははずれ、便座はパカパカになってました^^;;; しかも、その割れた破片が便器内に落ちたことに気づかず流してしまったそうなのです・・・ こういう場合って、ハンズとかでスペアが売ってるものなのでしょうか・・・ スペアを探すにしても便器の種類とか全然わからないのでなんと言って探せばいいのやら・・・トホホ それとも、業者に頼んでまるまるお取り替えになるのでしょうか。

  • トイレの便器取替え

    私の家族は、成人男子3人、女子1人で構成されています。 今回、洋式トイレの便器を交換を検討しています。 最低の費用でベストのウオッシュレットを希望しています。無理かな? 便器部分をイナックス、便座部分をパナソニックのビューティトワレを 考えております。 標準型の便器に異なったメーカーの便座を取り付けてもピッタシfixするものでしょか? 耐用年数は同じでしょか? ぐらぐらと動くのではないかと懸念されます。 便座の取り付けはうまくいくものでしょうか?

  • 水洗トイレの水がたまに勝手に減ってしまいます

    2日に一度くらい、水洗トイレの便器の底の水が勝手に減って、すえたようなニオイがします。水を流すと元に戻りますが……。 朝起床した直後など、長時間トイレを使用しなかった時に多いです。 一度は便器の水が完全に無くなってしまい、繋がっている下水管から入り込んだのか、小バエが何匹も便器から飛び出したことがありました。 また、水が減っている時はきまって便座カバーやかけてあるタオルがじっとり湿って、これもすえたようなニオイがします。 水位が下がるだけで湿ったりするものですか? ユニットバスですが、お風呂の使用直後でもこんなふうには湿りません。 一体原因は何なんでしょうか? よくあることなんでしょうか? もしよくあることなら、大家さんに問い合わせるのも申し訳ないと思い、未だ解決していません。 ちなみに5階建て鉄筋コンクリートの4階、ワンルームのアパートです。

  • 築10年 賃貸アパート1階 トイレが臭う

    築10年ほどの賃貸アパートに入居しました。 どこもかしこも、そこそこ綺麗なのですが トイレのアンモニア臭が、入居当時からどうしても気になります。 我慢するしかないのでしょうか? これまでの賃貸部屋の経験として、 2階以上の時は臭いませんでした。 なので、今回は1階で尚且つウォシュレット有り 常々温便座と、温水使用 そのウォシュレットも歴10年程と思います これらの条件が相まって、そうなのかなぁと。。。 ウォシュレットの水の出方も、 吹き出しが最初からイマイチだったりもするので、新しいタイプに変わったら良いのに。。 とも思ってしまいます。 アンモニア臭い事が1番改善したい点なので、改善策があればお願いしたいです。 そして、歴10年の設備としてあるウォシュレット 交換していただける可能性大でしょうか。。?

  • トイレの詰まり。

    トイレの詰まりで便器を交換するのに○万円かかると管理人に言われました。 とても今はそんなお金はないです。 普通、管理会社(大家)が払いますよね? これっておかしくないですか?

  • 新しい簡易水洗トイレにするには

    最近、中古住宅を購入し、まだ入居していない状態です。 購入前に気になるところをリフォームしました。 トイレは蓋が壊れているし、黄ばんでいたため全て交換してもらうつもりでした。 が、リフォームが終わり確認に行ったところ、直っていたのは便座だけで便器は黄ばんだままの状態で終了でした。 それで、また便器全てを交換していただこうと思っているのですが 値段はどれくらいになるのでしょうか? 古い簡易水洗トイレを新しい簡易水洗トイレに交換といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのトイレが殺風景です。

    賃貸マンションに住んでいます。 一人暮しです。 トイレなのですが、このあいだ友人を 家に招いたとき、トイレが殺風景過ぎる!! といわれてしまいました。 一人で暮らしているから全然気にしていなかったのですが 人に言われると気になります。 現在、賃貸マンション、ワンルームで風呂トイレ別ですが トイレの便座カバーをつけているだけで 他には何も置いてありません。 トイレを掃除するブラシがごみ箱の中に 置いてあります。 コンセントはあります。 スリッパとか、トイレの敷物とか 置いていません。 つっかえ棒の棚を使ってトイレットペーパーを 置いています。それが今の状況です。 まあ、部屋もそんなに飾っているわけではないのですが なにか、トイレのインテリアに関する アドバイスをいただけないでしょうか?

  • トイレの便器を割っちゃった。。

    今、借家(アパート)で一人暮らしをしています。 先日、トイレに入って座ったところ、 バキっ!と音がして便座が割れました(笑)。 これってどぅすればいいんでしょぅか、、、(^-^;) 弁償するにも代わりの便座を売ってる所なんて知らないし、、 普通、このアパートを持ってる会社にお金を払うだけでいいのでしょうか。 それとも自分でどこからか新しいものを調達してこなければならないのでしょうか。 それとも接着剤でくっつけて直せばいいのでしょうか。。 怖くて不動産屋の方にまだ報告してません(^-^;) どうしましょ。。

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

  • トイレ便器のキズ

     トイレの便器交換をしました。新品の便器です。しかし、よく見ると1mm×1cm位のキズが数本ついていました。 爪を立ててキズをこすると凹凸が分かります。メーカー側では、稀に便器作成の時、不純物が混ざるのでキズではないのでは。と言われました。後日、直接見に来るのですが、このような事はあるのでしょうか。因みに便座の色は白です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう