• 締切済み

トイレの詰まり。

トイレの詰まりで便器を交換するのに○万円かかると管理人に言われました。 とても今はそんなお金はないです。 普通、管理会社(大家)が払いますよね? これっておかしくないですか?

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 他の方がすで言っておられますが、詰まりの原因があなたにあれば、あなたの支払いだと思います。便器や配管に問題があれば大家でしょうね。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.3

トイレのつまりは、通常配管内ではなく便器の内部のつまりです。洋式トイレなら、便器をはずして撤去作業可能ですが、和式の場合便器を壊さないと異物撤去は不可能なので、交換します。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

アパートの大家やってるものです。 トイレのつまりで便器を交換する? 何か変ですね??? 詰りの原因を除けば便器まで交換することは無いように思いますが? 詰りの原因(物を落とした、ティシュを流した、など)はあなたにあると思われるので、支払いはたぶんあなたです。 便器が壊れてトイレが詰まる?と解釈した場合 便器を壊した(壊れた)原因でお金を支払う人が決まると思います。 あなたが壊したのならあなた、老朽化など自然に壊れたならば大家。 経緯など詳しく分からないので断言は出来ませんがかなり不利な状況だと思います。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

いいえ。契約次第です。 契約書読みましたか?

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トイレが動く。なんとかならないでしょうか。

    トイレが動く。なんとかならないでしょうか。 汚い話で恐縮です。 築5年のマンションに住んでいます。 半月前からトイレの便器が動くようになりました。 座ると上下に揺れるのです。 床に止めてあるネジがゆるんでいるのだろうと、管理人さんを通じて管理会社に連絡し、担当者に来てもらってネジをとめてもらいました。 そのときに「ネジが馬鹿になっていますね。あんまりきつく締めると床を突き抜けるので、これ以上は強く出来ません。」と言われました。 修理してもらってしばらくは動かなかったのですが、翌日からまた動くようになりました。 このまま放っておいては、トイレの便器に繋がっている汚水官がはずれて、汚水が漏れないかと冷や冷やしています。 リフォームして新しい便器と交換するしかないのでしょうか? 便器自体は壊れていないので、非常にもったいない気がします。 どなたか、良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • トイレが使えません!

    先日、中古マンションを購入し、引越しました。 するとトイレの水が流れません。管理会社に連絡をし、水道の点検していただいたところ、「便器を交換しなければ直りません。」との回答。 原因は、尿石が便器の排水部分に付着し、修理不可能とのこと。 これは売主に便器交換の全額を請求できるものでしょうか。 せっかく交換するので、ウォシュレット一体型のタイプにしたいと考えております。 もし分かる方いましたらお願いします!

  • トイレの交換について(賃貸アパートで)

    情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。 私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが) もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。 ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。 1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか 2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか 3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか (トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。) 以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 *ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

  • トイレの封水切れについてです。

    トイレの封水切れについてです。 先日賃貸マンション(3階建、築29年)の内見に行った際、トイレの封水が切れていて強烈な下水臭がしました。 三点式ユニットバスだったのをトイレを分離、ユニットバスもリフォームして、バス・トイレ別の部屋になってます。便器もユニットバスも新品です。工事は約2ヶ月前にあったようです。 管理会社の担当は、「封水が蒸発してしまったからでしょう」と言ってましたが、便器の蓋は締まっていた状態だったのに、それなりの量の水がそんなすぐに蒸発するのはおかしいと個人的に思います。そのことを管理会社に伝えると、「便器の工事のあと水を抜いたままの状態にしておいたのかもしれない。」と言いましたが、便器の工事したあと水を抜いたまま放置するものなのですか? また、排水管に換気管が備わってない集合住宅だと、上の階から多量の水を流した際、下の階の封水が空気とともに引っ張られて、封水切れを起こす例があるようのなのですが、この可能性もありますよね?調べたら、蒸発でない場合はこれが原因らしいです。 そこで、管理会社に換気管の有無を聞いたんですが、わからないと言います。大家に聞いてくれもしません。今度、屋上手前の階段(屋上自体にはあがれない)から目視で換気弁があるか確認してみることを勧められましたが、一体私はどこをチェックすれば換気管の有無を確認できるのでしょうか?また、管理会社の人間が換気管の有無をわからなくて一体誰に聞けばよいのでしょうか? 管理会社はピタットハウスです。

  • 家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い

    家のトイレの便器交換。もう30年使っている水洗トイレなのでそろそろ買い替えを考えています。ホームセンターかリフォーム会社か、どちらにお願いしたら良いでしょうか? また、便器自体と工事費はいくらくらいかかるもの??工期はどのくらい??教えてください。

  • トイレの臭いと汚れ

    築15年程の賃貸マンションに先日入居したのですが、入居してからトイレの臭いがひどく原因を探してみたら 便器の縁の水が流れる所が真っ黒で、 そこの汚れから悪臭がしていました。 こういった場合は管理会社や、大家さんに 清掃などを依頼出来ますか? それとも、こちらが費用を負担しなければいけませんか? ちなみに他にも建具に修理箇所があり、管理会社には依頼していますが 返答なしです。 アドバイスお願いします。

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 和式トイレの詰まり

    最近入居したアパートが和式トイレなのですが、詰まり気味です。流れないことはないのですが、一旦便器内に溜まってからゆっくり引いていくため、小はともかく大が困ります。 大家さんに相談して地元の業者に診てもらったところ、便器内か便器から下の配管で詰まっているらしく、便器を取り外す(和式なので掘り起こす)必要があるとのこと。 おおごとですし工事中トイレが使えなくなるのも困るので、まずはスプリングワイヤ式の詰まり除去器具 http://store.yahoo.co.jp/ayahadio/4973987880322.html を試しましたが、どうやっても下への配管に入っていかず、使い物になりません。 大家さんは諦めて工事するつもりのようですが、クラシアンなどの専門業者で解決できた、というケースをご存知の方はみえますでしょうか。 工事するより安く済ませられたら、浮いた分の半分を貰える約束を大家さんと交わしたのですが、「和式便器の底にある金属について」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534151 なんてのがわざわざあるということは、やはり工事しかないのかな、と私も諦めモードに入り気味です。

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。