• 締切済み

トイレの詰まり。

トイレの詰まりで便器を交換するのに○万円かかると管理人に言われました。 とても今はそんなお金はないです。 普通、管理会社(大家)が払いますよね? これっておかしくないですか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.4

他の方がすで言っておられますが、詰まりの原因があなたにあれば、あなたの支払いだと思います。便器や配管に問題があれば大家でしょうね。

-samurai-
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

• 2238818
回答No.3

トイレのつまりは、通常配管内ではなく便器の内部のつまりです。洋式トイレなら、便器をはずして撤去作業可能ですが、和式の場合便器を壊さないと異物撤去は不可能なので、交換します。

-samurai-
質問者

お礼

• tiekoyo
回答No.2

アパートの大家やってるものです。 トイレのつまりで便器を交換する? 何か変ですね??? 詰りの原因を除けば便器まで交換することは無いように思いますが? 詰りの原因(物を落とした、ティシュを流した、など)はあなたにあると思われるので、支払いはたぶんあなたです。 便器が壊れてトイレが詰まる?と解釈した場合 便器を壊した(壊れた)原因でお金を支払う人が決まると思います。 あなたが壊したのならあなた、老朽化など自然に壊れたならば大家。 経緯など詳しく分からないので断言は出来ませんがかなり不利な状況だと思います。

-samurai-
質問者

お礼

• kim-katsu
回答No.1

いいえ。契約次第です。 契約書読みましたか?

-samurai-
質問者

お礼