• ベストアンサー

トイレの便器を割っちゃった。。

今、借家(アパート)で一人暮らしをしています。 先日、トイレに入って座ったところ、 バキっ!と音がして便座が割れました(笑)。 これってどぅすればいいんでしょぅか、、、(^-^;) 弁償するにも代わりの便座を売ってる所なんて知らないし、、 普通、このアパートを持ってる会社にお金を払うだけでいいのでしょうか。 それとも自分でどこからか新しいものを調達してこなければならないのでしょうか。 それとも接着剤でくっつけて直せばいいのでしょうか。。 怖くて不動産屋の方にまだ報告してません(^-^;) どうしましょ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

学生向けなどのアパートのユニットバスの便座や、そのフタには、もろいものが多いです。それなのに修理には5万円ぐらい請求されたりします。東急ハンズなどに便座が売っていて、簡単なのでこっそり付け替えた方が安く上がると思います。10000円以下のもあったと思います。 大家さんや不動産屋さんによっては、良心的で「普通仕様による消耗」ととらえてくれるかもしれませんが、確率は低いのでは。不動産屋さんは大家さんの立場で物事を考えることが多いです。 実はうちの夫も学生時代に便座を割った一人です。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとぅございます! 今日、ホームセンターで同タイプの便座を5千円でゲットしました! 意外と安くてびっくり!旦那さんがまた便座を割るようなことがあったら是非ホームセンターへ、、(笑) お返事、ありがとうございました(^∞^)ゝ

その他の回答 (4)

  • hzj73
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

交換用の部材の入手方法についてです。 まず、便器のメーカー、品番を調べてください。便器のどこかに記されているはずです。 そのうえで、メーカーのホームページを調べて補修部品や消耗品等の窓口にアクセスしてみてください。 一般人でも問題なく交換できるような部品については、 通販等で入手できるはずです。また、便座程度ならば一般の方でも交換できるはずです。 管理会社等を通して交換するよりも確実に安く済みます。(管理会社は確実に経費を乗せて請求してきます、へたをすると中間にリフォーム業者が入ることもあります)

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとぅございます。 実はすぐにメーカーのHPを見たのですが、新しい商品しか載っていませんでした。。 でも今日ホームセンターで便座を見付け、なんとか修理できたので一安心です。 ありがとぅございました(^-^)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

ふつーに使ってでの破損は適応内です! 不動産やさんへ言って修理してもらいましょう 下手の修理して、直せなくなったら それこそ自腹となりますよ

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^;) 今日、ホームセンターでちょうどいい便座を見付け、 何とか自力で修理することができました! 不動産屋さんに高い修理費を取られなくて済みました(泣) ありがとぅございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 不注意とは言え故意ではなく不可抗力での破損ですから 怖がらずに不動産屋の方に素直に連絡した方が良いですよ。 アパートなどの場合は、それなりの企画品を使っていて普通の物とはサイズが違う場合がありますので、同じ物を自分で探すのは大変だと思います。 普通の体重の方でしたら、場合によっては老朽化していて弁償はしなくても良い場合もありますので、早めに打ち明けた方が良いですね。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとぅございます! >普通の体重の方でしたら・・ 、、た、多分私は標準体重かと、、(笑) 今日、ホームセンターで同じサイズの便座を見つけました! 即購入&付け替えました。 よかったです、、(泣) ありがとうございました(^-^;)ヾ

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

もし接着剤で当分つかえそうであればしばらくそのままで使用し、色々考えてから不動産屋に行ったほうがいい気がします。 敷金・礼金の敷金から出してもらうのがベストかと思いますが、、、、

kuroari
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 今日、ホームセンターに行ってみたら、なぁんと5千円くらいで同じサイズのものがありました! 即購入して付け替えちゃいました。 不動産屋を通すとやたら高い金額を請求されそうなので5千円で済んでよかったです(泣) ありがとうございました(^-^;)ヾ

関連するQ&A

  • トイレの便座が壊れました。

     賃貸アパートですが、トイレの便座(U型)が割れてしまいました。今は便座カバーで急場を凌いでいます。  便座は自分で購入して、簡単に取り付けられるものでしょうか。  できれば引っ越す前(不動産屋さんに見てもらう前)に自分で直したいと思っていますが。  アドバイスお願いします。

  • トイレの修理

    こんばんは。 現在は賃貸でアパート住まいです。 実はトイレの便座が、ちょっと壊れ気味です。 座ると横にずれたりします。 この場合は、不動産屋に相談すれば良いでしょうか?。 それとも業者に直接修理を依頼すべきでしょうか。 そもそもトイレの便座の修理はどこがやるのかも?ですが・・。 アドバイスをお願いします。

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 便座が割れました(泣)

    ついさっきの話なんですが、今済んでいるアパートのUBのトイレ便座が割れました。しかしその便座は引っ越す前から割れていて接着剤でくっつけてありました。ちなみに私の体重は48キロぐらいです。 このような場合どうすればよいでしょうか?同じように接着剤でつけた方が良いのでしょうか?また費用は私が負担しなければいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • アパート おなら トイレ音

    アパートで一人暮らしを始めました。 私は以前に腸の手術をして、大便をする際に必ずおならが出ます。それもかなり下品な音です。 アパートは色々な音が聞こえますが、トイレやおならの音は隣人や下に響くのでしょうか? ひやひやしてしまいます。おもいきってトイレができなくて悩んでます。

  • トイレの交換について(賃貸アパートで)

    情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。 私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが) もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。 ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。 1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか 2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか 3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか (トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。) 以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 *ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

  • トイレのお掃除週に何回?

    現在51歳で1軒家に一人暮らしです。 昨年末会社を退職し、節約生活をしています。 そこでトイレの掃除は週に何回が適当なのか疑問に思いました。 ちなみにトイレ用洗剤は‘LIONトイレのルック’便座掃除は‘KAOトイレクイックル’を使用しています。 トイレのことだけにスッキリした回答をお願いします。(笑)

  • トイレの音

    去年、中古マンションを購入して引っ越しました。新居のトイレは家のほぼ真ん中にあり、リビングにも寝室にも近いのですが、用を足しているときの音がよく聞こえてしまって大変気になり、どうにかしたいと考えています。 他の方の似た質問も見させていただいたのですが、音消し装置を使うものや、吸音材をつけるなどが多いようです。しかし、我が家のトイレはトイレ(便器)そのものに問題があるように思います。というのも前のアパートのトイレと比べて飛沫も飛びやすいし、座って用を足しても返ってくる(汚い話でスミマセン(汗)、それがとても気になるんです。 そこで、今すぐと言うわけではないのですが、いずれ便器を交換したいと考えています。ただ、どんな便器なら音もはねかえりも少ないのか分かりません。何を比べればよいのかも分かりません。そういったことに詳しい方、もしくは経験的にでも「この便器はよかった」的な回答でもかまいません、教えてください。ちなみに今はイナックスの便器にナショナルの洗浄便座がついてます。

  • トイレ嫌いになってしまいました(長文です)

    2歳半の息子がいます。 トイレトレーニングをはじめてから、しばらくたちます。 教えてくれるのは、ほとんどが事後報告ですが、トイレに誘えば、必ずと言っていいほど成功していました。 先日引越しをして、慣れないトイレでのこと。 いつものように用を足していて、『終わった』と言いながらも、いきみ出したため、私が便器の中を覗き込んだんです。その時、どうも私の頭でウォッシュレットのボタンを押してしまったらしく、一瞬おしりにあたってしまったようなんです。焦って急いで止めましたが、一足遅かった。。。(><) でも、その後も怖がることなく、トイレに行けてたんです。 半月程たった昨日、午前中はなんともなく普通だったのに、午後から急に怖がりだしました。抱っこのまま泣いて嫌がり、『怖い』と言って、しがみついて離れません。夕方、旦那の実家のトイレでは、できました。 我が家のトイレが、ダメなようです。 夜、『何が怖いの?』聞いてみたら、『ウィーンってぃう』って。あ、あのときの事思い出したんだな、と。今のトイレって、座るたびに脱臭とかで、音するじゃないですか?だから、『パパにもうウィーンって言わないように、壊してもらおう』って、目の前で、コンセント抜いてもらいました。『座っても、ボタン押しても、何もならないよ』と、3人で座ったりして。一番のお気に入りのおもちゃもトイレに並べました。 それでも、怖がって便座にすわれません。音楽の流れる補助便座なので、音楽を流してみたけどダメでした。 さっき、私の実家に行ったのですが、そこのトイレもダメ。 ちなみに、我が家のトイレも旦那の実家のトイレも私の実家のトイレも 座るたびに音はします。 彼が、納得して座る日が来るのを待つしかないのは、頭では分かっているのですが。。私のミスなだけに、胸が痛くて・・・。 同じような経験された方、楽しくトイレに行ける方法、ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • ◇一人暮らしの方へ◇トイレはこだわりますか?

    現在一人暮らしをしている方や、過去一人暮らしをしていた方にお伺いしていた方にお聞きしたいと思います。 一人暮らしだと、トイレ(お風呂などもそうですが)がほぼ自分専用になると思います。自分しかいないので、トイレのインテリアやカスタム?は自分次第で決まってくるでしょう。 そこで!一人暮らしのトイレのこだわりを皆さんにお伺いいたします。 自分は… とにかく綺麗に!自分しか使っていないけど、掃除は週2~3回はしてしまう。掃除の後、便器に顔を近づけて、汚れは無いか?水溜りの中はきれいか?水垢は付いていないか?などと見ています。間抜けな格好ですが、自分しか居ないのでまあ良いかと(笑) ウオッシュレットが無かったので、ヤフオクで購入して自分で装備!ですがこれは意外に簡単でした。止水栓から分岐して、今までの便座を外しウオッシュレットを取り付け、給水と電気を接続して完成! 芳香剤はきついので、香りは掃除の時に使うトイレマジックリンスプレーのみ。オレンジの香りですが、ほのかに香るのが良いです。 最後に、男のプライドを捨てて座って小用…掃除すると分かるんですが、立ってするとすごい汚れるんですね(驚)