MSNメッセンジャーでオンラインの人にURLを送り続ける

このQ&Aのポイント
  • MSNメッセンジャーでオンラインの人に繰り返しURLを送信する問題について
  • ウィルスに感染している可能性があり、ウィルス対策の試みが無効であることを報告
  • ウィルスの駆除方法について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

MSNメッセンジャーでオンラインの人にURLを送り続ける

[きっかけ] MSNメッセンジャーをしてて、友人から以下のようなメッセージが送られてきた(一部伏せ字にしてます) -- NEVER SEE THIS BEFORE here a little one : http://membres.lycos.fr/carmenelectrafocus/images/******.jpg http://www.softech-ltd.com/pictures.php?id=*****@hotmail.com&picture=*****.jpg -- 1つめのURLは普通に画像が表示されたが、2つめのURLはプログラムがダウンロードされた。 [現象] おそらく、ウィルスにかかったと思われます。 10分おきぐらいにMSNメッセンジャーでオンラインの人にさきほどのURLを送り続けます。 [今までにした対策] Norton AntiVirus2005でスキャンしてもウィルスは発見できませんでした。(セーフモードでやっても) また無料のオンラインスキャンでも検出されませんでした。 ちょっとお手上げ状態です(>_<) どうやってウィルスを退治すればよいでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

2つ目のURLからファイルをダウンロードされてしまったということなので、恐らくスタートアップにその悪質なソフトが登録されてしまっていると思われます。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」と入力し、スタートアップの項目「poker3.exe」があったら外してください。一つとは限りません。そのあと再起動して直らない場合は、そのソフトが、更に別のソフトをダウンロードして来たと思われますので、先ほどのスタートアップの項目に怪しいものはないか確認してください。

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

こんにちは。 一つ目のやつは画像置き場だと思うけど、二つ目のやつはTrojだよ。 少なくとも、Bitdefender、NOD32で検出するみたい。 http://virusscan.jotti.org/

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

ANo.1のthanks39です。 付け加えという事になって大変申し訳ないのですが、 ANo.1の手順で再起動する前に、Ctrl+Alt+Deleteキーを同時押しでタスクマネージャを起動し、プロセスのイメージ名に「poker3.exe」があれば終了させてください。 その後、C:\WINDOWS\system32\poker3.exeのファイルを削除してください。 見つからない場合はファイル検索で詳細設定のシステム フォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダも検索にチェックを入れて「poker3.exe」を検索し、ファイルを削除してください。 最後に「スタートメニュー」の「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し、以下の項目を参照し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices: [Microsoft Windows DLL Services Configuration] poker3.exe をRunServicesのキーごと削除してから再起動してください。 実は自分も試しに上記のサイトを訪れて、ファイルをダウンロードして起動させ(良い子は絶対にマネしないでください!!)、実際に検証したのですが、なかなかしつこいようです。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャー ウイルスについて

    本日25日の未明ほどから、MSNメッセンジャー使用者に感染するウイルスが拡がっている、という情報が入ってきています。 foto http://www.myspacy.biz/viewimage.php?=〇〇(自分の登録アドレス) というメッセージが届き、URLをクリックするとIMG455.jpg-www.photo.comまたはIMG455[1].jpg-www.photo.com といったファイルファイルを実行するよう求められ、実行するとウイルスに感染するようです。調べて見た所、情報が少なく、大変不安に思っております。 このウイルスに関する情報、お持ちでしたらなんでも構いませんので、ご回答お願いします。

  • 僕のMSN Messengerアカウントがスパムに使われてます

    MSN Messengerのスパムについて質問です。 友人のMSN Messengerに、僕のアカウントからあきらかにスパム的な(ここをクリック)メッセージが届いたと連絡がありました。もちろん僕はこんなメッセージを送った覚えはありません。 何かのウィルスの感染したのかと思い、AVG 8.0 Internet Securityでマシンのウィルスをスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 メッセンジャースパム…困っています(>_<) ​http://questionbox.jp.msn.com/qa824036.html​ ここのログをみてシステムログのチェックと、その対処法の両方を試しましたが、問題点は見つかりませんでした。 知っているかぎりの対処法を試したのですが、正直お手上げです。どなたかよい解決法を知りませんか?

  • MSNメッセンジャー 勝手にURLが送信される

    (似たような投稿を拝見させてもらい、その対処方を試してみましたがうまくいかなかったので質問させてもらってます。) 私の場合は海外からのURLだと思うのですが、 http://ホットメールのID(@hotmail.comより前).fr1end.info というURLが自分のMSNのメッセンジャーに登録されてるメンバーへランダムに勝手に送信されます。そのURLに飛んでも、白紙のページしかでてきません。でも、飛んでしまったら自分にもその現象がおきてしまう=何かに感染する(?)状態になります。私も友達からきた同じようなURLに飛んでしまい、いつのまにか自分も勝手にURLを送信するようになりました。 自分の意思でやってるわけではないのですが、とても周りに迷惑をかけていて、どんどん感染者が増えてきています。 自分でも対処方・解決方がわからないので何もしてあげられることができずに困っています。 もし、対処方・解決方がわかる方がいたら早急に教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Avast4とMSN Messenger

    自分はMSN Messengerを使っているのですが、 いつも友達から送られるファイルを受信すると「ファイルの検査ができていません」と出てきます。自分はそのあとにもらったファイルをウイルススキャンしているのですが、Messengerの方でウイルススキャンを設定できますよね?オプション→ファイルの送信→次のプログラムを使ってファイルを検査するってやつです。 それで、Avast4のフォルダをみたらいろいろ.exeファイルがあるんですけど、どれを選択すればいいんでしょうか?

  • メッセンジャーで友人からURLが送られる。

    こんにちは。表題のとおりです。 MSNに登録されている友人のうち特定の友人から、下記のURLのアドレスが何回も何回も送られます。 本人は心当たりないようです。 http://(私のMSNのアカウント).imagedescription.com:(数字) URLをクリックすると、ユーザ名、パスワードを入れる画面が表示されます。 多分フィッシングなんでしょう。 この本人がPCの電源さえ入れてない時もこのメッセージが私に送られます。 ってことは、私のPCがウイルスに感染されてるのかな、と思ったら、私の別のPCで私がMSNメッセンジャーにログインしてたときも、彼からそのメッセージが同じように立て続けに何回も連続で送られました。 これは誰がウィルスに感染されているのでしょうか。 これはどうやったら解決できるのでしょうか。

  • MSN Messenger-オプション-

    MSN Messenger7.0-オプション-のファイル送信のところにある〔次のプログラムを使ってファイルをスキャンする〕というのがありますよね・・・・ それの参照を押して自分のウイルスソフト〔ウイルスバスター2005〕までは分かるんですが、そこからどのプログラムを参照したらよいのかわかりません。 どなたかご存知の方、ご指導宜しくお願いします。

  • MSN メッセンジャーが勝手に…。

    こんにちは。 最近MSN メッセンジャーにサインインしていても勝手にサインアウトするようになってしまいました。 以前はそんなことはなかったので、ウィルスかもしれないと思い不安です。 シマンテックのウィルススキャンではウィルスは見つからなかったのですが…。 ちなみにNECのPCでMicrosoft XPユーザーです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • MSNメッセンジャーのウィルス

    こんばんは。 MSNメッセンジャーで、友人よりURLが送られてきて・・・ IDとパスを求められ、入力をしてしまいました。 多分、フィッシングされたと思うのですが・・・ PC自体に何か問題はあるのでしょうか? ウィルスソフトで調べましたが、ウィルスはいませんでした。 PCの中身の情報を取られたりしますか?? このあほに教えてください。

  • MSNメッセンジャーの画面が出てこない・・

    先日初期化をしました。 今日MSNメッセンジャーを起動しようと思ったのですが どうしていいか分かりません。 いつも通知領域の所に人型のアイコンが出ているので右クリックでサインインしたり、表示を出したりしていました。 同じように通知領域の所に人型のアイコンが出ているので、マウスを合わせると「Windows Messenger-未接続」となります。 それを右クリックするで「開く」を選ぶと「Windows Messenger ここをクロックするとサインインします」 「サインイン」を選ぶと 「.NET Messenger Service オンラインメンバを確認したり、メンバと会話したり、通知を受けるには、.NET Passpoertを使ってサインインしてください」と出て試しにしてみると、Windows Messengerの画面です。 最初、デスクトップ上にMSN Explorerがあるので、そこの設定で「○○@msn.comのアドレスがある」で進んでいきました。 どうしたらMSNメッセンジャーの画面が出てくるのでしょうか?

  • YahooメッセンジャーやMSNメッセンジャーって???

    ちょっとおバカな質問かもしれませんが・・・よろしくお願いします。m(_ _;)m YahooとかMSNのメッセンジャーって、「チャット用」のものなのでしょうか?? (私はメールか何かかと思っていたのですが・・・) メッセンジャーで相手からアクセス?(メール?コンタクト?メッセンジャーでは相手から連絡があることを何と言いますか?)があった場合、返事をしなかったら「無視してる」とか「居留守してる」とか思われてしまうでしょうか? オンライン中とかいうことは相手にもわかってしまうのでしょうか? あと、ハッキングやウイルスの心配はないのでしょうか? 使ってみたいのですが・・・その前に上記のことが気になってます。 こんな質問、呆れられるかもしれない(^_^;)ですが、回答お願いします。m(_ _;)m

専門家に質問してみよう