• ベストアンサー

メッセンジャーで友人からURLが送られる。

こんにちは。表題のとおりです。 MSNに登録されている友人のうち特定の友人から、下記のURLのアドレスが何回も何回も送られます。 本人は心当たりないようです。 http://(私のMSNのアカウント).imagedescription.com:(数字) URLをクリックすると、ユーザ名、パスワードを入れる画面が表示されます。 多分フィッシングなんでしょう。 この本人がPCの電源さえ入れてない時もこのメッセージが私に送られます。 ってことは、私のPCがウイルスに感染されてるのかな、と思ったら、私の別のPCで私がMSNメッセンジャーにログインしてたときも、彼からそのメッセージが同じように立て続けに何回も連続で送られました。 これは誰がウィルスに感染されているのでしょうか。 これはどうやったら解決できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 お察しの通りフィッシングのようですね。 まあ、MSN関連のMalware作成ツールとかクラックツールとか、クラッカーコミュニティー覗いてるとたくさん出てますし。 >この本人がPCの電源さえ入れてない時もこのメッセージが私に送られます。 アカウントハックだと思います。とりあえずはオンラインスキャンを試してみることでしょうね。友人もそうですし、一応あなたもやってみたほうがいいかもしれません。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html カスペルスキーやF-Secureあたりがいいかと。

kokku5555
質問者

お礼

メッセンジャーのパスワードを変更してもらったら一切送られなくなりました。 恐らくパスワードをフィッシングされたんでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

メッセンジャーのことはわからないが、そのソフトは自分側が何もしなくても向こうから送信などしたらルーターとかファイアーウォールをすり抜けて届いてしまうもの? ルーターなどの話に http://buffalo.jp/support_s/20080808/upnp.html こんなのあったけど。関係ないのかな。 誰が感染 わかりません。 解決方法 MSNのアカウントを変更・削除・新規作成などではまずいのかな。 MSNのアカウントはimagedescription.comがつく?正規のサイトならいいが、そうでないと相手にはOSの種類、ブラウザの種類などが送られるし、どうしてクリックするのか、と思う。セキュリティに自信あるということだろうね。 単なる読み流しで。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーのウィルス

    こんばんは。 MSNメッセンジャーで、友人よりURLが送られてきて・・・ IDとパスを求められ、入力をしてしまいました。 多分、フィッシングされたと思うのですが・・・ PC自体に何か問題はあるのでしょうか? ウィルスソフトで調べましたが、ウィルスはいませんでした。 PCの中身の情報を取られたりしますか?? このあほに教えてください。

  • ライブメッセンジャーにて、勝手にURLが送られてきました。

    ライブメッセンジャーにて、勝手にURLが送られてきました。 こんばんは、お世話になります。 先日、ウィンドウズライブメッセンジャーを立ち上げたところ正規登録者の友人からオフラインメッセージで 专柜正品,南极人保暖内衣套装,全国包邮, 原价356元,团购价仅售87元,数量有限,抢完即止! 冬日送给父母和爱人最温暖的关爱! ttp://bit.ly/bOJYPI (お判りかと思いますが・・・間違って踏まないように・・・最初の文字h抜かしてます^^;) こんなメッセージが届いていました。 確実に怪しいと思いましたので、送ってきた本人に事のあらましを告げたところ、その友人の私以外の他のメッセンジャーの登録者にも送られていたとのこと。 完全に、ウィルスかなにかに感染してると思いまして、対処法を色々調べていたところ・・・・ そのURLを(全く踏むつもりはなかったのですが・・・)コピペをしようとして、私自身も操作ミスでクリックしてしまいました・・・・・。 当たり前ですが・・・そのURLのサイトを開いてしまい、ウィルスなどが仕込んでありましたら全く意味はないとは知りつつ・・・・怖くて直ぐ閉じてしまいましたのでどんなサイトかは、わかりませんでした。 こちらの質問箱や、ネットで検索して数件似たような記事も読ませていただいたのですが、やはりウィルスチェックなどにも友人ともども済ませたのですが引っかかることはありませんでした。 私のアカウントからも他の登録者にスパム送信されてしまうかと思うと、申し訳なくて気がきじゃありません・・・・。 今のところ私自身は感染してしまってるかどうかも確認すらできず不安でなりません>< ただの広告やフィッシング目的のサイトなだけだったらいいのですけど・・・ 完全に発見、駆除する方法はないのでしょうか・・・? ちなみに、私も友人もフィッシングのようなID,パスを他で入力などはしてませんのでハックに近いと思います。 その場合、新しくアカウントを取り直しても意味は成さないでしょうし、PCの初期化後、パスの変更とかで何とかなるものなのでしょうか? 感染確認、発見、駆除、などの方法をお判りの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人とのメッセンジャーをやり取りしている最中になんらかのウィルスに感染した場合

    タイトル通りなんですが・・・。 友人とMSN Messengerで会話をしている最中に友人が 「あっ!スパイウェアかウイルスが・・・」と言ってきました。 なにやら怪しいURLをクリックしたようで、レジストリ?の書き換えが行われたとかなんとか。 相手がMessenger上で言ってる事なので事実かどうかは分かりませんが、 本気で悩んでいたようで、なんらかの悪意のあるプログラムに感染したのは事実みたいです。 そこで心配なんですが、Messengerをやっていた自分のパソコンもその友人とのMessengerを通して 感染したりするものなんでしょうか? 自分は「大丈夫だよ」と友人にこそ言いましたが、内心不安です。 パソコンの知識も乏しいので・・・。 馬鹿な質問かもしれませんが・・・。

  • MSN、Yahooのメッセンジャー

    MSN、Yahooのメッセンジャーのことについて聞きたいのですが メッセージのやりとりでウイルスに感染することはあるのでしょうか? 心配です 教えてください お願いします

  • 僕のMSN Messengerアカウントがスパムに使われてます

    MSN Messengerのスパムについて質問です。 友人のMSN Messengerに、僕のアカウントからあきらかにスパム的な(ここをクリック)メッセージが届いたと連絡がありました。もちろん僕はこんなメッセージを送った覚えはありません。 何かのウィルスの感染したのかと思い、AVG 8.0 Internet Securityでマシンのウィルスをスキャンしましたが、何も見つかりませんでした。 メッセンジャースパム…困っています(>_<) ​http://questionbox.jp.msn.com/qa824036.html​ ここのログをみてシステムログのチェックと、その対処法の両方を試しましたが、問題点は見つかりませんでした。 知っているかぎりの対処法を試したのですが、正直お手上げです。どなたかよい解決法を知りませんか?

  • MSNメッセンジャーでオンラインの人にURLを送り続ける

    [きっかけ] MSNメッセンジャーをしてて、友人から以下のようなメッセージが送られてきた(一部伏せ字にしてます) -- NEVER SEE THIS BEFORE here a little one : http://membres.lycos.fr/carmenelectrafocus/images/******.jpg http://www.softech-ltd.com/pictures.php?id=*****@hotmail.com&picture=*****.jpg -- 1つめのURLは普通に画像が表示されたが、2つめのURLはプログラムがダウンロードされた。 [現象] おそらく、ウィルスにかかったと思われます。 10分おきぐらいにMSNメッセンジャーでオンラインの人にさきほどのURLを送り続けます。 [今までにした対策] Norton AntiVirus2005でスキャンしてもウィルスは発見できませんでした。(セーフモードでやっても) また無料のオンラインスキャンでも検出されませんでした。 ちょっとお手上げ状態です(>_<) どうやってウィルスを退治すればよいでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • MSNメッセンジャー ウイルスについて

    本日25日の未明ほどから、MSNメッセンジャー使用者に感染するウイルスが拡がっている、という情報が入ってきています。 foto http://www.myspacy.biz/viewimage.php?=〇〇(自分の登録アドレス) というメッセージが届き、URLをクリックするとIMG455.jpg-www.photo.comまたはIMG455[1].jpg-www.photo.com といったファイルファイルを実行するよう求められ、実行するとウイルスに感染するようです。調べて見た所、情報が少なく、大変不安に思っております。 このウイルスに関する情報、お持ちでしたらなんでも構いませんので、ご回答お願いします。

  • メッセンジャーのウィルス感染について・・・

    こんにちは。唐突ですが・・・困っています!!! MSNメッセンジャーを使用していた所、友人からzipファイルが送られてきて、警戒せずに開いてしまいました。そのため、そのウィルスに感染し、今度は私がサインインするたびに登録してある友人全てに同じようなメッセージが送られてしまいます。パソコンには詳しくなく、解決の仕方が分からないので、現在はサインインを控えています。解決策を教えてください。また、不具合をずっと生じていた為、近々パソコンを変えるつもりなのです。そのため、違うパソコンを使えば駆除などはしなくても大丈夫なのかという疑問を持っています。パソコンを変え、メッセンジャーにサインインした場合、そのウィルスはまだ残っているのでしょうか?それとも、このパソコンが感染したということで、大丈夫なのでしょうか??・・・パソコンに詳しくないので、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • messengerが乗っ取られた?

    今MSNメッセンジャーを開いたら勝手に誰かがエッチなメッセージをどんどん書き込み、自分の写真もエッチな写真に変わっていて、コメントも英語のエッチなものに変えてあり、URLも書いてあります。突然の事で困惑しています。乗っ取られた様です。ウィルスクリアでスキャンしましたがダメでした。どうしたら良いのか分からず困っています。どなたか至急お願いします。SonyのノートでVistaです。宜しくお願いします。

  • Windows Messenger と MSN Messenger で…

    Windows Messenger と MSN Messenger はどちらもマイクロソフト製品ですよね? 私はXPで友人は2000を使用しているのですが、2000側のPCに MSN Messenger を入れて、Windows Messenger と会話できるようになりますか? それとも互換性が全くなく、XP側にも MSN Messenger を入れる必要がありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう