サクッとしたアップルパイのレシピ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の誕生日にサクッとしててパリパリのアップルパイを作りたい
  • 初心者でも作れる手作りアップルパイのレシピを教えてください
  • 冷凍パイシートを使わずにサク&パリっとしたアップルパイを作るコツを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

サクッとしたアップルパイのレシピ

こんにちは。 今月半ばは、彼氏の誕生日なのですが、 毎年、お菓子を作っています。 そこで、今年は彼氏にきいたところ 「昔、近所のおばさんが作ってくれた サクッとしててパリパリのアップルパイ が忘れられない」といっていました。 Webでも調べたのですが、どれがいいのか わからず・・迷っています。 (しかもアップルパイ作ったことがありません) 色々、ここでも検索してためになるレシピなども ございましたが、是非もっといいレシピがないものかと。 ちなみに冷凍パイシートも考えたのですが、 やはり、手作りというのにこだわって しまいます。(^^; 初心者でも作れて、サク&パリっとしたアップルパイ レシピ、紹介しているサイトなど 教えてください。コツや注意することなども あれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 アップルパイ何回か作った経験があります! 自慢ではないですが、全部うまくいきましたよ!笑 私は不器用なのでいつも本を見ながらなので分量が分かりません。なので、説明は出来ないのですが・・・、注意とコツだけ伝授させていただきます。 パイ生地を伸ばしたら、その上に100円クッキーを粉々にしたものを敷きます。その上にくるみを敷いて、レーズンを敷きます。その上にさっそくりんごです。 クッキーのところがポイントなのですが、クッキーのおかげでりんごの水分を吸い取ってくれるそうです。 おかげでいつもサクサクのパイに出来上がりです。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

関連するQ&A

  • アップルパイの作り方

    はじめまして。 りんごをたくさん頂いたので、冷凍のパイシートを使ってアップルパイを作ってみたいと思うのですが・・・はずかしながら初挑戦です。 初心者でも、オーブントースターで簡単に美味しく作れるアップルパイのレシピを知っている方がありましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

  • アップルパイのレシピ

    アップルパイは時々母が作ってくれて その際は市販パイシートを使って作っているのでサクサクに仕上がるのですが 私が作ってみたいのは マクドナルドで売ってるようなアップルパイなんです。 普通のパイ生地とはどうみても違いますし、 1枚の板を揚げてる感じです。 あれは家で作れますか? マックの味を再現したいのではなく、 マックのアップルパイと同じような生地で作りたいんです。 どこかにレシピがありましたら 教えてください

  • アップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

    生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。 でもそのレシピを失くしてしまいました。 初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。 りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、 パイシートはどうするんでしょうか?

  • アップルパイについて

    アップルパイをはじめて作ろうかなと思っています。 そこで質問です。 1.時間はどのくらいかかりますか? 2.シナモンがありませんが、買ってきて入れた方がいいですか? 3.パイシートはどんな形がいいですか? 4.失敗しないためには、どんな事を気をつければいいですか? 5.1番シンプルで、簡単な作り方があったら教えてください。 6.他にりんごの手作りお菓子でおいしかった物ありますか? お答えいただけられるものだけで結構です。よろしくお願いします。

  • 焼かないパイ

    先日アップルパイを作ろうと思って用意をしたら、オーブンの調子が悪く、作ることを断念しました。パイシートは冷凍のものを使ったので、冷蔵庫でそのまま保存しています。途中でまたオーブンの調子が悪くなると怖いので、とりあえず、パイシートだけ焼いてみようと思います。パイシートが上手く焼けたとして、オーブンを使わないで完成できるパイはありますか?もしご存知でしたら、レシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • さっくりとするパイの作り方

    こんにちわ、girls-fcです★ 今度母の誕生日にフランス料理を作る予定なのですが、その料理の一つに、野菜やホタテなどをパイ生地で包んだ物を作る予定です。 この前、市販のパイ生地でアップルパイを作ったところ、ふっくらさくさく・・というより柔らかい生地を食べているような感じになってしまいました;^^ 今回の料理本のレシピにも、市販のパイシートを使って包むとかいてあるのでかなり不安です。 どうやったら、お店で売っているような食感がだせるのでしょうか。やはり、市販のパイシートでは無理なのか....それとも単に温度の問題だったのか・・? 今お菓子屋さんの売り子をしていますが、そこのパイ菓子のレシピにはりんご酢をつかうと、ふっくらすると書いてありました。でも、買ってきたパイシートに今更混ぜるわけにはいきませんよね;^^ どなたか、パイをふっくらさせる良い方法を知っていたら教えてください。面倒ですが、自分で一からパイシートを作る方法も考えています。よろしくお願いします。

  • 簡単に焼けるアップルパイ

    私の彼は甘いものが大好きで、特にプリンとアップルパイが好きなのですが 今度、彼と付き合って1年になるので、彼の好きなお菓子を作ってあげたいと思っています。 プリンは彼も作れるので、アップルパイを作ろうかと思うのですが アップルパイって難しそうですよね・・・。 私は焼き菓子とかは作るのですが、パイとかは作ったことがありません・・・。 しかも、家のオーブンは本格的なケーキなどを焼くようなオーブンでもないんです。 アップルパイで、簡単に焼けるレシピってありますでしょうか? また、簡単に作れるアップルパイの作り方が載ったレシピ本とか売ってませんでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ お願いします!!

  • アップルパイの底がサックリ焼けないのですが・・・

     アップルパイをレシピ通りの時間と温度で焼くときれいな焦げ目がつかなくて、時間を10分ぐらい長くすると、リンゴの汁っぽいの?がでてきて底側がベチョベチョになってしまいます。温度を上げたりキッチンペーパーでりんごの水気を拭いたりしてもあまり変化がない感じで・・・、どうやればサクサクのアップルパイってできますか??  ちなみに冷凍のパイシートで、リンゴは生を1cmぐらいに切ってそのままはさんでいます。  どんなことでもいいのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。