• ベストアンサー

Avast4とMSN Messenger

自分はMSN Messengerを使っているのですが、 いつも友達から送られるファイルを受信すると「ファイルの検査ができていません」と出てきます。自分はそのあとにもらったファイルをウイルススキャンしているのですが、Messengerの方でウイルススキャンを設定できますよね?オプション→ファイルの送信→次のプログラムを使ってファイルを検査するってやつです。 それで、Avast4のフォルダをみたらいろいろ.exeファイルがあるんですけど、どれを選択すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1(ryu-fiz)さんの回答の補足ですが、タスクトレイに、"a"アイコンがない場合は、Avast!のプログラムフォルダにある、「ashdisp.exe」を実行してください。 プロバイダ「インスタント・メッセージ」の、感度を設定するスライダの右にある「詳細な設定」ボタンをクリックして、「MSN/Windows Messenger」にチェックが入っていることを確認してください。チェックが入っていると、Avast!が自動的にウイルススキャンをします。 わたしもメッセンジャーソフトは使わないので、詳しいことはわかりません。多分、「インスタント・メッセージ」はAvast!のサービスである「ashserv.exe」と一体化しているのだと思います。ふぁいるめいにしていすると、Avast!全体の動作が不安定になると思われますので、あまり下手にいじらないほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.1

avast!の方から設定可能だと思うのですが。 "a"アイコンを右クリックして、『オンアクセス保護の設定』を選択し、『インスタント・メッセージ』プロバイダを選択すると、設定項目の中にチェック対象とするメッセンジャーを設定する項目がある筈です。 そこで選択を行うと、avast!でチェック可能になるはずだと思うんですが。 私自身はメッセンジャーの類を利用してないため、『インスタント・メッセージ』プロバイダをインストールしてません。なのでちょっとファイル名は定かじゃないです。すいません。