• 締切済み

勉強をする価値について

世の中、たくさん勉強している人がいると思います。 学生はもちろんですし、社会に出てからも紙と鉛筆を持って勉強しなければならないときはあることでしょう。しかし、ときどきふと疑問に思うことがあります。それは、 「みんな何を夢見て勉強しているのか」 です。 さまざまな人の意見を聞きたくて、こちらに投稿させていただきました。 次の質問に答えていただけると、うれしいです。 1.何の勉強をしていますか? 2.何のために勉強していますか? 3.勉強することで何が得られますか? 4.勉強をしていてよかったと思うことはありますか? 長いスパンを視野においた回答を期待しております。

みんなの回答

noname#22062
noname#22062
回答No.7

1.今は税理士試験勉強中です。 2.今後の仕事のため、知識等吸収するため 3.楽しさもあるし、仕事の範囲なども広がります。 4.知識などがあることによって、他人からの質問にすぐに答えることが出来たりする。 他にもいろいろと勉強したいですね、数学とか。もともと工学部出身なので、理系の分野も興味あるので、教養として勉強したいです。税理士試験勉強していて、税法なんか読んだりすると、他の法律にも興味が湧いてきて法律の本を買ってきて、それを読んだりしています。 あと私は、「人生毎日が勉強」をモットーにやっています。

• hamutaro25
回答No.6

1.今は日商簿記2級です 2.転職の為・派遣社員なので仕事の範囲を拡げるため 3.お金の流れ性質的なものが少しずつわかってきました 4.今は経理を勉強していますが。Wordの勉強を一通り終えたときに、伯父夫婦からパソコンを教えて欲しいと言われきちんと教える事ができたことが嬉しかったです。 人生で生きていく為には常に何かの知識を取り入れ続けないといけないとおもいます。 学生時代に勉強したままだとそこでストップどころか退化して忘れてしまいます。 今はインターネットもありますし、「あっこれって難なんだろう?」と疑問に思ったりしたら調べたりして身につけたり、実際にお金を投資して資格を取得したりしたら自信も付くと思います。 努力した事はかならず何らかの形で結ばれます、そのままの知識のままの人は報われず企業の場合は解雇という形になると思います。

• G25
回答No.5

1.宇宙論、数学などなど 2.夢のため、趣味 3.楽しさ 4.学校で話し合えること 夢と言うことなので、僕の夢は世界の仕組みを知ることです!

• t_shachi
回答No.4

1.何の勉強をしていますか?>医療(医師です) 2.何のために勉強していますか?>仕事 3.勉強することで何が得られますか?>信頼 4.勉強をしていてよかったと思うことはありますか?>特にないですが、勉強していなくて「マズイな」は良くあります。 「みんな何を夢見て勉強しているのか」という質問のようですが、自分が何をしたいか?で変わると思います。 自分がしたいことに関して相手が求めるものが決まると思います。 恋愛だって、相手の子が何が好きかとか服装とかデートの場所とか色々調べたりするでしょ?それが広い意味で勉強だと思います。 長文失礼しました。

• rabbit_cat
回答No.3

適切な時期に適切に勉強することは、 おそらくこの世で最も効率のよい投資手段です。 世の中には、株やら国債から、競馬やパチンコ、といろんな投資手段がありますが、投資効率とリスクを比べたときに、勉強に勝る投資手段はないです。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m (1)仕事に関わる勉強をしています (2)当然仕事の為です (3)知識が増え応用が利くようになります (4)的確な指示や結論を導き出せた時です 簡単過ぎます?

回答No.1

1.今は自分が勤めている会社の基幹システム導入のための勉強をしています。が、高校生・大学生の頃は数学や化学や国語を勉強していました。 2.生活の基本となる仕事を、より良くできるためにとか大学に入るという短期的かつ直接的な目的もありますが、知的な好奇心を満足させる喜びもあります。おおげさですが「人はパンのみにて生きるにあらず」ということだと思います。 3.知的な喜びが得られます。あるいは「また無駄な知識が一つ増えた」とコレクション欲を満足させられもします。もうひとつ、学校で教わるような勉強がよくできると自分の子供に勉強を教えるときに、大変かっこいいです。 4.話題の範囲が広くなるので人と話するときに役立ったと思います。それに、勉強していないよりしてるほうがいいに決まっているので(無駄な知識がたくさん増えるだけでも価値があります)、勉強していたことを後悔したことは一度もありません。むしろもっと勉強しておけばよかったと思うことばかりです。たとえば英語を真面目にしておけば、今頃私はちょっとした国際人だったかもしれません。