• ベストアンサー

勉強することについて

こんにちは。自分は今高2なんですが、昔(明治時代~)の人は何のために勉強をしていたのか疑問に思っています。昔から学歴社会だったからなのでしょうか。昔の人は今の人よりも熱心に勉強していたと聞いたことがあります。 ぜひ、教えてください。

  • wepon
  • お礼率10% (6/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

社会環境が今とは全く違ったので、それは勉強したであろうと思います。 昔のほうがよほど学歴社会だったはずです。 おそらく、今のような、頭が悪い人間が行ける高校・大学は存在しませんでした。 また、学校を出れば、安定した高給の職が約束されて いたはず。「月給」を貰える人って、当時は憧れの的 だったはずです。 一生懸命勉強することで、貧乏暮らしから脱出できる ことがはっきりしていたのです。 たぶん。

その他の回答 (10)

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.11

立身出世主義ではないでしょうか?

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.10

私の親(昭和1桁)は、小学校を出たら働き始めました。当時は、庶民は、学校に行くよりも生活のために働けという状態です。 一方で、お金持ちの子供は、中学校なり、それ以上の学校に行き、早く出世して、高い立場に着けたわけです。 もっと昔の明治初期だと、小学校すらなかったでしょう。勉強をする機会もなく働き、一生こき使われた人が多いのです。 そんな中から、教育の必要性を感じ、徐々に発展していったわけです。 今日、飽食の時代、勉強できるありがたみを忘れ、勉強もしない、働かない若者の数は、確実に上昇しています。現在、日本より貧しい国(失礼な表現かもしれませんが)で、日本人よりも勉強熱心な国が数多くあるのは事実です。 ハングリー精神を忘れた日本の将来は心配です。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.9

昔が 江戸時代以前を含んでいるのかと思いましたが、明治以降なのですね。 明治時代から、「国」となり官僚制度が取り入れられましたよね。 一般人(貴族などで無い)が官僚になるには、国の試験に合格しなければならないので勉強をするんだと思います。 現代の学歴社会は、これを引きずっていると思うのですが。 いかがでしょうか?

  • reymond
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

こんにちは。 その当時は生まれていませんから正確なことはいえません(笑)。 しかし、今も昔も勉強をする人はするし、しない人はしないと思います。 何のためかもそれぞれです。 その時代は、例えば軍学校に入れば、村中がお祝いムードになったそうですし、それを見て、自分もお祝いされたいから、勉強する人もいたでしょう。 現代でも、○○大学に入ることがステータスだから、という人もいるでしょうし、純粋に将来就きたい仕事のために、とか、世の中のためにというひともいると思います。 ただ、おそらくはその当時のひとは、「国」に対する気持ち、例えば、(経済的、軍事的)危機感などを今より強く感じていたと思いますので、案外純粋な思いでがんばる人が多かったのではないかと思います。

回答No.7

大体皆さんが答えてくれていますが、一度、学校なんて誰でもいけないって状況を創造されてみてはいかがですか? 今のように税金で勉強させてくれるなんて、昔のひとにしたらなんて恵まれているんだと思うでしょうね。 勉強がしたくても場所がなく、ゆとりもなく時間に、生計に追われていた時代ほんの選ばれた人だけが勉強できたのですから、その選ばれた人たちはこの幸運を無駄にするまいと頑張ったでしょうね。 その少ない中からたくさんの歴史に残る人物が出たのですから、すべての人に学ぶ機会があれば、もっと・・は考えすぎかな? いま、とりあえず誰でも小中学校で基礎知識を学び、望めば高校まで進むことが出来るのに、その恩恵を無駄にしている人が多いのは残念です。 選挙権とともに庶民が苦労して手にした権利なのに・・

noname#14405
noname#14405
回答No.6

娯楽が少なかったからだと思います。 試しに携帯(平成以降)、テレビ(昭和30年代以降)、ラジオ(昭和初期以降)などなど、全部ないと仮定した状態で、さあ、何をすべえ、と思えば、本ぐらいしか残らないし、学問もそれなりに娯楽?に近くなるのでは。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.5

親が苦労して大学を出た専門職の方々は、金に雇われて使い捨てにされるだけの労働者です。 今は。 でも少しはマシ・・・かも

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

身分制度がいくぶん廃止されて、学問で逆転できるようになったのは明治以降でしょう。 あるいみ実力主義だったので一発逆転をめざして頑張った人は多いと思いますよ。 何のために・・自分や家族のためでしょうね。

回答No.3

江戸時代の日本は鎖国をしていましたよね。 (キリスト教の普及とそれによる反乱を恐れたからです。 キリスト教の教えと幕府の体制は矛盾するので…。) でも江戸時代の終わりごろ黒船の来航などで 日本は欧米諸国の「凄さ」(政治的な凄さであったり、技術的な凄さであったりします。)に圧倒されてしまいました。 このままじゃ日本は欧米諸国に乗っ取られてしまう…なんとかしないと! ということで江戸時代(幕府政治)は終わってしまいました。 明治時代に入り、日本はとにかく国内の体制を整え、欧米諸国に負けないように、欧米諸国に追いつこうとしました。 それが富国強兵・殖産興業などのスローガンですよね。 そのために国内の制度改革が行なわれました。教育改革もその一つです。 日本は一生懸命に欧米の技術を取り入れようとしました。 でも、欧米諸国では日本語は通用しませんから、とにかくまず外国語を勉強しないといけない。 外国語ができないと技術を日本に輸入することができないのです。 当時の知識人は、欧米の技術を日本に持ち帰るために外国語を勉強しました。 そして、欧米の技術を輸入したのですが、今度はその技術を国内の一般人に伝えるためには、外国語を日本語に訳さないといけません。なので、知識人たちは外国語に対応できるような日本語を作るという面倒な作業を始めました。 そこで出てきたのだ、英語公用語論などです…(以下略。 下手な説明ですいません。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

人々の記憶の中や、本や資料に残る昔の人の記録が、勉強をきちっとして功績を残した人たちばかりだから、現代になって振り返ると昔の人は…という事になるだけです。 勉強をする人としない人の比率は今も昔も変わりませんよ。 同じ人間だもん。

関連するQ&A

  • 学歴は大事ではないが勉強は大事ってなに?

    「学歴は大事」と発言すれば、 「学歴なんか関係ない!!!仕事ができるかどうかが全てだア。」 みたいな反論が結構来るけど、 「勉強が大事」と発言すれば 「うん。勉強は大事。真面目に取り組まなければならない。」 とあまり反論が来ないのは何故なのでしょうか? 勉強が学歴を得るためのものだけじゃないというのは分かるが、学歴を得るためには受験「勉強」をする以上、学歴も大事なんじゃないのでしょうか? 学校は金払って勉強するところですから、勉強にこだわるのは当たり前であり、最良の勉強の場を求めるために学歴にこだわるのは普通だと思います。 社会は結果が全てなんですから、勉強が社会で大事というのなら、勉強も結果が大事ということになりますね。受験の合否は勉強の一つの結果です。 なので私は学歴も重要だし、勉強も重要だと思います。 「学歴はいらない、勉強は大事」の考えの人がこのサイトにいらっしゃるかどうかは分かりませんが、そのような考えの人は 学生時代は毎日勉強しまくってテストで点とって、受験せずに中卒で働くのがベストってことですか? そして中卒で働きながら語学や歴史文学を勉強するんですか?それなら受験して大学行く方が明らかにメリット大きいと思いますが? 自分は勉強して中卒で働いているんですか?

  • なぜ、勉強しなければならないのか?

    中学2年生の息子をもつ、父親です。 最近、息子が勉強をしなくなりました。 息子は直接は言いませんが、「なぜ、勉強しなければならないのか」という疑問をもっているような気がします。 また、地元では一応、有名な私立中学で、勉強しても思うようには成績順位が上がらないことも原因だと思います。(非行には走っていません) 私も学生時代は数学の図形の証明問題などが苦手で、「こんなことできなくても将来に影響ないのでは?」と思っていた記憶があります。 私の答えとしては、以下のようなこと位です。 「今の日本は以前ほどではないが学歴社会で、勉強するのは自分の将来ためだ」 よろしくお願いします。

  • 若い時にもっと勉強していたらと思うなら今すればいい

    若い時にもっと勉強しておけばよかった、という後悔をする人って低学歴の人だけですか? 「学生時代にもっと勉強しておけば、今ごろこんなはずでは。。」 この手の事を言ってる人って低学歴人ばかりな印象ですが、低学歴だけがこれを言うんでしょうか? 私はこのような後悔は一切した事ないです。学生時代は高校も大学も勉強して自分がいける1番偏差値の高い大学に入学し、入学後も勉強して取れるだけの資格を取りました。 限界まで勉強してたので、バイトの時間を減らしてもっと勉強してたらなあって後悔はないです。多少勉強時間を増やしたところで私の最高到達点にさして変化はないと思うので。 「勉強もっとやってたらよかったなー」って言ってる人って私が会った事あるのは全員高卒で低学歴の人ばかりでした。 しかもそう言う人達って 「じゃあ今から勉強して大学行けばいいのに。」って提案すると 「30歳も越えてるし今更勉強しても。。」とちんけな言い訳をします。 結局こういう人は特に何かを学びたいとかではなく 大卒の資格を取って給料を上げたいが、勉強するのはめんどくさいし今から大学を卒業しても34歳で無職とかになって費用対効果が悪い。だから大卒が羨ましいが努力は何もしない こんな感じの過去を後悔するだけで何もしない下痢グソのような人ばかりでした。 大学に行かなくても勉強さえすれば現在を変える事が出来るのに 「若い時にもっと勉強しておけばよかった」 って言ってる人は一切しないですね。 質問ですが 学生時代に勉強しておかなかった事を後悔しているのは低学歴の人だけでしょうか? そういうクソ低学歴の人って何故今すぐ勉強しないんでしょうか?

  • 低学歴って何故勉強しないの?

    高学歴に対抗したいのなら何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗して行うことって 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて人生には関係ないって叫ぶこと」の方が多いのでしょうか? そんなこと叫んでも差は一向に縮まらないのに。 学歴が人生に関係ないはずがないじゃん。 日本は学歴社会なんだから。 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていてもバカなだけ 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。高学歴の人の下で構いません。」 っていう考えならば勉強しないのもわかりますが 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らない、対抗したい って言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」 と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないような人は他に何をしようがムダ。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのに他に何ができるの? 「中卒だけど起業して稼いでいる人も・・・」 とかいうよくある低学歴擁護のフレーズですが 起業するんだったら、資金調達はどうする、国金から全額借りれるのか、そのためにはどういう資料が必要なのか、事業を始めたら損益分岐点はどこなのか こういうことは教科書を読んで勉強しないと出来ないこと。 なのでキッチリ勉強した結果で成功するのであって、勉強もせずに対抗できたわけではない。 低学歴で高学歴に対抗意識持つ人って、学歴なんて関係ないって言うばかりでなぜ勉強しないんでしょうか? 勉強せずに高学歴に勝つことなんて絶対に無理ですから

  • 勉強だけ出来てもって言う人はなぜ勉強しなかったの?

    高卒や無名な低偏差値大学卒の低学歴の人が 「勉強だけできても人付き合いが出来ないと・・・」って言ってるのは何の説得力もないんですが、なぜ低学歴な人ほどこういうことを言いたがるのでしょうか? 自分は勉強さえも出来ていないのに。そういうのは勉強ができた上でのことなんだから、勉強してない低学歴には言う資格はないでしょ?

  • 勉強しなかったのは自分なのに今さら何を後悔するの?

    低学歴の人で勉強しなかった自分の学生生活を後悔している人は何故勉強しなかったんですか? 部活やバイトや遊び等、他のことで学生生活が充実していて、低学歴で終わっても何の後悔もない というのならそれは良い学生生活になったんだと思うけど 勉強もせずに他のことをしておいて、後から「あー、勉強しておけばよかった」とか後悔しているとか、ゴミみたいな学生生活だったってことじゃん。 少なくとも勉強だけはどんな人にでもやれるチャンスが平等に与えられていたのに、それを放棄して後から後悔するとかクソ。 金がなくて…とかいうお決まりの言い訳とかもいらん。 テストで点数さえ取れれば金の問題はいくらでも解決する手段はあるから。 本気で進学を望んでいて、そのために行動していたら金がないから進学できないなど滅多に起きない。 低学歴の人で自分の学歴に後悔している人に質問です (1)学生時代には勉強せずになにしてたんですか? (2)なぜ今から受験勉強をしないのですか?

  • なぜ高齢になっても「お勉強」という道しか選べない?

    私の弟は今年アラサーになりますが、日本で知らない人はいない国立大学に入学したものの落ちこぼれて何年も留年して今でも大学生です。 にも関わらず自分は公務員になるとか言って大学の試験勉強もそこそこで毎年受験をしているそうです。 友人もいなく社会性もほとんどありません。 自分には受験勉強にいつまでも逃げているとしか思えません。。 また、私の中学高校時代の友人ですが、彼は学歴としてはほぼストレートでしょうが司法試験を昔から目指していて今でもチャレンジしています。 司法試験は言うまでもなく茨の道です。 彼も社交性は乏しい方で、司法試験に受かったところで自分で仕事を取る弁護士に向いているとは思えません。 人の道に文句をつけるつもりはありませんが、この二人とも、一般企業で働く社交性などの能力がなく、またプライドが高いがために普通の道を選べないのだと思います。 お勉強が解決してくれると思いますか? お勉強が実って仕事に就ければいいでしょうが、仕事をすれば必ず人に行き着きます。 人を避けることなどできません。 彼らの人を避けて勉強に逃げる行為はとても理解できません。 彼らのような人は多いのでしょうか? たくさんいるとしたら、どうしてこういう人達が出てくるのでしょうか? 将来どうなるケースが多いですか? 皆さんの身近な人のケースなど体験談ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • やっかむくせに何故勉強をしないのか

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 勉強が苦手だった親は子供の勉強をどうするの?

    学生時代に勉強を怠った学歴の低い親たちは、 自分に子供ができた場合は、 子供の勉強に対して、 どういう方針でどう伝えますか?

  • 大学で心理学を勉強したいのですが・・・。

    私は今、高2なのですが、大学では心理学の勉強がしたいなぁと考えています。そこで疑問に思ったことがあります。 ・心理学を勉強するのに求められるもの。向いている人など。 ・心理学を勉強して、将来的には何になれるのか。またどうなるのか。 ・心理学における今の状況・問題点・良いところ。 これらのことがまだよくわかっていないので、ぜひ知りたいと思います。よろしくお願いします。