• ベストアンサー

胃と小腸が正常であるか測定する方法はありますか?

先日、血液検査を受け、肝臓の働きをGTP,γ-GPTの値から正常かどうか測定する事ができました。そこで胃や小腸も正常かどうか確認したいのですが、血液検査で判定する事はできるのでしょうか?もしなければ、胃と小腸が正常に働いているか測定する方法はありますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.2

まず、血液検査で全ての異常を拾うことはできません。とくに、胃や腸が動いているか、ということは血液検査でみるのは無理です。 普通に生活していれば、胃や腸は動いているはずですが(とまってたら、消化できませんから)なにか不安なことがあるのでしょうか? 動きの異常を見たいなら、造影剤を飲んでエックス線で見ればわかることはわかりますが。。。 普通はそこまではしません。 もし、癌などの異常がないのかを知りたいのなら、内視鏡を勧めます。ただ、小腸の内視鏡は一般的でないので、普通は行いません。異常がかなり疑われるのなら行います。萎縮性胃炎などを調べるのは血液中のペプシノーゲンを調べると良いのですが、とりあえずはかかりつけの医師に相談されるのが手っ取り早いと思います。

その他の回答 (1)

• taka-1314
回答No.1

胃カメラが有名ですね。