• ベストアンサー

ブラックホールって本当にあるの?。

あるといわれているブラックホールですが、本当にあるんでしょうか?。  実際に望遠鏡で捕らえたんでしょうか?。  そもそも、なぜあらゆる物を吸い込むんでしょうか?。    はあー・・・、想像するだけで宇宙の摩訶不思議さに身震いが・・・・

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。はじめまして。ブラックホール、このような話は、わくわくしますね。ご質問に関して以前掲示板でお答えしたこととも重なりますが、私の知っている範囲でお答えします。 >あるといわれているブラックホールですが、本当にあるんでしょうか?。 まず簡単にブラックホールというのを説明します。 脱出速度というのはご存じでしょうか? ボールを水平に投げてみましょう。ボールはどうなりますか? しばらくするとボールは地面に落ちてきます。なぜでしょう? 地球の引力があるからですね。(そんなもの当たり前だって言わないで下さい) ボールをもっと早く投げることができれば、ボールはおちてきません。(正確には落ちているのですが、地球が丸いため落ちてこないのです) これが人工衛星なのです。で、もっと早く投げることができれば、地球をまわることなく、そのまま飛んでいってしまいます。そのとき、これ以上まらば、そのまま、飛んでいってしまうという速度を脱出速度といいます。落ちてくるのはその重力のためですから、重力の強いところでは脱出速度は速くなります。地球表面では秒速11.18km/秒ですが、太陽表面だと617.5km/秒にもなります。 太陽からの脱出速度はすごいものですね。でも光速度は毎秒約29,885km/秒にくらべればたいしたことはありません。だから太陽からでた光は地球に届くのです。 でも、もっともっと重力の強い天体ではどうなるでしょうか、あまりにも強いとついには脱出速度が光速度を上回ってしまいます。こういう星ではどうなるでしょうか? 星からでた光は、また星に戻ってしまうか、永遠に星の周りをまわるだけとなってしまいます。ですからこの星は、光さえも脱出できません。ということは、中のものは外にでることができませんし、外から観測した場合、光でみることはできません。こういうものがブラックホールなのです。 > 実際に望遠鏡で捕らえたんでしょうか?。 観測技術の進展、理論の進歩のなかで星の一生がかなりわかってきました。それによると大きな星は、最後には超新星として爆発してしまいます。ところがその際に星の核の部分が圧縮されます。そうすると、あとに非常にコンパクトなパルサーとよばれる中性子星ができます。ところがその芯の部分はおおきさに一定の限界があって、太陽の3倍ぐらいの質量ですと、星自体がさらにつぶれ、最後には表面からの脱出速度が光以上になってしまいます。そうなると光で観測することはできません。 しかし、多くの星は連星をつくっています。それらの中にはごく近くでまわっている星があります。その場合はその星の光のドップラー効果を利用すると、星が回転しているのがわかるのです。有名なはくちょう座X1とよばれる天体は、見える青色巨星ともうひとつの見えない星からできているのですが、青色巨星の動きから計算したら、みえない星の質量が少なく見積もっても太陽の6倍から8倍以上あることがわかりました。 しかも、それは、非常に強力なX線を放出しています。はくちょう座の中でもっともX線の強度が高いからはくちょう座X1というぐらいですからね。これは、青色巨星からガスがもうひとつの星に流れていっていき、そのガスが見えない星の周りにおちるとき回転し円盤状のガス流をつくり、非常に高温になっているためと考えられています。このX線が観測されているのです。 このように大きな星から相方の小さな星へガスが流れていくことは、ブラックホールでなくても中性子星でも白色矮星でも例はあるのですが、X線のパルスの様子が中性子星などとは全くことなること、それどころか更に強力なガンマ線まででていること、また、どう計算しても質量が太陽の6倍~8倍以上であり、この大きさでは計算上ブラックホールしかできないこと等から、このはくちょう座X1はまちがいなくブラックホールだといわれています。 >そもそも、なぜあらゆる物を吸い込むんでしょうか? よく誤解されているものとして、ブラックホールは全ての物を吸い込むといわれています。でもね、太陽が一瞬にして同じ質量のブラックホールになったとしますね。だったら地球がブラックホールに吸い込まれるか? そんなことはありません。同じように全ての惑星がいままでと同様にブラックホールのまわりを回るでしょう。ブラックホールの不思議な現象がおきるのはブラックホールのすぐ近くだけなのです。もっとも太陽がブラックホールになってしまえば、太陽からの光は途絶えるので地上の生物は絶滅しますが。だから吸い込むといっても、近くのものしか吸い込みませんよ。遠くでいれば安全です。 > はあー・・・、想像するだけで宇宙の摩訶不思議さに身震いが・・・・ そうですね。だから宇宙はおもしろいのです。

その他の回答 (9)

• gugux
回答No.10

銀河中心にあるブラックホールはどれもでかいみたいです。 > 我々の天の川銀河の中心部にあるブラックホールは、太陽の200万倍の重力を持った巨大な存在である。 > 1995年には、銀河M106の中心に太陽質量の3600万倍の質量のブラックホールがあることが確認されている。 その影響が少ないのは、重力の強さは距離の2乗に逆比例だからじゃないかな。 計算では、その質量があって銀河全体の動きに帳尻が合うと、どこかで見た記憶があります。 「天の川銀河の中心にある超巨大ブラックホールの周りに1万個ものブラックホ-ルが存在している」 http://www.astroarts.co.jp/news/2005/01/20black_holes/index-j.shtml

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
  • sqw-99
回答No.9

銀河系の中心は、何個か巨大なブラックホールがあるそうです。 んでも、地球は引っ張られませんね。 思ったよりそーとー弱いです。こいつ。^^ まだ、相当な影響を与える天体は観測されてません。 他の銀河に影響を与える程強くはないでしょう。 太陽の水素が、原子番号100の物質になれば、大きさは1/100になります。 でも重さはおんなじ。 いーだけ重くなると、自重で原子の構造が破壊されて更に圧縮されます。 電子の隙間と陽子間の隙間がなくなります。 陽子や電子同士が融合し、くっつきます。 質量だけの世界、 超質量物質の誕生です。 まあ、ここまでが物理での説明の限界だと感じました。 これ以降は跳んでます。はっきり言って。 次元、空間。 知りません。見た事ないしー。^^;

• gugux
回答No.8

まあ、ここでブラックホールのことを知ってみたらどうかな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB 内容をただコピーして持ってくるのはエネルギーの無駄なので、リンクを書いておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB
  • bttf2003
回答No.6

ブラックホールは、この宇宙空間ではありませんので直接観測することはできませんが、ブラックホールの周りの宇宙空間に色々変化をもたらします。 例えば、近くに普通の恒星があれば、ブラックホールの強力な重力で引き寄せられるので、恒星の運動を詳しく観測すれば、その近くの重力源の質量が分かります。 その質量が太陽の3倍以上で、あらゆる方法で直接観測出来ないなら、ブラックホールの可能性が高いとされています。 また、ブラックホールらしい重力源の周囲から、短い周期で変動する強力なX線が放出されているなら、中性子星か、ブラックホールであると推定できます。そして、その質量が太陽の3倍以上なら、ブラックホール以外ではありえないとされています。 このように、間接的な観測結果から、ブラックホールにほぼ間違いないことが分かっています。 また、現在でも直接「ブラックホール」を観測できないか、理論的方法と観測方法の研究が続けられています。 >そもそも、なぜあらゆる物を吸い込むんでしょうか?。 これは、ブラックホールが、この宇宙で一番速い光さえも脱出できないくらい、重力(万有引力)が強いからです。

• N64
回答No.5

もし存在したとしても、ブラックホールは見えないので、望遠鏡でブラックホールそのものを見た人はいません。しかし、白鳥座-X1連星の観測などから、状況証拠は固まってきています。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagime/spase/bl/cygx-1.html 科学者でも、まだ存在しないという説の人もいるそうですが、今後、人工衛星によるγ線バーストの観測により、ブラックホール誕生の瞬間が観測されれば、さらに、確実な証拠になるといわれています。

参考URL:
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/astro-e2/index.shtml
  • nbd00115
回答No.4

ブラックホールの存在については、ほぼ確定されています。 今はホワイトホールです。

回答No.3

前に何かで読んだ記憶があるのですが、あまりはっきり覚えていなくて少しあいまいなのですが…。 ブラックホールっていうのはもともと星で、自分自身の重力でつぶれて(?)しまったものだと書いてあったと思います。ものすごく大きな質量の物体なので万有引力がとても大きく、近くにあるものをひきつけて(吸い込んで)しまい、ひきつけられたものはもう離れることはできずにブラックホールは大きくなっていくそうです。こんな内容だったと思います。記憶があやふやで…もし間違ったことを書き込んでいたらごめんなさい。 たしか、何年か前新聞に新しいブラックホールを発見したという記事を読みました。写真も載っていたと思うので望遠鏡で捉えられていると思います。 宇宙って本当に不思議ですよね…今でも宇宙は広がっていると思うと驚きですね。 とても興味深い話題だったので少し長くなってしまいました<(_ _)>

• gugux
回答No.2

確か銀河系の中心部にもでかいのがあると聞きました。論理的な予測と、それを裏付けるような数々の観測結果からして存在することはほぼ確実でしょう。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

白鳥座にあると言われてますね。検索するといろいろ出てきますよ。 不思議と言えば、身近な重力でさえ不思議ですよ。なぜ、星の中心に向かって引っ張られるのか。この重力が強すぎるのがブラックホールだったりするのではないでしょうか。