葬式後のセールス電話の情報漏れとは?

このQ&Aのポイント
  • 葬式が済んだ直後に墓石や仏壇、香典返しのセールス電話や訪問がひっきりなしに来ることがありますが、この情報はどこから漏れているのでしょうか?病院や区役所、葬儀屋、お寺など、どこか特定の場所から情報が流れているのか気になります。
  • さらに、石屋や仏具店、デパートなどにまで情報が漏れていく仕組みも知りたいです。なぜこれらの業種が葬式関連の情報を持っているのでしょうか?
  • もしくは、葬式後の情報はどこか別のルートで漏れているのでしょうか?セールス電話の回避方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式が済んだとたんセールスの電話、どこから情報がもれるのか

タイトルどおりなのですが父の葬式が済んだとたん 墓石、仏壇、香典返しのセールスの電話や訪問が ひっきりなしに来ます。間に合っていると断わっていますが 一体どこから死亡したという情報が流れるのですか? 病院?区役所?葬儀屋?お寺? そしてどういう仕組みで石屋サン、仏具店、デパートまで 漏れていくのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asami826
回答No.5

葬式が済んだとたんセールスの電話や訪問が・・・ これは済んだとたんではなく亡くなって告別式までにはほとんど全ての関係する会社が知るシステムみたいな形になります。 病院は指定の葬儀屋に頼み葬儀屋は指定の引き出物屋になど・・葬儀屋は他家の葬儀がどこでやっているなど火葬場でもわかるし新聞にも載ります。葬儀を出したほとんどの方が同じ経験をしていると考えられます。特別ひっそり葬儀をしないかぎり業者間では暗黙の了解のようなものです。 誰かが漏らすというより他の葬儀屋が行った他家の住所など自分たちで調べてまでその近辺の家を回り営業する葬儀屋もいるくらいですから どこどこの○○家だけでしらべてしまうのです。 個人情報うんぬんが問題といえばそうなんでしょうが 葬儀を出すだけで誰がとわかってしまうのがげんじょうです。

chierius
質問者

お礼

皆様色々教えてくださってありがとうございました。 精神的にも参っている時にセールスの電話は 本当に腹ただしいです。 式を出した時点で各方面にもれていくのは 仕方ないことなのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

地方ですと、新聞の死亡広告が考えられますけれど。 でも、それ以外であれば、そのような流れであれば、葬儀屋でしょう。 病院でそんなことをしてもしょうがないですし、 区役所であれば、住民基本台帳というのを公開している事はあります。 しかし、死亡時そのようなことは公開しているとは考えにくいです。 お寺の可能性もありますが、特定の仏具屋まで知らせると言うことはないでしょうね。 この中で一番考えられるのは、葬儀屋から漏れていると言うことでしょう。 市役所から漏れていると考えている人がありますが、間違いでしょう。 住民基本台帳を見てそれである程度わかりますが、死亡云々まではすぐに記載しないでしょう。

chierius
質問者

お礼

皆様色々教えてくださってありがとうございました。 精神的にも参っている時にセールスの電話は 本当に腹ただしいです。 式を出した時点で各方面にもれていくのは 仕方ないことなのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

新聞の死亡記事って可能性は無いんですか? 地方紙では必ずその地域のおくやみ欄があります。 そこを見れば、故人の名前、大雑把な地区、喪主の名前が出てますしね・・・あとは電話帳で調べる事は可能ですよ。 私も先年父を亡くしましたが、電話かけてきた業者はハッキリと言いました、新聞読んだって(笑) P.S.病院はともかく区役所などが情報を漏洩する可能性は低いですよ(だって役所に行けば低価格で閲覧できるじゃないですか、それを公務員が高いリスクを犯して洩らしますか?又低価格で閲覧できる情報を高く買う業者がありますか?)

chierius
質問者

お礼

noname#15025
noname#15025
回答No.3

病院と葬儀社ではと思っています。 ただ、我が家の場合、電話番号が2つあり、非公開の電話にはかかってこず、電話帳公開番号にのみ電話が来るので、病院を疑っています。

chierius
質問者

お礼

回答No.2

私の父が死んだ時も3日後に、法事での料理を 販売する2軒の仕出屋からパンフレットが 送られてきました。その封筒の宛先の住所が 二つとも全く同じように間違った住所でした。 町名は現住所のものでしたが、番地は本籍地の ものになっていました。これは現住所と本籍地が 記入された文書から書き写すさいに間違ったと 思われます。 つまりこれは市役所に提出した死亡届としか思えません。市役所にメールで問いただしましたが、そんなことはないの一点張りでした。 私は今でも市役所に対して疑念が残っています。

chierius
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

一番可能性が高いのが「葬儀屋」ではないでしょうか?

chierius
質問者

お礼