- ベストアンサー
お店の経理の件で、追加、質問です。
すみません。一度に、質問せずに。 帳簿は、つけますが、やっぱり、入金や出金伝票も、作成した方がいいんですか。 すみません。何度も、お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっと的はずれかもしれませんが、 うちの場合、現金で買い物(野菜とか酒とか)が多いので、現金勘定を二つ使って処理しています。 ひとつは売り上げ金として 一日の売り上げで毎日計上して 銀行へも一日分ずつ入金します。一週間まとめて銀行へ行きますが、入金した後はつり銭だけ残るので、判りやすいです。もうひとつは小口現金として 銀行から一定の金額を引き出して、買い物をします。 こちらも レシートの合計金額+現金残高=引き出した金額のなので、あわないとすぐわかります。 普通はレジのお金で買い物をして、毎日 現金残高を合わせますよね。慣れないと面倒かもしれませんが、どこで合わなくなったのか、判りやすいので、試してみてください。この方法だと 伝票はなくてもて困りません。
その他の回答 (3)
- sionn123
- ベストアンサー率53% (1910/3592)
tyuyoakinaさん こんばんは 私のお店(薬局)の例を言いますね。 うちの場合は、入金=売上 ですからレジの清算伝票で解りますから、特に入金伝票を記載していません。もしお客様からの振込み売上が有った場合は、銀行通帳に記載が有りますから、それを使っています。 出金については領収書・振込み伝票・銀行引き落としの場合は通帳で確認できますから特に出金伝票は記載していません。但し外出した時の交通費でタクシー以外の場合、お客様の香典代等領収書等出金した事を証明する書類が頂けない場合のみ出金伝票を記載しています。 tyuyoakinaの場合も飲食店ですから、薬局と左程変わらないと思いますから、同様の方法で大丈夫だと思います。 ただし、スナック等の飲み屋さんでは、お得意様対象にツケ(掛売り)をする場合がありますが、誰の分の入金か解らなくならない様にその場で売上伝票を記載すると良いかも知れませんね。
お礼
出金で証明出来ない分を、伝票作成。 参考にさせていただきます。有難うございました。
- kumagorou11
- ベストアンサー率49% (39/79)
飲食店ですよね。 入金はお客さん毎の伝票があると思いますし、出金は領収書があると思いますので、わざわざ入金伝票や出金伝票をつけなくても良いと思います。 税務上は入出金の証拠書類と帳簿を備え付けておけばよろしいかと思います。
お礼
税務上、別に入出金伝票無くても、OKなんですね。 有難うございました。
それは、税務署的に必要かどうかでしょうか?それとも、仕訳しやすく、確実に、ということでしょうか? うちでは入金伝票、出金伝票は切りません。レジで打ち込み、現金出納帳を作り、仕訳しています。 売上以外の入金が繁盛にあるとか、複数の従業員が現金で問屋さんに支払うとかでしたら、あった方が解りやすいかもしれません。でもこの辺は現場の人間がキチンとやってくれるかどうかに関わってきますので、あやしい伝票を調べるのに手間がかかる場合もあります。
お礼
何度も、お手数お掛けしました。有難うございました。
お礼
2種類の勘定帳ですか。参考にさせていただきます。 有難うございました。