雑貨店の経理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 雑貨店の経理についての質問をまとめました。
  • お店のレジの帳簿のつけ方や取引の方法についてのアドバイスを求めています。
  • 田舎での盆暮れ払いについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨店の経理についていくつか質問があります

質問がひとつでなく申し訳ないのですが 答えられるものだけでもよいので アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 母の小さな雑貨店を継ぎました。(母もいますが) 1・お店のレジはいくつかの部門に分かれています 帳簿につけるときは個別につけたほうがいいのでしょうか、または一括して「今日の売り上げ」でいいのでしょか。 2・ある問屋さんとの取引なのですが 昔からの友達ということで毎月の締めではなく 「ある時払い」のようになってしまっています。 例えば本当なら30万の請求があれば、30万払うのですが 「ある時払い」で、入金が多いときに10万、5万と払い 家の事情で払えないときがあり、請求は100万でも 今月は50万しか入金できなかったので、残り50万は繰越になってしまうようなときは帳簿にはどうつけていけばよいのでしょうか。 3・田舎なので「盆、暮れ払い」が存在します。 お客様の帳簿があり、お給料やボーナスなどに まとめていれてくださる方がほとんどです。 しかし、入金してはまた新しい商品をもっていくので 0円になることはまずありません。 だいたい30人くらいそういった方がいます。 その「つけ」は帳簿にはどこに入るのでしょうか またお客様が10万入金してくださったとしたら それは出納帳の現金売り上げにいれても大丈夫なのでしょうか。 来年度には自分で申告できるように JDL IBEX出納帳カジュアルというのを ダウンロードしてみました。 超初心者なので悩んでいます。 悩まずにできるのは現金仕入れと 経費ぐらいのものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16474
noname#16474
回答No.1

質問が多すぎるので分けたほうがいいと思いますよ 回答が長くなってしまいます 1. 細かくつけましょう 2. 仕入時 仕入/買掛金 支払時 買掛金/現金 未払い分は買掛金で管理します 3. ”つけ”で売れたとき 売掛金/売上 入金したとき 現金/売掛金 未入金分(つけ)は売掛金で管理します 「現金売上」は使いません JDL. 上記2.の通り、現金仕入は使いません

yurinokasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくですが・・・わかりました。 初心者なのでとりあえずやってみて またわからなかったら投稿するかもしれません。 買掛と売掛がわかって良かったです。 現金売り上げと分けてやってみます。