• ベストアンサー

恋とはどんなものかしらの歌い方

こんにちは☆最近、フィガロの結婚のCDを聴きました。それ以前も、モーツァルトは好きで、聴いていましたが、声楽を聴くのは初めてで、とっても感動したんです!!特に、「恋とはどんなものかしら」はやっぱりすごいなぁと思いました!それで、歌えるようになりたいと思ったんですが…歌詞が読めないんです…。CD聞き取ろうとしても、聞き取れません…。だから、どうよめばいいのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

私のお風呂での鼻歌レパートリーです。 Voi che sapeteは、声楽の素人でも歌いやすい曲-と紹介されていますから、ぜひ歌ってください。 私も声楽は素人ですから。 ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール Voi che sapete Che cosa e amor ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール Donne vedete S'io l'ho nel cor. ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール Donne vedete S'io l'ho nel cor. クウェッロ キオ プローヴォ ヴィ リドロ Quello ch'io provo Vi ridiro; エ ペル メ ヌォーヴォ カピール ノル ソ E per me nuovo,Capir nol so. セント ウンナフェット ピエン ディ デズィール Sento un affetto Pien du desir, コーラ エ ディレット コーラ エ マルティール Ch'ora e diletto,Ch'ora e martir. ジェロ エ ポイ セント ラルマッヴァンパール Gelo, e poi sento L'alma avvampar, エ イン ウン モメント トルノ ア ジェラール E in un momento Torno a gelar. リチェルコ ウン ベーネ フオーリ ディ メ Ricerco un bene Fuori di me ノン ソ キル ティエーネ Non so chi 'l tiene, ノン ソ コゼ Non so cos'e. ソスピーロ エ ジェーモ センツァ ヴォレール Sospiro e gemo Senze voler, パルピート エ トゥレーモ センツァ サペール Palpito e tremo Senza saper, ノン トゥローヴォ パーチェ ノッテ ネ ディ Non trovo pace Notte ne di, マ プル ミ ピアーチェ ラングイール コズィ Ma pur mi piace Languir cosi. ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール Voi che sapete Che cosa e amor ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール Donne vedete S'io l'ho nel cor. ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール Donne vedete S'io l'ho nel cor. 私の場合、「L'alma avvampar(ラルマッヴァンパール)」の部分で下がる時に音程がはずれてしまうんですが、先日、友人の声楽家関係のコンサートで、プロの方がはずしていたので、「プロでもはずすんだー。」と気が楽になりました。 試聴もできるサイトのURLを貼っておきましたので、カラオケ代わりに使ってください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~chamber/situnai/voi.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール クウェッロ キオ プローヴォ カピール ノル ソ セント ウンナフェット ピエン ディ デズィール コーラ エ ディレット コーラ エ マルティール ジェロ エ ポイ セント ラルマッヴァンパール エ イン ウン モメント トルノ ア ジェラール リチェルコ ウン ベーネ フオーリ ディ メ ノン ソ キル ティエーネ ノン ソ コゼ ソスピーロ エ ジェーモ センツァ ヴォレール パルピート エ トゥレーモ センツァ サペール ノン トゥローヴォ パーチェ ノッテ ネ ディ マ プル ミ ピアーチェ ラングイール コズィ この後は、また繰り返しなので、省略します。 つながって音がかわる所以外は、大体言葉ごと?に区切ってます。 これで合ってると思うのですが(*_*) 旋律にのせると、ま言葉の感じがかわってくるとおもうので(伸ばす音やつなげるところなど)、もし分かりにくかったら、おっしゃって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.1

お友達!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455815
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィガロの結婚の「恋とはどんなものか」は、第2幕の何場何曲が正式なの???

    もう一つだけ教えて下さい。 モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の中に出てくる曲目についてとても困っています。 「恋とはどんなものか」について正式なことが知りたいのです。 ■第2幕までは分かりました。  一体正式は、第○場 第○曲なの?????  カウントの違いなのでしょうか、いろいろ出てきてどれが正式か分かりません。HMVの「3場と第4場 第12曲」が正式っぽいんですが、カウントの違いなのかな?と思ったりするんですが・・・・。 http://www.shop.kotenha.com/ec-classic/pc/package_details/index.php?package_id=3199031603 歌劇「フィガロの結婚」 K.492 第2幕 第3場 第11曲 アリエッタ「恋とはどんなものか」 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcs12051/ 歌劇≪フィガロの結婚≫ K.492 第2幕[第2場] 第12曲 アリエッタ ≪恋とはどんなものだか≫ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2552454 フィガロの結婚 第2幕 第3場と第4場 第12曲 アリエッタ: 「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」 ■正式なタイトルはどちらなのでしょうか?  「あなた様方はご存じです、恋とはどんなものか」  「恋とはどんなものか」 詳しく知っている範囲でこれも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • フィガロの結婚、原作とモーツァルトのオペラで別物?

    モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』ではケルビーのは伯爵夫人ロジーナに恋をし憧れはしますが契りを持つまでの関係には至らなかったと思います。しかし原作ではケルビーノは戦場へ赴く前にロジーナと関係し子を孕ませたそうです。 モーツァルトのフィガロと原作のフィガロはどれだけ違った内容なのでしょうか?

  • モーツァルト好きさんへ

    クラッシックが好きで、モーツァルトが大好きという方にお尋ね致します。 (1)きっかけは? または、初めて聴いた曲は? (2)モーツァルトの3大オペラ(魔笛、フィガロ、ドン・ジョバンニ)の中で、一番は? (3)好きな系統(交響曲、ピアノ、ヴァイオリン、声楽など、その他)と一番好きな曲 (4)ずばり、モーツァルトの魅力とは? たくさんの回答、お待ちしております♪

  • 車のCMで使われています。

    車のCMで使われているモーツァルトのフィガロの結婚という曲で 女性がすごく高音で歌っていますが、フィガロの結婚のどの場面の曲なのでしょうか?

  • モーツァルトの曲・・・

    モーツァルトの曲で《フィガロの結婚》はオペラ風なのでしょうか、また、モーツァルトの曲を無料で聴けるサイトも教えてほしいです。

  • 映画「ショーシャンクの空に」に使われていた曲

    またもやお尋ねします。 映画の挿入歌について教えてください。 映画「ショーシャンクの空に」で、モーツァルトのフィガロの結婚が、ちょっとだけ使われました。 主人公がそのLPを手にとって流したので、タイトルはわかり、いろいろCDを借りて探したのですが、クラッシクは、第何番とかいろいろあって映画の場面で使われた曲がどうしても見つかりません。 フィガロの結婚でよく聞く、陽気な曲ではなく、女の人がソロでしっとりと歌い上げる曲でした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フランス語のニュアンスを教えて下さい。

    C'était. 映画の終わりに この字幕が出ました。Fin. ではなかったのです。 映画の中身は、フランス語の歌詞で上演された モーツァルトのフィガロの結婚です。 ご存じの通り、愛と、浮気と、仲直りのお話しです。 【やれやれ、こんなお話しでした。】 こんなニュアンスでよろしいでしょうか。

  • 曲名が分かりません→歌詞:私恋をしてます~(福山雅治)

    ありがとうございます。 ラジオで流れていた曲ですが、曲名が分かりません。 ○歌詞:私恋をしてます~○ これだけしか歌詞を覚えていません。 今日聴いた曲では女性の方が歌っていました。 ただ以前福山雅治の魂のラジオで、福山さんが歌っていたことも思い出しました。 一体どなたの曲で、何という曲でしょうか? ご存知の方はお教え下さい。 この曲に感動しました。

  • お勧めの声楽CD 歌手 曲

     こんにちは。『100曲モーツァルト』というCDを聴いて、その中にあ る声楽を聴いて、とても心地よく感じました。それで、声楽のCDを 入手して聴いてみたいと思っているのですが、お勧めのCD、曲、歌 手、作曲家としては、どんなものがあるでしょうか。  ちなみに、女声で、独唱で、宗教色の強くないものが良いです。  よろしくお願いします。

  • フィガロの結婚「se vuol ballare」のアリアの訳

    こんばんは、いつもお世話になっています。 さっそく質問をさせてください。 今度、歌の発表会で モーツァルトのフィガロの結婚内の 「se vuol ballare」というアリアを歌う事になりました。 歌う上で、やはり歌詞の意味をしっかりと理解した上で臨みたいと思い、 歌詞の訳が掲載されているHPはないかと自分なりに探してみたのですが、 見つけることができませんでした・・・。 どなたか歌詞の意味を知っていたり、歌詞が掲載されているHPをご存知だったりする方、どなたか教えていただけないでしょうか。 前後のレチカティーボは歌いません。 よろしくお願いいたします。