• 締切済み

メールの意味・・・。(やや長文です)

はじめまして。30代前半の男です。 最近気になっている方がいるんですが、その方というのは少し前、過労で体を壊してしまい、1週間程入院したのですが、その時に私を診て頂いた医師の下で研修をされていた、研修医さんです。 入院中は仕事として以外にも1日に1度は必ず、病室に顔を出してくれて、いつも2.30分程度ですがとりとめもない会話なんかしました。 で退院の時に、普段病院に来る用事など全くないのでもう会えなくなると思い、「退院は嬉しいけどあなたに会えなくなるのは寂しいです。良かったらまたメールください。」といったような内容と、自分の携帯のメールアドレスを紙に書いて渡しました。それから3日後くらいに(PCの方からですが)メールを頂きました。メールの内容を簡単に説明すると、「体は大丈夫ですか?手紙に書いてたことは本当??だとしたら素直に嬉しいです。でも彼女いるんじゃないですか?いそうですよね。私の方は・・・微妙ですね。体に気を付けてお仕事頑張ってください。」といったカンジです。 一番気になるのが、メール文中の「私の方は・・・微妙ですね。」という一文です。微妙ってどういうことですか?また、そういう情報を私に伝える真意は?脈はありそうですか?なさそうですか? 乱文・雑文で申し訳ないですが、若輩者の私めにどうかアドバイスを宜しくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.7

まず、結論から言うと、その『微妙』にこめられる意味は彼氏が居るけどうまくいってない、好きな人が居る、など色々考えられますが、とりあえずその事をあなたに伝えるという時点で、少しは気になっているのだと思います。というより、そのまえの『彼女いるんじゃ・・・』というところから、気になっている存在であり、少なくともこれから何かしら関係が続いていっても良い存在なんだと思います。 よって、脈はアリ、だと思います。 PCメールできたことに関しては、入院していたときの2,30分の間に話していた事柄は主に何について話していたのかによりますが、もしあなたが仕事の話、それでPCを使用する、というような話をした事があるのであれば、携帯のアドレスを教えられてもPCメールから送る、という可能性も考えられます。(『私もパソコンつかいます』とか『携帯メールだと打つのが面倒だし短文しか送れない』とかいう理由も考えられます) とりあえず、私もまだ学生の身分なので、アルバイトなどを通してしか分かりませんが、お客さんから同じような事を言われた事はあります。そうやってアドレスを渡されたりしても、全然気にならない人だったらメールは自分のことは話さず挨拶程度で終わるかもしれないし、メール交換をしはじめてちょっとたった後に、彼氏ができました、など卑怯ですがやんわりと『あまり近寄らないで』的なことを送ったり、そもそも送らない、という事もあるかもしれません。 また、入院時に仕事というわけでなく話に来てくれていたのなら、気に入られていたという事だと思いますし、脈はあると思います。 『微妙ってどういうことですか?』と直接聞いて、自分はどのくらいの好意を持っているのか、という事を伝えるべきだと思います。『相談に乗ります』というのは、その後も連絡を取ることにはつながると思いますが、相手にかなりの好意がない限りすぐに恋愛には発展しないと思います。『相談に乗るっていうことはもう私に対する気持ちは無いのかなー』と思われてしまう可能性もありますし。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。少しでも参考になれば、と思います。 それでは、うまくいく事を願っています。

whereisthelove
質問者

お礼

非常に丁寧なお返事、ありがとうございました。 自分の仕事がPCを使う仕事だというようなことは会話の中で話していたので、なるほどと思いました(少し期待を込めつつ)。 最近解ったんですが、彼氏さんがいるそうです。 今は少しうまくいってないみたいなんですけど、彼女の方は、彼氏さんのことをすごく好きみたいです。 ・・・で、今は彼女が彼氏さんとうまくいくように、相談を聞いたり励ましたりしています。 自分的には少し淋しいですが、好きな人には辛い思いしてほしくなくて・・・。とりあえず今は少しでも彼女の力になりたい、という感じです。 本当に丁寧なお返事、ありがとうございました。

• dj-tori
回答No.6

連絡をしていったら良いと思います。 微妙には(言動)微妙に返していきます。(差し障り無いので) そして脈ナシも脈アリになるのが恋愛だと思います。 >脈はありそうですか?なさそうですか? この文章で私なりに判断するとすれば、それこそ微妙ですね★(笑) PCメールで。。というのも気になります。 私が個人的に連絡を取りたいと思った場合、すぐ確認の取れる携帯から返信します。 そしてその「微妙」には、研修医なので忙しく恋愛どころではない意味が含まれての「微妙」かもしれません。 もちろん、彼氏や好きな人がいる意味での微妙かもしれませんし。 私は、あまり自分のことを最初のメールで発言したりはしません。 (要は本題は濁された?) よくお客さまに好意をもたれた時などのかわし方に似ている気がします。 (大学時代のアルバイトの頃、言い寄ってくる方にこういう言葉を使っていました。) 私も以前体調不良で入院した事があります。 看護士さんや先生方とは友達のように仲良くさせてもらいました。 先生方も合い間を見つけては一日に何度か、病室までちょっとした雑談をしに来てくださり、病院の陰気さが払拭されました。  とても仲良くなったので、退院後連絡(お礼を含め)を携帯で取り合いました☆ 患者さんから感謝され、好意をもらう事はとても多いと言います。 なのでwhereistheloveさんは まだ一患者さん。。のような気がします。 折角縁あって知り合えたのですから、あまり深く考えずに頑張ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

微妙には(言動)微妙に返していきます、という部分、すごく納得しました。 そうですね、脈ナシなら脈アリにすればいいんですもんね! 案ずるより産むが易し、でがんばります! 丁寧なお返事、ありがとうございます。

• chico-is
回答No.5

>いそうですよね。私の方は・・・微妙ですね。体に気を付けてお仕事頑張ってください。 いそうですね。微妙ですね。お仕事頑張ってください。 ★ 脈は有りません。 3つのキーワードから分析すれば、付き合いたいならば、いないのですか。付き合っている人がいる又はその気が現在はない。お仕事。 貴方のプライドを気遣って、大人の対応をされました。

質問者

お礼

脈ありです、という意見の中、こういった意見をいただけるのもありがたいです。 貴方のプライドを気遣って、大人の対応を・・・彼女はもそういうことのできる女性だと思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。

noname#38776
noname#38776
回答No.4

30代前半、女です。 >一番気になるのが、メール文中の「私の方は・・・微妙ですね。」という一文です。微妙ってどういうことですか? 本人でないので何とも言い難いですが(^-^;) 私の思った「微妙」とは、下記になります。 1)彼氏ではないが、気になる(好きな)人はいる。 2)彼氏は居るがうまくいっていない(良い人が現れれば次の恋をしたい) 3)彼氏ではなく夫がいる(>_<) 少なくとも、好意がなければメールはしてこないと思います。 職業柄、患者さんとの個人的やりとりは禁止されていると思うので・・・。 2)に関してですが、世の中には、彼氏とうまくいっていなくても、一人になるよりマシ・・・と思っている女性って多いと思うのです。 他の誰かが自分に好意を寄せてくれて、自分もその人の事を良く思っていれば、新しい次の出会いに動く・・・(天秤と言うと悪い表現ですが^^;)と言った感じです。 素直に「微妙ってどういう意味ですか?」とレスをしてみては!? 案外、彼女もそういうつもりでメール(次へ繋がるメール)を送ってきているかも!? お義理なら、一話完結編の単純なメールのはずですよ。私なら・・・相手にもっと興味を持って欲しい、と思えば、微妙な表現を使うかもしれません! 頑張って下さいね!

質問者

お礼

「微妙ってどういう意味ですか?」・・そうですね、最初に聞いてみれば良かったな、と。もっと早く相談してれば良かったです(笑)、といっても1週間ほどまえの出来事なんですけど。職業柄、患者さんとの個人的やりとりは禁止されていると思うので・・・この一文嬉しかったです。丁寧な回答ほんとにありがとうございます。

質問者

補足

申し遅れましたが、そのメールをくれたのが1週間ほどまえで、それから3日に1度くらいメールを頂きました。内容は、体はどうですか?仕事は順調ですか?といったものですが・・。

• napukun
回答No.3

脈アリ こんなとこに書き込みしてないで とっとと彼女に連絡しなさい^-^ >私の方は・・・微妙ですね 私は方は(あなたの事が好きなんですけど、彼女がいそうなので)微妙ですね 脳内妄想してみました。 気になるなら脈ナシでも突撃かますぐらいでちょうどいいと思いますよ?w 案外、医者って出会いが無いですからね。 手足の1本や2本折ってでも、会いにいってみましょうw

質問者

お礼

手足の1本や2本・・・(笑)。でもそうのとおりだと思います、それぐらいじゃないと、その気持ちはウソですよね、アグレッシブに行ってみようと思います、ありがとうございます。

質問者

補足

それから何度かこちらからはメールしました。2日に1回か2回程度。彼女からの返信は送ってから3日後くらいにきます。忙しいであろう中で、返事してくれることは非常に嬉しいです。でも今度食事でもいきましょう、という問いかけはスルーでした(笑)。特定の日時を言ってるわけではないので、社交辞令的に受け取っているんでしょうか・・

回答No.2

こんにちわ!お体はもう大丈夫ですか? >「私の方は・・・微妙ですね。」 憶測ですが、彼氏がいるのだけど今は関係がうまくいってない、ってことでしょうか。 理由は研修医さんですから忙しくて会う時間がなかなか取れなくて、とか。 または彼氏の仕事が忙しくてすれ違いが多い、とか。 でも「彼女いるんじゃないですか?」とか「素直に嬉しい」と書かれているあたり、 少しは期待してメールのやり取りを続けてもいいと思いますよ! ただ研修医として忙しいと思いますので、そこら辺を配慮してあげてください。 「自分で良ければ相談に乗りますよ」とお返事してもいいかも知れません。 うまくいくといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます、おかげさまで元気になりました。はい、気長にいきたいと思います。 「自分で良ければ相談にのりますよ」・・・使わせてもらいます(笑)。 ありがとうございます。

• denji-05
回答No.1

こんにちは。 同じく30代前半の者(女性)です。 多分、脈ありだと思うんですが。 私もある男性に「微妙・・・」みたいなこと 言ったことあります。 それは、付き合っている男性がいたんですが、 相手は私が思うようなほど愛情を感じなかったというか、私の方が思いが強くて・・・ 相手の反応に少しいらだちを感じていた時ですね。 このままつきあうか別れるか。。。 そんな微妙なときに使った表現でした。 なので、微妙な感じの彼氏がいるのでは?

質問者

お礼

実は自分もそうじゃないかと思ってたんです・・・ もう少し真剣さをアピールしてみようかと思っています。でもメールって難しいですよね、がんばってみます!