• ベストアンサー

不動産物件との出会いは縁ですか?

人との出会いのように、不動産物件と出会うのも縁なのでしょうか? 目に見えない力が働く波長だとか、運命だとか そういう事も関係しているのでしょうか? 逆に、そうでも思わないと大きな買い物なので 決断した自分自身の気が狂いそうです。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#92231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうすでに決断して買ってしまったんですから、いまさらグズグズ言っても始まりません。 私も最初の家を買ったときに、失敗した経験があります。皆そうだと思いますよ。 私は10年住んで、頑張って買い替えして、今は満足していますが。 あなたも済んでしまったことをいつまでも悩んでないで、悔しいと思ったら挽回すべく、目標をもって頑張ったほうが人生も楽しくなりますよ。 失敗したって、転んでもタダでは起きないぞ!くらいの気概でたくましく生きたほうが特だと思いますし、そういう親の姿を子供に見せてあげることも、大切な教育だと思います。

質問者

お礼

買い替えなさったんですね。凄いです! 私だけが失敗しているわけじゃないと知り励まされました。 私も、たくましい母親でありたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#12667
noname#12667
回答No.5

縁だと思います。 >目に見えない力が働く波長だとか、運命だとか そういう事も関係しているのでしょうか? 100%関係ありますね。 知人の話しです。家を購入したのですが、コの字形になって20件ほど建っている建て売住宅の一番奥・突き当たりを買いました。風水や家相でいえば、一番悪い場所ですが「逆に、安くマイホームが持てる。」「目立って良い」との事で、気に入って、自慢話しを聞きました。 場所は良くなくても、その方は事業で大変成功されましたよ。 インスピレーションって大切です。

質問者

お礼

自分が固執している負の要素を 逆に考えてみたり、違う角度から見てみる事も大切ですね。 興味深いお話を、ありがとうございました。

noname#12813
回答No.3

#2です。 >ご指摘通り、逃げ道を探していました。 家購入にあたり、勉強不足(落ち度があった)で 最善を尽くせずに、失敗した自分が許せないのです。   そう、それなんです。私もそれはありますよ。 自分の勉強不足のために失敗したら・・・と思うと 怖いですよね。 でもだからこそ、逃げちゃだめです。 逃げるとよけいに痛い思いをしますよ。 どんなに勉強しても、それも完璧にはいかないです。 それは誰だって同じ。 このような掲示板を見ていても、みんな不動産のプロでも ないのだから、わからないことだらけ、わかってる人からみれば「あの人損してるな」と思うことはたくさんあるでしょう。 私も自分で最善を尽くしてるつもりですが、いつも 「なんか抜けてるかも・・」という不安はあります。 買ってみなければわからないこともありますから、 ベストを尽くした上で前進して、問題が起きればまたその時にベストを尽くせばいいと思います。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 まだ住んでもいないのに逃げているとお叱りを受けそうですね。 ごめんなさい。母が言う通り私はノイローゼなのでしょうか。

質問者

補足

家土地は狭くても便利な所に住みたかったので、決めた場所なのに 周りは高級車に乗ったり、金持ちばかりで引け目を感じます。 うちだけ浮いちゃうのかな。 家を売れば大きな損をするのはわかっていますが 息子が(只今1歳半です)小学校に入る前に繰上げ返済をがんばり 安いアパートにでも引っ越したいです

回答No.2

私は心理カウンセラーをしていました。 最近、私自身家を購入しました。 質問者さまの不安な気持ちはわかります。 ものごとを決断するということほど苦しいことは ありません。 ただ、縁とか波長とか運命とか、自分以外の何物かの 責任にすることこそ、自分を狂わすことになると私は 思います。 縁とか運命とかもあるでしょう。 私自身、購入した家は「ご縁があったな」と感じるし、 売主さんもとてもいい人だったので、こういう人から 買えたのもよいご縁だった、と思うことはあります。 でもそれと、その家を買った事が成功なのか失敗と なるかは、また別の問題です。 家を買うといろんな問題がこれから出てくるでしょう。 自分では最善を尽くして、いろいろ調べて、勉強して、 「この家に決めよう」と決断したのです。 それでも10年後に「失敗だった」という結論が出ない とは限りません。 その時に、自分が最善を尽くしたのだから、その時は (購入した時)はそれが自分でできる限りの最高の決断 だったのだから、と思えば後悔はしません。 でももし、この決断を「運命」とか「縁」とかに 責任転嫁してしまっていたら、私は狂ってしまうでしょう。 実は、心の病を抱える人も、自分で決断しなければならないことを、占いや運命に任せてしまっている人が多いのです。 それをやると失敗に終わった時に、次に物事を決めることがもっと怖くなります。 自分は悪くないのに、他者(運命など)によって被害をもたらされる・・ということが恐怖になるのです。 だから自分で責任を持って決めましょう。 現実を見ましょう。 今自分が決める事は100%完璧ではありません。 でも失敗はあることなのです。 どんなに大きな買い物でも、失敗しないとは限りません。 失敗したらその時はまた考えればいいのです。 その時にまた運命のせいにしてしまわないように、 自分自身でよく勉強することだと思います。

質問者

お礼

>>今自分が決める事は100%完璧ではありません。 私の思考で一番欠けている部分だと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご指摘通り、逃げ道を探していました。 家購入にあたり、勉強不足(落ち度があった)で 最善を尽くせずに、失敗した自分が許せないのです。  >>今自分が決める事は100%完璧ではありません。 でも失敗はあることなのです。 どんなに大きな買い物でも、失敗しないとは限りません。 失敗したらその時はまた考えればいいのです。<< こう考えられない私は、母や夫から呆れられています。

回答No.1

この世でおこることに偶然はなく、すべてが必然だといいます。たとえば事故やトラブルなど、一見不幸なことも、単に運が悪いのではなく、その人に気づきを与えるために必然的に起こっているのだそうです。  人との出会いも、すべて意味がある。気が合う人とは波動が似ているそうです。不動産を衝動的に買ったのなら、その物件と波動が同調したためと思います。  波動について詳しくのってるサイトがあるので、見てみてください。自分の波動がいい状態かどうか、診断してくれる波動カウンセリングもあるので、心配ならば受けられてみては。自分がプラスのいい波動のときには、同じレベルのいいものに出会うよう。あなたの最近の心の状態がハッピーであったなら、きっとその物件もいいにちがいありません。また不動産を買うことで、もっと仕事に熱が入り、大成功するためのきっかけを天が与えてくれた、とも考えられます。

参考URL:
http://hado.com/index.htm
質問者

お礼

そのような考え方があるんですね。 ありがとうございました。