• ベストアンサー

おしるしから出産まで

chieshinの回答

• chieshin
回答No.3

私の場合も、予定日より2週間ほど早くおしるしがあり(夕方頃でした)、親に告げたところ「病院に電話したほうが良い」とのことで、早速病院に電話しました。「念のため、入院時の荷物をお持ちください」と言われ、荷物を持ちタクシーで病院へ。すぐに子宮口の開き具合を調べられたのですが、なんとすでに6センチ程開いていることが判明、即入院となりました。 陣痛の波は来ていたようですが、微弱陣痛で明方には陣痛が治まってしまい、陣痛促進剤の量を徐々に増やしつつ、長い時間をかけて様子をみました。その間私はと言えば、のんきに食事したり、トイレに行ったり、テレビを見て過ごしていました(^^; そのうち少しづつ陣痛の痛みが増してきましたが、なかなか破水せず、人工破水となりました(強烈に痛かったです・・・)。その後すぐに物凄い痛みが!これが本当の陣痛なのか、とその時改めて思い知らされました(それまでは、それほど痛いと感じなかったのです。「痛みに強いのね~」と看護婦さんに後から言われましたが、単に鈍いだけかも)。 初めての経験に四苦八苦しながらも、何とか無事出産・・・と、まぁこんな感じでした。 参考になれば。 私は現在2人目を妊娠中です。今回はどうなることやら・・・(^^;といった感じですが、お互い頑張りましょうね(^^)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人口破水ですか!怖いイメージです。 chieshinさんはすごい体験をなさっているんですね。 お互いにかわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。