• 締切済み

ドイツから日本の株を取引できますか?

秋からワーキングホリデーでドイツに1年行こうと 考えています。向こうから日本株の取引をする方法はありますか。税金?の都合で海外に住所があると 取引できないと聞いたような気がするのですが。 1年も取引しないと勘が鈍りそうなので、出来たら 向こうでも株の売買をしたいと思っています。

みんなの回答

noname#169137
noname#169137
回答No.2

住民票とかは移さないですよね?? こちらで税務処理をするのならば、ドイツで売買指示を出しても問題ないと思います。 ネットを使えば世界中どこからでも売買指示出せますからね。

• shiryu999
回答No.1

以前は海外居住者の口座開設OKのネット証券は1社あったようですが止めた ようです。なので現在、ネット証券で海外居住者の口座開設ができるところは ないはずです。これは法律上、ダメというのでなく会社の都合だとおもいます。 海外に居住していようとも国内資産の売買指示はしてよいです。ただし税金は 通常と同じく支払わねばなりません。 いまネット証券の口座があるなら登録住所に何か書類が届いたときに適切に処理 してくれる人(たとえば親、兄弟)がいれば証券会社には本人が長期に海外に 居るなんてわかりようもないことですが。