• 締切済み

ドイツに行くのですが・・・

ドイツにワーキングホリデーで行くことにしたのですが どこに住もうか迷っています。 美容師をしているので、向こうでも美容師として 働くつもりです。 候補に挙げているのは ハンブルクとベルリンです。 どちらがどういいか教えてください。

みんなの回答

• 0708aus
回答No.1

ハンブルグは詳しくないので、ベルリンだけ特記させていただきます. すでに知っているかもしれませんが、ベルリンには日本人が美容院を経営していたり、働いていたりする美容院がありますのでそこで働いたり、もしくは仲良くなって色々な情報をもらえたりする機会がベルリンにはあるのではと思います. 専門職ですし、同じ国から来ている方が多く働いている街は心強いのではないかなと思います. あとは家賃や物価がベルリンは比較的安い方なのでそれも含めて働くには良いと思います. 他に特徴的なのは、音楽、美術など文化や芸術も活発な街なので、美容師の方にとって良い刺激をもらえるのではないかなと思います.(バレエやオペラならヘアメイクも参考になるかもしれません)チケットもリーズナブルですし. 以前ベルリンに住んでいたとき、一度だけ美容院でドイツ人の方に髪を切ってもらったことがありますが、日本人の髪質をよく理解している人に切ってもらうのが一番だと痛感しました.そういう経験もあってドイツで日本人の美容師の方が活躍されることは、ドイツ在住の日本人にとってはかなり朗報だと思います.  がんばってください. ベルリンで特に様々な国の方が住んでいるので、その国の人向けの美容院や床屋が多くあり働く人もその国の人のようです. 家賃も安いですし、しばらくここで滞在して情報や紹介などを得て、ハンブルグや他の都市の美容院に行くのも良いかなと思います.