• 締切済み

海外からの株取引

日本に、株取引を持っていて、現在海外に赴任していますが、 それで、住所は、日本にはなく、海外になっています。 このため、海外からの株取引は、できなくなっていますが、 その根拠となる、法律の条文か規則があるのでしょうか? あれば、その内容を教えてください。 また、どのような理由のため、 取引ができないか、教えてください。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

禁止している法規はありませんが、証券会社が海外赴任者(非居住者)との金融商品取引に消極的なのは (1)非居住者との取引を実行すると、その都度、日銀を経由して大蔵省に売買状況を届け出なくてはならない。 (2)各国との租税条約により、配当時には株発行会社が税務当局に報告を出さねばならない。  ので、手続き煩雑になるからというのが理由らしいです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/money/qbox/news990722.html
inosisi65
質問者

お礼

証券会社にいろいろ尋ねたところ、はっきりした回答が 得られませんでしたので、大変参考になり、 ありがとうございました。お礼を申しあげます。 今後ともご活躍くださいますようお祈り致します。