• ベストアンサー

子供の性格

最近0歳児の子供をよく見る 機会が多くいろんな子がいるので ふと疑問に思ったんですが、 子供の性格って産まれた頃から 大体同じものですか?? たとえば乳児のころおとなしければ 大きくなってもおとなしいとか・・。 うちの子(4ヶ月女)のように産まれた 頃から動きが激しく泣き方もものすごく、 声もキーキーワーワー叫んでいると 落ち着きのない子だったり 気が荒い子に育つとか・・。 どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.4

持って生まれた性格と言うものはあると思いますよ。 性格は、持って生まれた性格プラス環境で決まっていくので、落ち着きがある子供に育てたいと思うのなら、その様に接してあげる事です。 例えば、お母様自身が、どのような時でも同じ様な態度で接してあげる事です。(あまりご自身の感情の波を出さずに、落ち着いて接してあげます。) 子供が大声で騒ぐからと、更に大きな声で注意しないで落ち着いたトーンで話すよう心がける等、色々あると思います。 とりあえず、今は、お子さんが泣いたら、しっかりと抱いてあげ、「そんな声で泣かなくても大丈夫よ。ママがいるから安心でしょう。」と優しく語りかけてあげるといいと思いますよ。

ka-ika-i
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答を読んでから子供への話しかけ方を 注意しています^^ できるだけやさしく話しかけるよう にしています。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• air704
回答No.3

性格は変わりますよー、私の甥や子の話になりますが、 甥は2歳くらいまで、ママパパ以外の人にはキーキー 威嚇をし、噛み付く癖を持っていました。なので私も 「ぜんぜんかわいくない子だな」と思っていたのです。  そうしたら3歳すぎくらいから人懐っこくなり、六歳の今では 私の子(一歳半)をとても可愛がってくれます。  私の子は生まれた頃はあまり泣かずに大人しかったと思います。 でも今はひきつけを起こしそうなくらい泣きますし、 ものすごい活発ですよ。  もって生まれた性格もあるでしょうけど、小さいうちは 変わると思いますよ。  

ka-ika-i
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 もって産まれる性格もあるようですが これから変わっていくようなので 子供との接し方や環境に気おつけて 子育てしていこうと思います! ありがとうございました^^

回答No.2

胎児の時から、性格なようなモノが芽生え始めると思います。 よくお腹の中にいる子が、お母さんの感情や環境で健やかに育つなどあるじゃないですか。妊娠中のイライラは、子供の情緒不安定な子が生まれるとか。 そういった様に、胎児の中から性格が生まれてくると思います。環境によっても性格って変わります。 性格はクセですので、自分のなりたいようになれます。

ka-ika-i
質問者

お礼

妊娠中3度ほど息もできないくらい おお泣きしたことがありました・・・。 それでうちの子は足が折れたかと思うくらい 激しく泣くんでしょうかね~;; 検診のとき他の子と泣き方が違って 恥ずかしかったです>< これからは環境作りに気おつけようと 思います! 回答ありがとうございました^^

回答No.1

泣き方をどうとらえるかで違います… 他人が見たら「でかい声で泣きわめいている」だけですが、親が見れば「いつもと同じ」か「コレはXXの要求だ」と判ります。 うちの子の場合は声が大きくて、近所のおばさんたちは私が虐待していると思い込むほどの泣き叫び様でしたが、実は近所の車の音やスーパーの袋の音にビクビクして泣くような小心者なのです。 小心者のまま大きくなり、、「ガキンチョ」と真反対な子に育っています(優秀なマセガキでもありませんけど)。泣き虫で、笑い声その他は大きいです。 泣きわめく子が落ち着きがない子とは限りません。。 泣く内容次第です。

ka-ika-i
質問者

お礼

泣きわめく→落ち着きがないという意味 ではなかったんですが・・。 産まれた日からオムツかえで足をつかむのも 大変なくらい足の動きがすごく常に全身 バタバタしてるので。 泣き方もうちの母いわく乳児の泣き方ではない 訴え方が「気が強い!」という泣き方だそうです>< でも元気な証拠ともとれるんでしょうかね・・ 回答ありがとうございます^^