• ベストアンサー

落ち着きがないこどもに育ってしまいました。育て方も原因でしょうか。

小学校一年生の女の子です。クラスで一番といってよいくらい落ち着きがありません。知能の発達は問題なく、むしろ賢い子といってよいと思います。これからお稽古ごとなどをさせながら集中力を養わせようと思っているのですが、気になっているのが子供の育て方にも原因があるのではないかということです。私は子供と遊ぶのが大好きで、追いかけっこしたり騒いだり、高く放り投げたりと言う激しい遊び方をすることが多かったのですが、どこかのHPで、幼児期に繰り返し受けた刺激が脳の特定の部位の発達を促して性格を決定づけるという記述を見ました。その後、そのHPをもう一度見ようと思ったのですがみつからなかったので、改めて聞いてみようと思った次第です。 私自身、子供のころに落ち着きがないといわれた記憶はあるので遺伝的なものは多少あると思います。二人目の子供(いま2歳)の子供の育児に活かしたいと思うのでアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 就学年齢であり、クラスで一番と言うほど落ち着きがなく、でもむしろ賢い子と感じる・・そして親にも過去に似た覚えがあり・・遺伝のようなものも感じる・・。そしてこちらで相談したくなる程である・・。 たったコレだけをお聞きするだけでも、関係者ならハッとするものがあります。そしてそれらは親の育て方の問題ではないと、どの専門書にも明記されています。    静かな遊びをしようにも、当人が喜ばない・興味を示さず寄ってこないのでは、遊ぶことができませんね。そういう意味でも、アナタが激しい遊びをすることが多かった、というのは『そういう遊びをお子さんが喜んだから』とはいえませんか。もし『絵本を読んで』『パズルがやりたい』『折り紙やろう』としょっちゅうせがむような子だったとしたら、キャーキャーと楽しく騒ぐような遊びばかりしてやったでしょうか・・。親ってやはり、その子が喜ぶ遊びをしてやると思いませんか・・。そしてそれが『遊び』なのではありませんか・・。喜ばないものをやらせようとしたら、それはもう遊びを外れて『教育熱心』と呼ばれてしまうのでは。 幼少期に楽しい想いを沢山することは、生きる力の源です。お姉ちゃんのお稽古についていくだけの毎日にならずに、下の子自身も楽しい毎日でありますように。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~bluein/adhd/etc.html
chiiko200
質問者

お礼

まるで直接話しかけられているような優しく説得力のあるご回答に、思わず涙が出そうになってしまいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ponpon38
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

小学校時代は落ち着きがないといつも言われていました。 多分クラスで一番だったんじゃないかな? 授業参観の間ハンカチで折り紙をしていた私は帰宅後 両親にすごく怒られたの覚えています。 育てられ方は、家に本がいっぱいあって、おもちゃを ほとんど買ってもらえなかったので本ばっかりよんで いました。 学校の教科書をみんなでゆっくり読むのにがまんできず、 授業中に一気によんでしまうとつまらなくなって別の事 をしたかった記憶があります。 成績も中学卒業までクラスで一番でしたよ。 高校では授業を聞く癖がなかったので成績は急降下でした・・ 娘さんは授業がつまらないんじゃないでしょうか? つまらなくてもみんなと一緒に先生の話を聞く事が 大切だってことは、先生や親御さんの指導によって だんだんわかるのではないでしょうか?

chiiko200
質問者

お礼

経験者のご意見はとても参考になります。「先生や親御さんの指導」についてもまた教えてください(笑)。 ありがとうございました。

  • ziiz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

まだ、新米なので書くのがおこがましいのですが・・・。 お嬢さんはとてもやさしい気持ちでした事が、 先生にはそう映らなかったって事はないですか? 例えば、入学式で初めて自分のクラスに入り、席に着く。 そうすると、周りの子に率先して話しかける、先生が入ってきてもそっちのけで話しつづける。 注意しても、しばらくすると話し始める。 これは、先生からすると「落ち着きが無い」になるのですが、 その子からしてみると「緊張して顔が強張ってる子の緊張を解こうとしてる。」って事もあると思ったんです。 もちろん、授業中ならその行動は良くないのですが・・・。 賢い子だからこそ気づいちゃったり、閃いたり(それで行動してしまったり)があると思うので、 学校の先生とは違う角度で、お嬢さんと話したり、引き出したりしてみてはどうかと思いました。 子供と遊ぶのが大好きだったり、 ご自分のお嬢さんに「むしろ賢い子といってよいと思います」って言える事ってすごく素敵だし、かっこいいと思います。 だから、自信が無いなんておっしゃらないでください。 そんな素敵なお母さんから「遺伝」されたのであれば、きっと賢くて素敵なお嬢さんだと思います。 先輩ママさんに、訳のわからん文章を書いてしまってすみませんでした。

chiiko200
質問者

お礼

訳のわからんだなんてとんでもない! 親身なご意見を頂き、感激いたしました。本当にありがごうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.7

親が不安で自信が無くオロオロするのが子供に1番よくない気がします。 もちろん、自信まんまんでやってる人などいないかと思います、誰でも初めて親になって不安だらけです、私もそうです。 でも、子供に向かって、いちいち「こんな接し方でいいのか?怒り方はいいのか、感情にまかせていいのか」と考えて方針がころころ変わったり、子供の前であやふやな態度をとったり、子供はどう思うでしょうか?子供も不安でとても落ち着いてなんていられませんよね。 どんな親でも子供から見ればどっしりと信頼できて世界1頼れる存在だと思います。 親が何かに打ち込んで一生懸命な姿とか、思いっきり一緒に遊んでくれるとか、そういう親を見て、子供なりに考えて育つような気がします、小さいうちは唯一人間として参考になる存在ですから。 いい意味、悪い意味で親にひきずられて育つのではないでしょうか。 親である自分という人間をほうっておいて、子供を良くする育て方、とか手法のようなことを考えてもしょうがないような気もします。 子育てって、親である自分、大人としての自分、なんかが試されてる感じがしませんか、感情で怒った後は後悔しますし・・ でも、思い込みが怖い・・と言っても、それが今の親としての自分であり考え方であることを自覚してください、それが自分の方針であり自信ということかと思います。 それでいいのか悪いのかなんてわかりません(虐待や育児放棄というなら別ですが)、無責任ではないと思います、育て方に責任をもって、将来必ずいい人間になる保障なんて無いのではないでしょうか。 親の思い通りに育てても、子供も大人になれば「自分はこういう風に育てられたけど、自分はこう思う」とかになってくると思います、自分の過去を考えて、そう思いませんでしたか? 子供の性格は子供の物だと思います、本人が自覚すれば何とかすると思います、むりやり強制はできないような気がします。 今は相談者様の思うとおりにやってていいと思います。 #6様の回答に大いに同感です。 私は、何をしてやればいい、とか、こうなって欲しいとか器用に子育てなどできませんので、ウソいつわり無く、誠心誠意子供に接するなら、少なくとも異常な人間には育たないのではないか・・と考えています。 頑固な自信などはありませんが、自信を持って子供と接していければいいなと思います。

chiiko200
質問者

お礼

そうはいっても、単に気の持ちようで自信が出てくるものではないと思いますが、いろいろなご意見を聞いているうちに少なくとも自分の子育てを客観的に評価できるようになってきた気がします。ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

小さい頃から「落ち着いている」と言われ続けている38歳です^^; 単に何をしてものろまなだけかもしれませんが…… 思い当たることとしては、うちの親は、とにかく本を読んでくれました。 同じ本を、子供が「もういい」と言うまで、丁寧にゆっくり読んでくれました。 私は3人兄弟で、趣味も就いている職業もバラバラですが、皆「落ち着いている」「落ち着きがある」と言われましたので、共通することでは、この本読みが1番かなと思います。 今、私の子供は4歳と2歳ですが、孫に本を読んであげる母は、本当に丁寧に読んでいて、私が面倒で早口になってしまうような文章(図鑑的な本の説明文など)もきちんと読んでいます。 このあたりは見習わなければと思いつつ…… 後は、親自身も落ち着いていることですよね。 貧乏ゆすりなどするようでは落ち着かないと思います(←うちのパパ--;)

chiiko200
質問者

お礼

そうなんです。親自身が落ち着くというところに行き着くのであればやはり静かな遊び方がよいということになりそうな気がしますが、遺伝的なものと「卵が先か鶏が先か」というような議論になってしまいますよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

どの程度落ち着きがないのかわかりませんが、 あまりひどいようであればADHDの可能性も考えられるお思います。 併発しやすいアスペルガーは知能が高い場合が多いようです。 このような発達障害などは育て方ではなく先天性のもので遺伝もひとつの要因と言われています。 私の姪は就学前多動症の疑いありと診断されその弟の甥はアスペルガーです。 甥は難しい言葉を正しく使ったり字を覚えるのも早かったりと他の子に比べて賢いです。 発達障害のある子供には正しい接し方や育て方をすれば 親も子供もかなりストレスが軽減されます。 この対処は自閉症などと同じで早ければ早いほうが好ましいです。 まりにも目に余るようであれば発達障害などを診断できる病院等での受診をおすすめします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%BB%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
chiiko200
質問者

お礼

過去に私が質問したページを見返していて、xx_xxx_xx様にまだお礼をしていなかったことに今きがついてしまいました。大変失礼をしました。ご回答の内容、参考URLともちゃんと拝見させて頂いておりました。あらためてお礼申し上げます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 普通に夫婦ゲンカ・虐待なく幸せに育てていれば、曲がりません。発達障害 ADHD アスペルガーなどで検索してみてください。なにかヒントになるかも知れません。また、そのようなお子さんを育てられている発育記録のブログを見てみてください。驚くほど似通ったところがあれば、対策も立てやすくなります。早い段階での親の知識の豊富さが、後々の子供の幸せにつながります。違えば違うでいいのですから、とりあえず。

chiiko200
質問者

お礼

病的なものを心配するほどではありませんでした。アドバイスありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

夫婦そろって落ち着きがない子だった家庭の妻です(^^;) 「その子ども」はクラスどころか学年・・・学校でもトップクラスの落ち着きのない子でした。 発達の問題を考えることもありましたが、10歳になり普通になっております。 むしろ、知能はけっして低い子ではなく、興味をもつと誰よりも集中して学習をこなしています。 幼い頃は激しい遊びをしたことはありません。 うちの場合は遺伝とその年齢ゆえの行動だったと思っています。 でも,激しい遊びのおかげで脳に刺激が与えられて発達したとしたら そのおかげで「賢く活発なお子さん」に育ったんでしょうね。羨ましい・・・ 周りの「落ち着いている」お子さんの親は、やはり思慮深くゆったりと子育てしているタイプの方が 多いように感じますから,遊びだけでなく家庭での全体の雰囲気が落ち着いていれば そういった性格になるのかもしれませんね。 ちなみに、息子は大好きな昆虫観察,プラモデル作りで集中力をつけるきっかけになり、 今は柔道での稽古が良い鍛錬の場になっています。 女の子の趣味ではないですがご参考までに。

chiiko200
質問者

お礼

実際の例をお聞きして参考になりました。ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

質問者様の思う「落ち着き」ってどんなのですか? 落ち着いた子供なんているでしょうか(おとなしい子供はいますが) 小1くらいなら女の子の方が活気があるのが普通かと思いますし、その方がいいのではないかと思います。 集中力は訓練しだいかと思います。 大きくなってからでも身に付きます。 もちろん、遺伝的、育児環境も関係あるとは思いますが、親のせい、育て方のせい・・と言われても・・世間離れした家庭や皇室にでも育ったなら別ですが、普通の家庭で育って、失礼ですが普通の両親であるなら特別に気にしなくてもいいのではないかと思います。 幼児期に1番大切なのは子供と遊ぶことだと思います。 小さいうちは親の生き様が子供に反映されるのは事実だと思いますが、成長して自分で考えるようになれば変わります。 大切なのは親が自信を持って子育てすることのような気がします。

chiiko200
質問者

お礼

「落ち着き」の定義ですか?「落ち着きがない」と先生に指摘され、親も思い当たってしまうというだけで十分ではないかと思いますが・・・。 もうひとつ、自信は、根拠や裏付けがなければ危険な思い込みになると思います。わたしは、一人目を育てた経験だけでは自信をもてませんので、皆様のご意見を求めております。 とはいうものの、早速のご回答に心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 子どもの落ち着きがない

    私の1歳2ヶ月の子どもの落ち着きがありません。発達障害ではないか心配しています。 子どもは人一倍好奇心旺盛で身体は大きい方なのですが、家でもよく動いています。まだ保育園には入っていません。 特にイベントで同学年の子どもといるときは、どうすれば関わればいいかわからない様で、一緒に関わろうとせずに他の場所にスタスタ歩いていったり、癇癪を起こしてしまいます。同学年の子と居るときは、特に動きが激しくなります。しかし、距離をとると笑顔になったり、テレビで小さい子がダンスしていると喜んで見ています。 視線はあいますし、大人が構ったりダッコをすると喜びます。言葉もアンパンマンやお母さん、タッチ等言っているので知能には異常はないと思います。 家ではさほど気にならないのですが、イベント等に参加をしたら、うちの子がダントツよく動いて、周りからも離れようとしているので、最近うちの子どもはもしかしたら発達障害じゃないか?と思い始めました。 今だけでなく、10ヶ月の頃も子どものイベントでうちの子が落ち着きがありませんでした。家や大人といるときは、落ち着きがまだある気がします。 今はまだ発達障害の検査も出来ないですし、どうしたらいいかノイローゼになりそうになっています。 自分も旦那も4歳とか小さい頃は、お母さんの後ろから「こんにちは」をいうような引っ込み思案な方だったので、子どもも対人関係に引っ込み思案で過敏なのかもですが。。 社会性が育まれる2、3歳まで気にしない方が良いのでしょうか?。2、3歳になって社会性が育まれ始めたら、段々変わる可能性があるのでしょうか?。また、今からすべき対処方法等もありましたら教えて頂けたら幸いです。 同じような経験がある方や知っておられる方に是非意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 自閉症の原因

    自閉症の研究は多く行われてきて、遺伝、脳の機能障害などの説があがっていますが、二言めには”だが、詳しいことは分かっていない”と記述されている文献をみかけます。脳の機能障害では部位との関係性までもあがっていて有力な説があるにもかかわらず正式な断定ができないのにはなにか理由があるのでしょうか。

  • 3歳言葉の遅れと落ち着きについて

    3歳の息子のことで相談させてください。 1歳半健診で言葉の遅れを指摘されました。 確かに遅いなとは思っていたのですが、1人目で男の子だし、私自身が見知らぬ土地でのワンオペ育児だったので触れ合う人も少なく、仕方ないのかなと思ってました。 2歳になるとかかりつけの小児科で言葉が遅いから発達の先生に診てもらってはと勧められて、 発達の専門医に診てもらいました。 少し落ち着きがない気がするが今すぐ療育という感じでもないと言われて、夫婦で頑張ってきました。 言葉も増えてきて2語文もちょこちょこと聞かれるようになり、辿々しい感じはありますが会話も成立します。 コミュニケーションについては言葉が出る前も今も困ったことはありません。 育てづらいと感じたこともありませんし、私としては言葉が遅いこと以外特に違和感を感じることもありませんでした。 元気いっぱいやんちゃな子供ではあると思いますが、家では落ち着いてブロックやごっこ遊びをしてで遊んでいます。 「お片付けするよ」と言えば片付けは出来るし、「これ終わったらおトイレ行くよ」と言えばちゃんと約束通りおトイレにも行けます。 ご飯も座って食べられるし、道路に飛び出したりもありません。 ただ楽しかったり嬉しいと、保育園では教室までの道で脱走して追いかけっこのようになったり、スーパーではソワソワしている感じはあります。 「駐車場は手を繋ぐよ」と教えてあるので駐車場では手を繋いでちゃんと歩けます。 ここ1ヶ月程は特に言葉の理解も良く、走っていこうとしても「おいで」と言えば戻ってくるし少しずつ落ち着いてきたのかなと思っていました。 ですが先日、保育園で息子の落ち着きのなさについて指摘されました。 先生の話を座って聞けない、運動会の練習では座ってお友達の応援ができないというようなことを言われました。 保育園で先生から聞く「最近こんなことできるようになりました」は家庭では良く見る風景であったりするので、保育園と家で違うのではないかと疑問に思っています。 やんわりと発達相談を勧められました。 正直なところ3歳になりたての子なんてこんなモノじゃないの??と思います。 でも言葉の遅れにしても落ち着きについてもあまりに度々言われるので本当は私が気付けなかっただけで何かあるのではないかと自信も持てず、苦しいです。 息子は発達障害なんでしょうか? 時間が経てば解決するものなのか? それとも私のしつけの問題なんでしょうか?

  • 子供の脳梗塞について

    8才の息子が脳動静脈奇形という病気から脳室内出血し脳梗塞を起こしました。 左手足に若干の麻痺と知能的にやや幼くなってしまい集中力もなくなってしまいました。これからの改善のために 友人から核酸をすすめられましたが 子供が摂取するのに適したものなのでしょうか?又 その他に良いものがあったら教えてください。

  • 年少さん、落ち着きがない

    年少の子供の園での様子を聞いたところ、悪いところばかり聞きました。 ・歌の時間立ってしまう ・製作やお昼の時間は、集中しているのは最初だけで、飽きるとたち歩く ・ドアの開け閉めをするが、少しなくなってきた ・なかなか着替えをしないので、口うるさく言っている ・独り言をぶつぶつ言っているときがある 、また、製作の時間など、関係な話をする などです。 明らかに何かおかしいという感じで伝えてきたのですが、これから様子を 見ていきたいなどの一言もありませんでした。 確かに2歳代はドアの開け閉めが好きでしたが、最近はやらなくなってきました。 言葉の遅れから、言語訓練にも行っていたことはあります。今もまだ、幼さはありますが、だいぶ話せるようになってきました。家では自分から着替えたり、お手伝いしてくれたり、ご飯時も立たないで食べれるし、外食も出来ます。確かに家でも、してほしくないこと(空気清浄器をとめたり、家の鍵を閉めたり) もしたりしますが、注意すれば辞めるのですが、どうも園では落ち着きがなく、先生が困っているみたいです専門医に色々相談すると、ここまで悪いことばかり伝えられるのは親に発達障害だと言っているようなものだと言っていて、専門医も疑いはありだが、年少だとよくあることもある。と言っていました。 もちろん悪いのは子供だけど、良い ところも伝えずにただ一方的に不安を煽るだけのことを言われて毎日が辛いです。対応の仕方を専門医から先生宛に書面で伝えましたが、へんじもありません。 もう一度先生に連絡を取るべきですか?

  • 子供の医療被ばくについて

    一歳四ヵ月の子供が後頭部をぶつけてしまい、脳外科を受診しました。 頭部CT と頭部レントゲンを2枚撮りましたが、プロテクターをつけておらず子供への影響(生殖器への被ばくなど)を心配しています。 子供は身長1mないですし、CT からの散乱線によって他の部位も被ばくしているのではと悩んでいます。 受診した病院のHPではヘリカルCT と言うもので検査したそうですが、その時の線量など教えてもらえず大人の半分いかないくらいの量とのことですが、調べてみると幼児であれば半分くらいで検査できるともありました。 一歳児で半分より多い、線量は大丈夫でしょうか?

  • 子供の性格

    3歳の男の子がいます。 私は子供と遊ぶのがあまり上手ではないと思っています。 よく、子供の目線になってというか、自分が子供のようになって一緒にキャッキャッと遊んでいる お母さんがいますが、私にはそれが出来ません。 子供と一緒に過ごしていても遊ぶというよりも言葉の意味を説明したり、お話していることが ほとんどです。 そのせいかわかりませんが、子供は3歳にして発言や行動が大人びていてあまり子供らしく ありません。 私が子供に対して「~してくださ~い」(例えば靴をはいてくださ~い)と言うので、子供も敬語をよく 使います。 子供らしい遊びをしていないと刺激が少なくて脳や性格形成に問題はあるのでしょうか。 最近「外遊びは脳の発達にとてもよい」という記事を目にしたのですが、 子供は外遊びがあまり好きでないので、家でおしゃべりしていることが多く気になりました。 こういう育て方をしているとオタク系や勉強好きになってしまうのでしょうか。

  • 5歳の息子について…落ち着きがなさすぎでしょうか?

    5歳になったばかりの息子の、先日の実家での行動について相談です。 私は小学校に勤めているので、小学生くらいの子どもの様子や対処ならある程度わかりますし、客観的な指導もできていると思うのですが、 我が子となると、親心(無用な心配、感情面)も働き、客観的に見ることができなかったり、うまくいかないことも多いです。 また、息子が初めての子で、幼稚園くらいの子がどんな様子なのか、というのも詳しくありません。 そこで、お子さんや身内に4、5歳以上の子がいたり、もしくは、幼稚園・保育園で勤めていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 本題です。 先日、新年の挨拶のために、実家に里帰りしたときの話です。 先方についてすぐに、食事の時間となりました。 親戚一同が集まり、大人数でしたので、客間二つをつなげた広い部屋で食事をしました。 そこでの息子の様子が、非常に落ち着きがありませんでした。 指定された自分の座布団に座って早々に、寝そべったり、ふざけて隣に座っている私の後ろに隠れたりと、はしゃいでいました。 出されたご馳走もろくに食べません。 「お行儀よくできないなら帰るよ」等言うと、「いやだ」と言って一旦は座るのですが、またすぐに自分の席から離れます。 そうやって私に再三注意されながら、ようやくいつもの半分くらい食べました。 普段の様子ですが、 自宅では、まぁそれなりにご飯は食べます。 お腹がいっぱいだったり、嫌いなメニューだったり、好きなアニメがやっていたりすると、 少し手をつけただけで、「ごちそうさま」と途中で席を立ちますが、それでも、実家でのように最初からはしゃいだりするようなことはありません。 私が注意したり励ましたりすれば、また席について、嫌いなものでもがんばって食べようとしたり、もう少し食べようと努力したりできます。 お腹がすいていたり、好きなメニューだと、こちらが黙っていても、席を一度も立たずに完食します。 保育園では、給食の様子は見たことがありません。 でも、保育園の先生から、「落ち着きが無い」等の話を聞いたことは一度もありません。 今度、保育参観があり、保育中の様子を参観したり、給食も親子で一緒に食べるようですので楽しみにしていますが、 私の勤める小学校でも「授業参観」のときは、普段のやんちゃ坊主たちもお母さん・お父さんの目が気になって、普段より大人しくなったりしますので、 保育参観で行儀がよかったからといってそれがすべてではないとは思っています。 また、普段からワーク等する習慣はありませんが、どのくらい集中力が持つのかな、と思い、一度試したことがあります。 迷路や塗り絵、ひらがな練習などがついたワークですが、40分ほど楽しそうに机に向かってやっていて、驚きました。 もちろん、1人きりでやったわけではなく、私が横について、一緒に楽しく声かけをしながら行いました。 普段でも、好きな遊びには集中して取り組みます。 2、3歳のころは、言葉もとても遅く、興味があるものが目に入ると、つないでいる手を離して一目散に走っていき迷子になることが頻繁にあったので、 多動やADHDを疑い、発達検査をしたこともあります。 (そのときは、「敢えて言うなら、軽度に入るか入らないかスレスレくらいの位置、 でもまだ3歳だし、なんとも言えない」と言われました) 最近では、3歳くらいのときに比べて、言葉も発達し、「いつもの生活空間では」随分落ち着いてきたと思います。 外食も週に1回くらいしますが、今は、嫌々ながらも待つことはできます。 しかし、いつもは行かない華やかな場所(例えば、大きなショッピングセンターのおもちゃ売り場)に行ったり、 興味のあるものに目がいくと、目を輝かせて走っていきいなくなることがあります。 5歳児でこれ(普段の生活空間なら嫌々ながらも待てるが、普段と違う場所へ行くと興味津々ではしゃぎすぎて落ち着きがなくなる)は、普通ですか? それとも、まだまだしつけが甘い、落ち着きがなさすぎ、と思われますか? もちろん、食事のときのしつけや、おでかけで突然どこかにいなくならない、などはこれからも教えていこうとは思っていますが…。

  • 幼児教室について

    先日デパートで幼児教室の無料体験をやっていて、子供が興味を持ったので参加しました。 子供は2歳になったばかりで、結構周りからそろそろ何か習わせるの?と聞かれるので、何かやった方がいいのかなと思ったりもします。 先生らしき人に「この教室をやっている子とそうでない子で何か違う所が出てくるのか」という質問をした所、「集中力や人の話をちゃんと聞く姿勢が整う」とのことでした。そして「小学校に入ってすぐに、自分の席で45分間じっと座っていなさいと言われても出来っこないですよねえ」とのこと。 確かに最近小学校では授業中席につかずウロウロする子が結構いるみたいですが、私としてはそれは家でのしつけの問題ではと思います。 スイミングやピアノなど、学ぶものがはっきりしているおけいこ事ではなく、幼児教室って成果があいまいな気がするんです。せっかく授業料払っても、なんだか子供に変化がなければ意味ないですし。 そこで幼児教室(知能教育みたいなのをやる教室)に子供さんを通わせている方、子供さんに何か変わったことはありましたか、よその通っていないお子さんと比べてどうですか?

  • 生物の院試問題です。

    ある遺伝子の転写産物の転写開始部位を決定するためにはどのような方法を用いるか?2つ挙げよという問題なのですが、どのような方法があるのでしょうか?問題文によればその遺伝子のcDNAは手に入っているので、その配列から転写開始位置なんてすぐ分るような気がするのですが… それと次の2つの問題も答えが分らないので教えていただきたいです。 あるタンパク質がカルシウムと結合することはどのように証明すればよいか? ある増殖因子の刺激により発現があがるA遺伝子のmRNAは刺激後30分という早い時期に誘導されることから、増殖因子の刺激により直接制御されている可能性がある。これを証明するにはどのような実験を行えばよいか?