• ベストアンサー

名前によって変わる英語の遊び歌

映画などでよく耳にするのですが、詳しく知っている方いらっしゃいますか? 恐らく色んな名前を当てはめて遊ぶ感じのものなのですが・・・。その名前によって後の歌詞も少し変わっていく様なのですが。漠然としててすみません。よろしくお願いします。

noname#1290
noname#1290
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

映画をあまり見ないので外しているかもしれませんが… 言葉遊びでKnock,knockというのがあります。 A: Knock, knock.(トントン。) B: Who's there?(どなた) A: ○○.(○○です) B: ○○ who?(○○何さん? (名字は?)) A: (ここで即席のだじゃれや落ちを言う) というやつです。たとえば,(最初の2行略) A: Al. B: Al who ? A: Al(=I'll) give you a kiss if you open this door ! 最後のだじゃれは,○○と同じか近い発音で始まるフレーズで答えるパターンが多いのですが,臨機応変に工夫します。よく知られた決まり文句を使うこともあります。 下記のサイトに膨大な例がありますのでご覧ください。 でも,メロディーを付けて「歌」にすることはあまりないようなので,違うかなあ。

参考URL:
http://www.kidsjokes.co.uk/jokes/knock/index.html
noname#1290
質問者

お礼

こんにちは。折角回答を頂いたのですが、これじゃないんです…。本当に、私の説明不足で…。メロディーは確かに付いていますが、韻と言った方がいいのかもしれません。他でも色々探しているのですがなかなか見つからなくて。すみません。とにかくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌手の名前など教えて下さい

    今日、「帰り道で道草してたらツキが逃げてった~♪」とかいう感じの歌詞を耳にしました。 男性グループの歌だったと思います。 歌手の名前と、何のテーマとして使われていたかを教えて下さい。お願いします。 私は歌番組はほとんど見ないので、テレビのドラマ、アニメ、CMか何かで聞いたのだと思います。

  • 曲の名前が知りたい!

    本日、たまたま聞いた曲の名前を探しています。 あ、いいなと思った時には大分終りの方だったみたいで、あまり歌詞はわかりません。それでも歌詞を少しだけいれて検索したのですがヒットしません… ボーカルは男性 わりと最近っぽい感じ…? 聞こえた歌詞 .悩んでいた僕は馬鹿 .生まれた時に感謝されてんだ わりともやっとしてたので歌詞はちゃんと合ってるか不安があります… と、こんな感じですがもし心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語ばっかりの歌詞の名前ってありますか?

    音楽についてなんですが、歌詞が英語ばっかりの曲ってあるじゃないですか!そうゆう系って名前ありますか? ロックとか、そうゆう系の名前・・・・

  • ユウセンで流れている曲なのですが?

    映画「天使にラブソングを」の主題歌になるのでしょうか? 最近日本語歌詞で歌われているのを耳にしてどこかで聞いたことが あるなぁと思い、やっと映画の中で聞いたというところまで たどりつきました。 ですが、そこから先が進まなくて題名と歌われてる方の名前がわかりません。 若い女性の声だと思います。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語の名前の書き方

    アメリカの刑事ドラマや映画などを観ていると、犯人や特定人物などをコンピューターで検索をしている時に 例、山田太郎の場合Yamada,Taroと検索を掛けていました。 上記の名前は例ですので検索していた名前は日本人の名前ではありません。 アメリカ人の名前が思いつかなかったので・・・ そこでTaro Yamada と Yamada,Taroの使い分けの違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「さぁみんな踊ろう~」とゆう歌詞の名前

    たわいもない質問でごめんなさい。 気になってる曲の名前がわからないので教えてくださいm(_ _)m 最近音楽チャートで出ているアーティストで「さぁ みんな おどろう~」という歌詞が入っていたと思います。 女性のアーティストが歌っていて、とてもノリの良いリズムです。 街を歩いているとその曲が流がれていたのが耳に入り、気に入ったのですが、歌詞の一部しかわからずとても気になっています。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください;

  • 洋楽女性アーティストの名前

    少し前によく耳にしていた歌のタイトルとアーティスト名が知りたいです。 歌の特徴としては 迫力のある女性ボーカル(アナ ジョンソンぽい感じの) 所々に男性ラッパーの掛け声 サビの出だしは、私には 「ウェイクミアップ(オープン?)ヤーサーイ、ウェイクミアップ(オープン?)ヤーサーイ」 といっているように聞こえます。 あと歌詞の中に”コールマイネーム”という言葉も入っていると思います。 耳にしていたのがラジオでなのか、何か映画のテーマソングでなのかが覚えていないのですが、去年末から今年最初にかけて流行っていた歌だと思います。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 名前教えて下さい

    70年代ごろ映画やドラマ出演と歌も歌っていた若手女性芸能人で名前に”ゆき”が入いっていた人でヒットヒット曲(爆発的ではない)の歌詞に、、、北国の、、、私は忘れない、、、、フレーズが入ってました。

  • 名前がわからない映画

    ”死ぬまでにしたい10のこと”と同じような映画で男の子2人が何個かやりたいことを消化していく映画があったと思うんですけど名前は分かりますか?数年前にビデオ屋で見たのですが多分90’のヨーロッパの映画でパッケージ的には感動、ドラマみたいな感じで売り出していました。

  • あの曲の名前がわかりません

    とある曲名の名前を忘れてしまったので、投稿させていただきます。 この曲をはじめて聞いたのが、たしか10年ぐらい前だったと思います。 ずっと好きだったのですが、どうしても曲名を思い出せませんでした。 しかし1週間ほど前、日本テレビの「PON!」という番組で、ゲストの方とのトークをする場面でその曲が流れていました。そのときはすごく感激しました。いそいで歌詞を聞き取ろうとしたんですけれど、よく聞こえませんでした。 特徴としては... ・洋楽 ・女の人と、男の人の声 ・女の人の声はものすごく高い。アニメにでてきそうな、超「ハスキー」な感じ ・男の人の声は野獣がうなっているようなのを意識してるみたいに低い ・いかにもポップって感じ。リズミカルで、聞いていると元気が出るような感じ ・ディズニー映画に出てきそうな感じ。なんか笑顔で歌ってそう。 ・10年前にはじめて聞いたけど、ぜんぜん古い感じではない。今聞いても、あぁ、最近の曲なのかなーって思える こんな感じです。もう10年近く悩んでます。本当に、胸の奥でモヤモヤしてます。 この曲名がわかったら、私は最高に喜びます。 みなさまの力が必要です。どうぞ、よろしくお願いします。