• 締切済み

悔しい><喉がすぐやられてカラオケいけません><

私は昔からカラオケ大好きでいつもたくさん歌ってました。決して音痴とかではないのでただ叫んでいるというわけではないです。どういうわけかここ半年前から、今まで普通に歌えてた女性の歌を歌うとたった3曲目くらいからもう喉がズキーーーーンっと痛み、仕方なく男性の低い歌しか歌えなくなってしまいます。歌いたい歌が歌えずストレスたまってます。なぜこんなふうになってしまったのでしょうか?そして歌えなくなってきたころと同時にタンみたいなのが常にからんだ感じがし、「ヴヴンッ」または咳き込みが非常に増え困ってます。クーラーや気温が寒くなったりすることでやけに敏感になった気がします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

よく似た体験をしているのでお邪魔致します^^。 タバコ吸われますか?歌ってる時の飲み物はビールですか? 部屋は暖房かクーラーが付いてますか? 上記にお心当たりがある場合のアドバイスとしまして。 タバコで気管支が(声帯)が弱っているところへ、ビールが入り、 喉で蒸発する時の揮発性が喉を乾燥さし、そこへまた暖房orクーラーで 空気も乾燥していて喉は一瞬にしてダウン!なのです。 飲み物をソフトドリンクに替える、クーラーor暖房を止めるが効果的です。 タバコはそのとき吸わないからといって効果が急にあるわけではないです。