• 締切済み

悔しい><喉がすぐやられてカラオケいけません><

私は昔からカラオケ大好きでいつもたくさん歌ってました。決して音痴とかではないのでただ叫んでいるというわけではないです。どういうわけかここ半年前から、今まで普通に歌えてた女性の歌を歌うとたった3曲目くらいからもう喉がズキーーーーンっと痛み、仕方なく男性の低い歌しか歌えなくなってしまいます。歌いたい歌が歌えずストレスたまってます。なぜこんなふうになってしまったのでしょうか?そして歌えなくなってきたころと同時にタンみたいなのが常にからんだ感じがし、「ヴヴンッ」または咳き込みが非常に増え困ってます。クーラーや気温が寒くなったりすることでやけに敏感になった気がします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

よく似た体験をしているのでお邪魔致します^^。 タバコ吸われますか?歌ってる時の飲み物はビールですか? 部屋は暖房かクーラーが付いてますか? 上記にお心当たりがある場合のアドバイスとしまして。 タバコで気管支が(声帯)が弱っているところへ、ビールが入り、 喉で蒸発する時の揮発性が喉を乾燥さし、そこへまた暖房orクーラーで 空気も乾燥していて喉は一瞬にしてダウン!なのです。 飲み物をソフトドリンクに替える、クーラーor暖房を止めるが効果的です。 タバコはそのとき吸わないからといって効果が急にあるわけではないです。

関連するQ&A

  • カラオケですぐ喉が痛くなります(高い声もでません)

    こんばんは、18の男です。 カラオケで歌を歌うのですが一曲歌っただけで喉が痛くなります・・・ あと高い声がでないから(音痴?)歌もうまくありません・・・ 今時カラオケは当たり前だしせめて普通に歌いたいです;;誰かいい方法を教えてください・・・

  • カラオケが下手で困ってます。

    カラオケが下手で困ってます。 声が小さく(しかもカスカスでヒョロヒョロな声しか出ない…)、高い声が出ず、しかも音痴です。 いろいろ調べてみたところ、まず喉を絞めてしまっているのかなと思いました。 小さい声のわりにカラオケに行くと、すぐに喉を痛めて声が出なくなってしまいます。 それに喉仏の上に力が入っているようで、顎が痛くなります。 喉を開く方法は色々試してみて、あくびやうがいの時の喉が開くという感覚はわかりました。 しかし、それを歌に応用できないです。 カラオケを楽しみたいので、どうにか普通に歌を歌えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 喉音痴の改善について

    私は、音痴と昔から言われていて自らも音痴だと認めていました(音痴の意味もわからず)。なので高校生になった今までずっとカラオケの誘いは断ってきました。しかし、高校3年生になり友達に「卒業式の後は絶対いこう」と誘われ、さすがに断るわけには行かず約束をしていまいました。高校生活最後にカラオケに行って歌わないで座っているのは正直つらいです。最近になって「音痴」について調べてみると耳音痴と喉音痴があるみたいなのですが、多くのサイトを見て自己診断した結果、おそらく喉音痴のほうのようです。喉音痴なら声に注意して歌えばいいんだと思い、家で歌を歌ってました。自分でも音程を合わしているつもりだったのですが親から「調子はずれな歌を歌うな」といわれました。 自分では音程を合わしていたつもりだったのでショックでした。 そしてまた「音痴」について調べ、「バケツをかぶって歌うといい!」と言う記事を見つけたので機会(?)があったのでかぶって歌ってみたところ、自分では音程を合わしているつもりだったのにバケツを被って自分の声を聞いてみると音がまったくでていませんでした。 こういう私は、どういうトレーニングをするとよいでしょうか? そして、卒業の季節にまでに音痴は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケで上手く歌いたい

    こんばんは。私は、歌を聴くのは大好きなんですが、歌うのは下手なんです(音痴という訳ではないみたいですが)。   友達とカラオケに行った時、上手く歌えたらやっぱりかっこいいじゃないですか♪♪  何かコツを知ってる方がいたら是非教えてください。(歌いやすい曲なども教えてください。) 

  • カラオケなどで声が疲れない歌い方

    私はカラオケなどでは初めに歌うと90点くらいは出るのですが、5曲目あたりからは 声が、特に高い声を出すのがつらくなり全く声が出なくなり、同じ歌でも75点くらいしか出なくなるほど声がでなくなってしまいます。 Greeeenなどのような高い声をだしても、のどが疲れないように痛くならないような歌い方をするにはどうすればよいでしょうか。 とりあえず1か月くらいで応急処置的な練習法があればそれも教えてください。

  • こんにちは!! 私は年がら年中喉が枯れています。 毎日枯れてる訳じゃないんですけどしばらく喋っていると 枯れてきたり、風邪の時なんか声が出なくなります(関係あるのかな…) カラオケでも3曲目くらいから枯れて、高音も出ないし 慣れてくると出てくるんですけど日常的に枯れてるとちょっと テンションが下がって;; 帰宅後のうがいと腹式呼吸以外に改善法ありましたら教えて下さい!!!

  • 1ヶ月以上続くノドの不快感

    題のとおりです。 風邪と言うまではないノドの不快感が、 1ヶ月以上続いています。 痛いわけじゃないんです。 せきも出ないんですが、 裏声の音域がいつもより低いです。 高い声が出にくくて、ボリュームもでません。 歌とか歌ったら、高くなるところでひっくりかえっちゃいます; なんていうかなぁ~・・・ なにかが、あるんです。ノドに。 そのなにかというのは多分タンなんですが、 なかなか、出る気配がないです。 風邪をひいたときなどはノドの近くにタンがあるので出そうと思えば出せるのですが、 今は、ノドの奥にタンがある感じなので、 なかなか出せません。 タンって、出さなかったら1ヶ月でもずっとノドに滞在しているものなんでしょうか。 もとの自分のノドに戻りたいです。 どうすればいいですか;;

専門家に質問してみよう