- ベストアンサー
PSDファイルをレイヤーをそのままに読み込ませるには?
はじめまして。 PHOTOSHOPのPSDファイルをレイヤーをそのままにしてFLASHに読み込ませるのによい方法はないでしょうか? レイヤーをそのまま読み込ませて、レイヤーそれぞれにACTIONSCRIPTを書き込みたいと思っています。 できれば色味もアルファもきれいなままで読み込ませたいのですが・・・ よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
残念ながら、Flash では PSD ファイルの読み込みそのものに条件が付いています。1枚の絵として読み込むのが精一杯なのですから、レイヤーを維持しながらといった凝った読み込み方はできません。 PSD ファイルは Windows ・ Mac ともに、QuickTime 4 以降がインストールされている場合のみ、QuickTime の機能を利用して Flash に読み込めます。 透過情報は保持されますが、レイヤーは統合され、1つのビットマップシンボルとして読み込まれます。 QuickTime は Apple 社のサイトで配布されています。 有料でアップグレードするものもありますが、Flash で扱えるファイル形式を増やしたいだけでしたら無料配布のプレイヤーで充分です。 ・QuickTime無償プレーヤーダウンロード:Windows用 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html ・同:Macintosh用 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html ------------------------------------------------- ビットマップ系の画像でレイヤー構造を維持しながら読み込めるのは、Fireworks のネイティブ形式である PNG ファイルだけです。 Fireworks をお持ちでしたら、こちらで画像を作り、Flash に読み込むのも1つの方法です。 レイヤーを維持しながら読み込めるのは、Fireworks で「保存」または「名前を付けて保存」で作られた PNG 形式です。同じ PNG でも、「書き出し」や他のソフトで作られた PNG は、レイヤーが統合された1枚の絵としてしか読み込めません。 Fireworks で保存した PNG ファイルを Flash に読み込むと「 Fireworks PNG 読み込み設定」というダイアログが出てきます。 このダイアログで、下にある「レイヤーの統合された・・・」のチェックを外し、「ファイル階層:」の「ムービークリップとして・・・」を選択してください。Fireworks のレイヤーを維持したまま読み込めます。 読み込まれた絵はムービークリップシンボルになり、シンボル内では1つのレイヤーに全てのパーツがひとまとめになっています。 個別にスクリプトで制御するなら、パーツをそれぞれムービークリップに変換するなどしてみてください。 あとは、Photoshop でレイヤーごとに PNG ファイルに書き出し、Flash のレイヤーを使い、位置を合わせて合成するくらいでしょうか。 PNG 8 または PNG 32 で書き出せば、透過情報・半透明の情報は保持されます。 ただし、PNG 形式は処理・容量ともに重いところが欠点です。 Flash でサイズの大きな PNG を表示したり、アルファチャンネル付きの PNG を何枚も重ねて表示すると処理が極端に重くなることもありますので、必要最低限の部分だけを書き出すようにしましょう。 例えば、背景があってキャラクターや文字を載せたい場合は、背景は透過する必要はありませんし、画質を多少妥協すれば JPEG でも構いません。 キャラクターや文字は対象となる部分の周りだけが透過されていれば充分ですから、画面全体を PNG ファイルとして書き出しては容量がもったいないです。 いずれにせよ、PSD ファイルではレイヤーは維持しては読み込めないので、部品単位で Flash に持っていく工夫が必要だと思います。
お礼
とても親身にご回答いただけまして恐縮です。 PNGファイルでいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。