• ベストアンサー

GIMP2でPhtoshopのpsdファイルを編集

Phtoshop形式のファイル(拡張子psd)をGIMP2で開けると聞いたのですが本当でしょうか? もし読み込めるなら、それはレイヤ情報もそのままなんでしょうか。 フォトショで作ったファイルをGIMP2で開き、新しいレイヤを作って文字を入れてまたpsdファイルとして上書き保存するなんてことは出来ますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arufax
回答No.1

開けますし概ね同様に扱えます。 しかしあくまで『互換』機能を持っているだけですからトラブルもちらほら聞きます。 万一のために元データをバックアップしてから行うことをお勧めします。 もし業務などで使用するなら統一するべきだと思います。 統一できない場合は フォトショ→GIMP2→フォトショ→完成出力  ではなく フォトショ→GIMP2→完成出力  とかいうふうに処理方向は統一すべきかなと思います。 でないと何度も不具合修正が必要になったりしますから。 とりあえず無料ですし簡単にダウンロードできますから試してみるといいですよ。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 業務ではないのですが、例えば他の人から預かったファイルをそのまま開けて追加で加えてそのまま返す、みたいなシチュエーションを想定していました。 フォトショを使っている人は多いですので、そのようなケースの場合はレイヤをそのまま残したほうがいいだろうな、と思ったんです。 GIMP2は持っているのですが、肝心なフォトショを持っていません・・・。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。